いわん がネット上のNEWSを元に好きなことを書いてるだけの日記です。

間違いや誤解があっても怒らないでね。

記述内容の誤りへのご指摘とか、誤解に対するお怒り、リンクの削除依頼等は

コメントかメールで。メアドはプロフィールに書いてあります。


で、「電車男」って、どうなのよ?



さとう珠緒の書評とか、ユリイカ別冊の話とか、こんな話とか、イロイロとTVドラマ「電車男」がからんだ事を書いてきたけど、



「で、結局、TVドラマの『電車男』って、どうなのよ? みんな見てるの? 面白いの?」



ってことがよくわからなかった。そもそも、あたしはTVドラマそのものを見ないので。

で、なんか気になったので、



「『電車男』見てますか?」



というアンケートを、はてなでとってみた。



アンケート対象、結果はこちら。


質問 男性の方に質問:「電車男」見てますか?

http://www.hatena.ne.jp/1124274642

質問 女性の方に質問:「電車男」見てますか?

http://www.hatena.ne.jp/1124274832



結果。

男性。n=300。

分類回答数
10代オタク:見ている17
10代非オタク:見ている13
10代オタク:見ていない15
10代非オタク:見ていない7
20代オタク:見ている8
20代非オタク:見ている18
20代オタク:見ていない44
20代非オタク:見ていない38
30代オタク:見ている12
30代非オタク:見ている28
30代オタク:見ていない40
30代非オタク:見ていない60


女性。n=300。

分類回答数
10代オタク:見ている13
10代非オタク:見ている14
10代オタク:見ていない10
10代非オタク:見ていない5
20代オタク:見ている14
20代非オタク:見ている47
20代オタク:見ていない32
20代非オタク:見ていない60
30代オタク:見ている11
30代非オタク:見ている25
30代オタク:見ていない26
30代非オタク:見ていない43


ここでいう「オタク/非オタク」の定義は特に規定していない。

自分で、自分を「オタクであるかどうか」判断して、回答していただいている。



もっとも、このアンケート結果の分布が世間的に正しい、と鵜呑みにはしない。「はてな」のアンケートは、

・「はてな」に登録している人

というバイアスがかかっているからだ。携帯でしかネットをしない人、ネットを頻繁に使わない人等が含まれていないので、

・ネットを頻繁に使う。

はてなに登録している。(つまり、「はてな」を知っている)

はてなに「回答しよう」という気がある。

といった人の中での傾向、という事になると考える。

もちろん、単なるポイントゲッターで回答している人もいるでしょうし。

さらに、「電車男」は、その内容、話題性から、多少、「インターネットユーザが見ている」寄りの結果なのかなぁ、と思っている。



さて、上記をふまえて、結果を分析してみよう。(カッコ内は実数)



<視聴比率>

全世代10代20代30代
全体(n=600)37%(220)10%(57)15%(87)13%(76)
男性(n=300)32%(96)10%(30)9%(26)13%(40)
女性(n=300)41%(124)9%(27)20%(61)12%(36)


<世代別視聴比率:各世代ごとの視聴比率>

10代(n=94)20代(n=261)30代(n=245)
全体61%(57)33%(87)31%(76)
男性58%(30)24%(26)29%(40)
女性64%(27)40%(61)34%(36)


<オタク視聴比率:全視聴者内のオタク比率>

全世代10代20代30代
全体(n=220)34%(75)14%(30)10%(22)10%(23)
男性(n=96)39%(37)18%(17)8%(8)13%(12)
女性(n=124)31%(38)10%(13)11%(14)9%(11)


<非オタク視聴比率:全視聴者内の非オタク比率>

全世代10代20代30代
全体(n=220)66%(145)12%(27)30%(65)24%(53)
男性(n=96)61%(59)14%(13)19%(18)29%(28)
女性(n=124)69%(86)11%(14)38%(47)20%(25)


そして、

<世代比率>

10代20代30代
全体(n=600)16%(94)44%(261)41%(245)
男性(n=300)17%(52)36%(108)47%(140)
女性(n=300)14%(42)51%(153)35%(105)


<オタク比率>

全世代10代20代30代
全体(n=600)40%(242)9%(55)16%(98)15%(89)
男性(n=300)45%(136)11%(32)17%(52)17%(52)
女性(n=300)35%(106)8%(23)15%(46)12%(37)


全体母数n=600という書き方は誤りで、本来は、男女別に母数n=300とすべきなんだが、めんどくさいので、こう表記した。

「全世代」という表記も誤り。正しくは、「10代、20代、30代合計」とか書かなければいけないのだが、めんどくさいので、こう表記した。

また、アンケート時に、40代以上も入れるべきであったが、アンケートの構造上、一回で可能なカラム数に上限があったため、対象をTeen、M1,F1層のあたりに限定した。



ちなみに、はてなにおける男女比率の目安として、以下の数字を提示する。

・男性回答数300到達時の、女性回答数:245

・・・おおよそ、男女比率は、6:5〜5:4程度と考えられる。



さて、結果より。

正直言えば、よく分からなくなった。

男性よりも、女性の方が見ている。これは、「電車男」だからなのか、「ドラマ」だからなのかよくわからないが、そういう事らしい。

男性の20〜30代は、あまり見ていない。これは、「電車男」だから見ないのか、「ドラマ」を見ないのか、仕事とかで見ている時間がないのか、そもそも興味がないのかよくわからないが、そういうことらしい。

オタクよりも、非オタクの方が見ている。が、これは、そもそもオタクの比率が低いためなのか、オタクはドラマに興味がないからなのか、非オタクの方がドラマに興味があるからなのか、もしかすると他のドラマと比較すると実はオタク比率は多いのか、そのあたりが不明なので、そういった結果として決定つけるまではいかない。ただし、アンケート全体のオタク比率と比較すると、傾向が似ているのは興味深い。

男性も、女性も、10代は、見ている比率が高い。これは、ドラマの時間にTVの前にいる確率が高いからなのか、10代の間で「電車男」が話題になっているのか、そもそも10代のTV視聴率が高いからなのか、よくわからないが、このような傾向があるようだ。

自分を「オタク」と思っている率は、実は、男女にそれほどの大差はない。これは、「電車男」に関するアンケートにしたからなのか、普通にいえることなのか、よくわからないが、そういうことらしい。



ってか、40%も「自分で『オタク』だと思っている人」がいるってことは、「オタク」という存在は、もう、マイノリティでもなんでもなく、一つの生き方なのだ、ということがいえるかもしれない。

あくまでも「自称オタク」なので、その幅は広いとは思いますが。





元データは公開なので、興味を持たれた方は、さらなる分析を行ってみていただければと思う。

・・・ってか、あんなアンケートの取り方で、まともな傾向が出るかどうかも不明ですが。

それにしても、あたしの表、母数のとり方がぐちゃぐちゃで、自分でもよくわからなくなってます。

ってか、単純な計算ミスをしているような・・・表計算ソフトを使わずに、手計算でやったからなぁ・・・

気が付き次第、逐次修正していきたいと思います。

もうすこし、nを多めにとれば良かったかなぁ、と、ちょっと後悔してたり。





最後に、アンケートにご協力頂きましたみなさまに、お礼申し上げます。ありがとうございましたm(_ _)m







あたしが提示した疑問に、トラックバックしていただいたので、そのお返事など。



[非モテ] 外見と内面を結びつける残酷さ、そして選択者の欺瞞

http://d.hatena.ne.jp/Masao_hate/20050819/1124456792


Masao_hateさん、あたしのあんな変な文章に、トラックバックでお返事していただき、ありがとうございますm(_ _)m

Masao_hateさんの生い立ちも読ませていただいた上での感想などを。

・・・読んでいて思ったのが、ファッションを変えた事によって(というか、変える事になった契機によって)、

内面がしっかり変成してるんではないか、と思いました。

Masao_hateさんは、ここで、


非モテの僕がファッションだけ変えたら、急にモテになったわけです。だから、ファッションを変えればモテることは知っています。それはもう、面白いくらいに周囲の反応が変わりますから。でも、僕の中身はなんにも変わってないわけですよ。



なんてうそぶいてますが、ファッションを変える前と、後とで、これまでの自分と、行動がぜんぜん違っているかと。

特に、誰かに、涙ながらに相談するなんてことが、中身を変える事無く可能だったんでしょうか?

というか、これまでしていなかったであろう、その「相談するようになった」こと自体、中身の変化を表しているようにしか見えませんでした。

そういった、「行動が変わった」ことも、「中身が変わった」一つの現れとして見れるのではないでしょうか?

どうも、「内面を変えろ」と言っているときの、「内面」をどこまでと捉えるのか、そのズレが、こういったぶつかり合いを生んでいるのかなぁ、と。

あたしは、「外見と、内面は、ゆる〜くつながっている」と思っているので、

非モテから脱却したきゃ、外見から変えろ」っていうのは正しいと思うし、

「内面を変えれば、モテになれる」というのも、それほど間違ってないと思ってます。

そして、必ずしも「内面がすべて外見に反映される」とも思ってませんし、「外見は内面にまったく依存しない」とも思ってません。だって、そういった外見を(積極的にせよ、消極的にせよ)選んだのは、自分の内側にある感覚なわけですから。(ここで言う「外見」は、後天的なものだけを指します)

なので、「モテ/非モテ」ということにおいて、pippiさんと、Masao_hateさんの言っていることの本質は、あまり変わりがないように思います。



ってか、どうあがいたって、人間を「外見」以外から判断しろ、って方が無理なわけで。

(ここでいう「外見」とは、外から確認できる情報全てを指します。見た目、表情、しゃべり方、声質、仕草、服装、臭い、話の内容、行動等)

誰だって、まずは、第一印象(つまりは、作られた外見)で人を判断しますし。

・・・究極的には、内面なんて、その人自身にしか(下手したらその人にだって)わからないことなんですから。

だったら、少しでもコミュニケーションを有利に進めるように、外見にこだわるのは悪くないことでしょう。

ってか、むしろ外見にこだわれ、と。他の人の外見に対して自分に何か感じる事があるのなら、その目を自分自身に向けてみろ、と。

それをしていない、ってことは、その人が「この人は他人と交わる気遣いがない」と解釈される可能性があるんだぞ、と。



なんか、実は、「コミュニケーション不全」とか、「オタクはモテない」とか、「非モテ」とかって言っている人ほど、

「自分の内面は(実は)すごいんだ。そんなことは外見では判断出来ないんだ」

「きっと、どこかに、自分の内面を理解してくれる人がいるんだ」

って盲信しているような、期待しているような。そんな気がしてきた。自分も含めて(笑)



ちなみに、あたしは、異性にも同性にも、

「人間は(表情とか仕草とか行動とかを含めた)見た目でしょ。結局は。」

といっています。

細かく説明すると、理解はされますが、まぁ、引かれますね、正直いって(笑)





そうか、プロトコルの問題か。



[一般]自分と違う価値観の人と対話できることが「コミュニケーションスキル」

http://d.hatena.ne.jp/kanose/20050820/conversation


kanoseさん、トラックバックありがとうございますm(_ _)m


「なんとなくオタクになっちゃった人」はオタクの中でいまや多数派なので、その人たち同士で繋がりやすい。だから別に苦しい状態とかはとりあえずは思わないんだろうなーというのが自分の考え。ただし、一般社会からの疎外は感じると。



まぁ、一般社会は、それこそ違うプロトコルに溢れかえっている世界だから、そこに敢えて飛込むよりは、意思の疎通が可能なコミュニティ内にいることを選択する、と。

そうか、あたしが考えた「不安定で苦しい状態」よりも、そちらのほうがしっくり来ますね。

で、そこから一般社会に上がろうとした場合、二つに道が分かれると思ったり。

一つは、自分のコミュニケーションスキルが低い事を自覚した上で、他のプロトコルを使ったコミュニケーションにチャレンジして、四苦八苦しながらも、一般社会とつながろうとするか、

もう一つは、自分のコミュニケーションスキルが低い事を自覚せずに、他のプロトコルを使っているところを、「私の言っていることが理解できないことが,
私には理解出来ない」と判断して、そのコミュニティを自分の方から疎外する、という道。

前者であれば、とは思いたいけど、後者の場合、どうしたらいいのか・・・。

コミュニティ内で、中心に近ければ近いほど、後者になりそうな。

プロトコルの違い」を、うまく説明できれば、いいのですが・・・。





そもそも、劇場版Zの第一作を見にいってないんだよな、あたしは。



劇場版Zガンダムのフォウ役を島津冴子さんに戻せ

http://wiki.livedoor.jp/eternalfour/


まぁ、これだけでなく、恩田さんの作画に関してのゴタゴタとか、

いろいろありましたからねぇ、劇場板Zは。

個人的には、フォウ=島津冴子さん、だと思ってますが。

まぁ、TVシリーズのDVDを見て、懐かしむとするか・・・。

島津冴子さん本人の弁。

Zガンダム」劇場版 フォウ役声優変更について

http://www.saeko.gr.jp/four_zeta_1.shtml






洋服大人気。



女性がこの夏一番欲しいアイテムは?

http://www.oricon.co.jp/entnews/p-et-tp0-050812-9002.html


もう、夏も終わりなわけですが(笑)

でも、それぞれの対象が言っている「洋服」の種類というか、スタイルというか金額というか、

ぜんぜん違うんだろうなぁ(笑)

あたしは・・・欲しいものはたいてい買っちゃったから、今は特にないなぁ・・・。<<<って、おいおいおい(笑)





・・・参考にさせていただく。



さいころからわき腹の肉が取れません。

http://www.hatena.ne.jp/1124187372


あたしも、ここ数年守り続けている、チャンピオンベルトがあります。

そろそろ、これを外して、引退したいんですが。

この、「脂肪」という名のチャンピオンベルト、誰か、奪ってくれる挑戦者はいないものか(;´Д⊂)





男性と女性のイメージギャップはどのくらいなんだろうか。



質問 【女性限定】あなたが思う、男性が好むと思う胸のサイズは?

http://www.hatena.ne.jp/1123781159

質問 あなたの好みの胸のサイズは?

http://www.hatena.ne.jp/1100592430

男女共、「C」らしいです。さすが、「最も限りなく正解に近い」サイズだ(笑)



でも、やはり、この言葉を言わずにはいられない。



女の人を胸で判断するのは、良くない事ですよ〜



ちうことで(笑)





にっき:そして、脱兎の如く、逃亡する。





あたしの「はてなダイアリー」である、ここ、「色々思ツタ事 by いわん」は、「オタク」を叩くところでも、「非モテ」を叩くところでもない。

#ってか、自分と同じ属性を叩いてどうする。それじゃ単なる同属嫌悪じゃねぇか(笑)



ここは、単に、あたしが興味をもった、面白そうなネタをつらつらと紹介するだけのところだったはずだ。



それが、昨日の文章は、なんだ。ブックマークした人の言葉に反応して、反論を書いてしまうなんて。

今日のトラックバックへの返信の文章もなんなんだ。

いったい、何様のつもりなんだ、あたしは。



これじゃ、いけない。このままじゃ、いけない。



ストレスを抜くために始めた「はてなダイアリー」で、ストレスを溜める/溜めさせる行為をしてどうするんだ。



本来の姿に戻ろう。



もっと、おちゃらけた、アホアホ記事を紹介していこう。



変な事件に関して、「バッカじゃねぇの?」と笑い飛ばしていこう。



外見から判断するバストのカップサイズ」みたいな、くだらない事を考えて発表しよう。



自分の性癖や性格的傾向を晒した心理テスト結果や、自己満足なだけの占いの結果を載せていこう。



・・・感情的になって反論なんかを書く事よりも、書いたもので笑ってもらう方が、楽しんでもらう方が、よっぽど良いことだから。





そゆことで。





あ、昨日の日記に書いた「浜ちゃんと!」コラボ弁当、最後の一つ、「海老ピラフ」も食ってみました。

感想は・・・普通。5つのなかでは、一番美味しかったですけど。



ちうことで。











ファイナルファンタジーXIに関する著作権は株式会社スクウェア・エニックスに帰属します。
株式会社スクウェア・エニックスにおける著作物の利用ガイドラインは、こちらをご参照ください。
※このホームページで公開しているものは個人の趣味の範疇のもので、販売等を目的にはしておりません。

当ホームページに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標、もしくは商標です。
Copyright (C) 2004 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.