さとう珠緒の書評とか、ユリイカ別冊の話とか、こんな話とか、イロイロとTVドラマ「電車男」がからんだ事を書いてきたけど、
「で、結局、TVドラマの『電車男』って、どうなのよ? みんな見てるの? 面白いの?」
ってことがよくわからなかった。そもそも、あたしはTVドラマそのものを見ないので。
で、なんか気になったので、
「『電車男』見てますか?」
というアンケートを、はてなでとってみた。
アンケート対象、結果はこちら。
質問 男性の方に質問:「電車男」見てますか?
http://www.hatena.ne.jp/1124274642
質問 女性の方に質問:「電車男」見てますか?
http://www.hatena.ne.jp/1124274832
結果。
男性。n=300。
分類 | 回答数 |
10代オタク:見ている | 17 |
10代非オタク:見ている | 13 |
10代オタク:見ていない | 15 |
10代非オタク:見ていない | 7 |
20代オタク:見ている | 8 |
20代非オタク:見ている | 18 |
20代オタク:見ていない | 44 |
20代非オタク:見ていない | 38 |
30代オタク:見ている | 12 |
30代非オタク:見ている | 28 |
30代オタク:見ていない | 40 |
30代非オタク:見ていない | 60 |
女性。n=300。
分類 | 回答数 |
10代オタク:見ている | 13 |
10代非オタク:見ている | 14 |
10代オタク:見ていない | 10 |
10代非オタク:見ていない | 5 |
20代オタク:見ている | 14 |
20代非オタク:見ている | 47 |
20代オタク:見ていない | 32 |
20代非オタク:見ていない | 60 |
30代オタク:見ている | 11 |
30代非オタク:見ている | 25 |
30代オタク:見ていない | 26 |
30代非オタク:見ていない | 43 |
ここでいう「オタク/非オタク」の定義は特に規定していない。
自分で、自分を「オタクであるかどうか」判断して、回答していただいている。
もっとも、このアンケート結果の分布が世間的に正しい、と鵜呑みにはしない。「はてな」のアンケートは、
・「はてな」に登録している人
というバイアスがかかっているからだ。携帯でしかネットをしない人、ネットを頻繁に使わない人等が含まれていないので、
・ネットを頻繁に使う。
・はてなに登録している。(つまり、「はてな」を知っている)
・はてなに「回答しよう」という気がある。
といった人の中での傾向、という事になると考える。
もちろん、単なるポイントゲッターで回答している人もいるでしょうし。
さらに、「電車男」は、その内容、話題性から、多少、「インターネットユーザが見ている」寄りの結果なのかなぁ、と思っている。
さて、上記をふまえて、結果を分析してみよう。(カッコ内は実数)
<視聴比率>
全世代 | 10代 | 20代 | 30代 | |
全体(n=600) | 37%(220) | 10%(57) | 15%(87) | 13%(76) |
男性(n=300) | 32%(96) | 10%(30) | 9%(26) | 13%(40) |
女性(n=300) | 41%(124) | 9%(27) | 20%(61) | 12%(36) |
<世代別視聴比率:各世代ごとの視聴比率>
10代(n=94) | 20代(n=261) | 30代(n=245) | |
全体 | 61%(57) | 33%(87) | 31%(76) |
男性 | 58%(30) | 24%(26) | 29%(40) |
女性 | 64%(27) | 40%(61) | 34%(36) |
<オタク視聴比率:全視聴者内のオタク比率>
全世代 | 10代 | 20代 | 30代 | |
全体(n=220) | 34%(75) | 14%(30) | 10%(22) | 10%(23) |
男性(n=96) | 39%(37) | 18%(17) | 8%(8) | 13%(12) |
女性(n=124) | 31%(38) | 10%(13) | 11%(14) | 9%(11) |
<非オタク視聴比率:全視聴者内の非オタク比率>
全世代 | 10代 | 20代 | 30代 | |
全体(n=220) | 66%(145) | 12%(27) | 30%(65) | 24%(53) |
男性(n=96) | 61%(59) | 14%(13) | 19%(18) | 29%(28) |
女性(n=124) | 69%(86) | 11%(14) | 38%(47) | 20%(25) |
そして、
<世代比率>
10代 | 20代 | 30代 | |
全体(n=600) | 16%(94) | 44%(261) | 41%(245) |
男性(n=300) | 17%(52) | 36%(108) | 47%(140) |
女性(n=300) | 14%(42) | 51%(153) | 35%(105) |
<オタク比率>
全世代 | 10代 | 20代 | 30代 | |
全体(n=600) | 40%(242) | 9%(55) | 16%(98) | 15%(89) |
男性(n=300) | 45%(136) | 11%(32) | 17%(52) | 17%(52) |
女性(n=300) | 35%(106) | 8%(23) | 15%(46) | 12%(37) |
全体母数n=600という書き方は誤りで、本来は、男女別に母数n=300とすべきなんだが、めんどくさいので、こう表記した。
「全世代」という表記も誤り。正しくは、「10代、20代、30代合計」とか書かなければいけないのだが、めんどくさいので、こう表記した。
また、アンケート時に、40代以上も入れるべきであったが、アンケートの構造上、一回で可能なカラム数に上限があったため、対象をTeen、M1,F1層のあたりに限定した。
ちなみに、はてなにおける男女比率の目安として、以下の数字を提示する。
・男性回答数300到達時の、女性回答数:245
・・・おおよそ、男女比率は、6:5〜5:4程度と考えられる。
さて、結果より。
正直言えば、よく分からなくなった。
男性よりも、女性の方が見ている。これは、「電車男」だからなのか、「ドラマ」だからなのかよくわからないが、そういう事らしい。
男性の20〜30代は、あまり見ていない。これは、「電車男」だから見ないのか、「ドラマ」を見ないのか、仕事とかで見ている時間がないのか、そもそも興味がないのかよくわからないが、そういうことらしい。
オタクよりも、非オタクの方が見ている。が、これは、そもそもオタクの比率が低いためなのか、オタクはドラマに興味がないからなのか、非オタクの方がドラマに興味があるからなのか、もしかすると他のドラマと比較すると実はオタク比率は多いのか、そのあたりが不明なので、そういった結果として決定つけるまではいかない。ただし、アンケート全体のオタク比率と比較すると、傾向が似ているのは興味深い。
男性も、女性も、10代は、見ている比率が高い。これは、ドラマの時間にTVの前にいる確率が高いからなのか、10代の間で「電車男」が話題になっているのか、そもそも10代のTV視聴率が高いからなのか、よくわからないが、このような傾向があるようだ。
自分を「オタク」と思っている率は、実は、男女にそれほどの大差はない。これは、「電車男」に関するアンケートにしたからなのか、普通にいえることなのか、よくわからないが、そういうことらしい。
ってか、40%も「自分で『オタク』だと思っている人」がいるってことは、「オタク」という存在は、もう、マイノリティでもなんでもなく、一つの生き方なのだ、ということがいえるかもしれない。
あくまでも「自称オタク」なので、その幅は広いとは思いますが。
元データは公開なので、興味を持たれた方は、さらなる分析を行ってみていただければと思う。
・・・ってか、あんなアンケートの取り方で、まともな傾向が出るかどうかも不明ですが。
それにしても、あたしの表、母数のとり方がぐちゃぐちゃで、自分でもよくわからなくなってます。
ってか、単純な計算ミスをしているような・・・表計算ソフトを使わずに、手計算でやったからなぁ・・・
気が付き次第、逐次修正していきたいと思います。
もうすこし、nを多めにとれば良かったかなぁ、と、ちょっと後悔してたり。
最後に、アンケートにご協力頂きましたみなさまに、お礼申し上げます。ありがとうございましたm(_ _)m