いわん がネット上のNEWSを元に好きなことを書いてるだけの日記です。

間違いや誤解があっても怒らないでね。

記述内容の誤りへのご指摘とか、誤解に対するお怒り、リンクの削除依頼等は

コメントかメールで。メアドはプロフィールに書いてあります。


あたしが提示した疑問に、トラックバックしていただいたので、そのお返事など。



[非モテ] 外見と内面を結びつける残酷さ、そして選択者の欺瞞

http://d.hatena.ne.jp/Masao_hate/20050819/1124456792


Masao_hateさん、あたしのあんな変な文章に、トラックバックでお返事していただき、ありがとうございますm(_ _)m

Masao_hateさんの生い立ちも読ませていただいた上での感想などを。

・・・読んでいて思ったのが、ファッションを変えた事によって(というか、変える事になった契機によって)、

内面がしっかり変成してるんではないか、と思いました。

Masao_hateさんは、ここで、


非モテの僕がファッションだけ変えたら、急にモテになったわけです。だから、ファッションを変えればモテることは知っています。それはもう、面白いくらいに周囲の反応が変わりますから。でも、僕の中身はなんにも変わってないわけですよ。



なんてうそぶいてますが、ファッションを変える前と、後とで、これまでの自分と、行動がぜんぜん違っているかと。

特に、誰かに、涙ながらに相談するなんてことが、中身を変える事無く可能だったんでしょうか?

というか、これまでしていなかったであろう、その「相談するようになった」こと自体、中身の変化を表しているようにしか見えませんでした。

そういった、「行動が変わった」ことも、「中身が変わった」一つの現れとして見れるのではないでしょうか?

どうも、「内面を変えろ」と言っているときの、「内面」をどこまでと捉えるのか、そのズレが、こういったぶつかり合いを生んでいるのかなぁ、と。

あたしは、「外見と、内面は、ゆる〜くつながっている」と思っているので、

非モテから脱却したきゃ、外見から変えろ」っていうのは正しいと思うし、

「内面を変えれば、モテになれる」というのも、それほど間違ってないと思ってます。

そして、必ずしも「内面がすべて外見に反映される」とも思ってませんし、「外見は内面にまったく依存しない」とも思ってません。だって、そういった外見を(積極的にせよ、消極的にせよ)選んだのは、自分の内側にある感覚なわけですから。(ここで言う「外見」は、後天的なものだけを指します)

なので、「モテ/非モテ」ということにおいて、pippiさんと、Masao_hateさんの言っていることの本質は、あまり変わりがないように思います。



ってか、どうあがいたって、人間を「外見」以外から判断しろ、って方が無理なわけで。

(ここでいう「外見」とは、外から確認できる情報全てを指します。見た目、表情、しゃべり方、声質、仕草、服装、臭い、話の内容、行動等)

誰だって、まずは、第一印象(つまりは、作られた外見)で人を判断しますし。

・・・究極的には、内面なんて、その人自身にしか(下手したらその人にだって)わからないことなんですから。

だったら、少しでもコミュニケーションを有利に進めるように、外見にこだわるのは悪くないことでしょう。

ってか、むしろ外見にこだわれ、と。他の人の外見に対して自分に何か感じる事があるのなら、その目を自分自身に向けてみろ、と。

それをしていない、ってことは、その人が「この人は他人と交わる気遣いがない」と解釈される可能性があるんだぞ、と。



なんか、実は、「コミュニケーション不全」とか、「オタクはモテない」とか、「非モテ」とかって言っている人ほど、

「自分の内面は(実は)すごいんだ。そんなことは外見では判断出来ないんだ」

「きっと、どこかに、自分の内面を理解してくれる人がいるんだ」

って盲信しているような、期待しているような。そんな気がしてきた。自分も含めて(笑)



ちなみに、あたしは、異性にも同性にも、

「人間は(表情とか仕草とか行動とかを含めた)見た目でしょ。結局は。」

といっています。

細かく説明すると、理解はされますが、まぁ、引かれますね、正直いって(笑)





ファイナルファンタジーXIに関する著作権は株式会社スクウェア・エニックスに帰属します。

株式会社スクウェア・エニックスにおける著作物の利用ガイドラインは、こちらをご参照ください。

※このホームページで公開しているものは個人の趣味の範疇のもので、販売等を目的にはしておりません。


当ホームページに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標、もしくは商標です。

Copyright (C) 2004 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.