いわん がネット上のNEWSを元に好きなことを書いてるだけの日記です。

間違いや誤解があっても怒らないでね。

記述内容の誤りへのご指摘とか、誤解に対するお怒り、リンクの削除依頼等は

コメントかメールで。メアドはプロフィールに書いてあります。


そうか、プロトコルの問題か。



[一般]自分と違う価値観の人と対話できることが「コミュニケーションスキル」

http://d.hatena.ne.jp/kanose/20050820/conversation


kanoseさん、トラックバックありがとうございますm(_ _)m


「なんとなくオタクになっちゃった人」はオタクの中でいまや多数派なので、その人たち同士で繋がりやすい。だから別に苦しい状態とかはとりあえずは思わないんだろうなーというのが自分の考え。ただし、一般社会からの疎外は感じると。



まぁ、一般社会は、それこそ違うプロトコルに溢れかえっている世界だから、そこに敢えて飛込むよりは、意思の疎通が可能なコミュニティ内にいることを選択する、と。

そうか、あたしが考えた「不安定で苦しい状態」よりも、そちらのほうがしっくり来ますね。

で、そこから一般社会に上がろうとした場合、二つに道が分かれると思ったり。

一つは、自分のコミュニケーションスキルが低い事を自覚した上で、他のプロトコルを使ったコミュニケーションにチャレンジして、四苦八苦しながらも、一般社会とつながろうとするか、

もう一つは、自分のコミュニケーションスキルが低い事を自覚せずに、他のプロトコルを使っているところを、「私の言っていることが理解できないことが,
私には理解出来ない」と判断して、そのコミュニティを自分の方から疎外する、という道。

前者であれば、とは思いたいけど、後者の場合、どうしたらいいのか・・・。

コミュニティ内で、中心に近ければ近いほど、後者になりそうな。

プロトコルの違い」を、うまく説明できれば、いいのですが・・・。





ファイナルファンタジーXIに関する著作権は株式会社スクウェア・エニックスに帰属します。

株式会社スクウェア・エニックスにおける著作物の利用ガイドラインは、こちらをご参照ください。

※このホームページで公開しているものは個人の趣味の範疇のもので、販売等を目的にはしておりません。


当ホームページに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標、もしくは商標です。

Copyright (C) 2004 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.