いわん がネット上のNEWSを元に好きなことを書いてるだけの日記です。

間違いや誤解があっても怒らないでね。

記述内容の誤りへのご指摘とか、誤解に対するお怒り、リンクの削除依頼等は

コメントかメールで。メアドはプロフィールに書いてあります。


いやはや、どうしたもんかね(笑)



shisokan のブックマーク

http://b.hatena.ne.jp/shisokan/20090314#bookmark-12522789



shisokan id:Ivan_Wisky自分は高身長で身長に劣等感はない.自明の前提が崩れてしまったね.今までのフェミニズムの理論を学者フェミに突きつけてセクハラ女の加害性を言ってる.http://www.shisokan.jp/hansei-joseigaku/mutsuka-taiko/ 2009/03/14



他所様のコメント欄に書いた意見に、はてブIDコールされて、どうやって答えろと?(笑)

まぁ、あのコメント欄でのあたしの主張の「根本」は(個人的には)何も歪んでいないので、どーでもいい、というか、「こいつ、主張の根本が何も読み取れてねぇなぁ」というか(笑)

ま、どう「歪みねぇな」なのか、一応、説明するか。

結局のところ、あの文章から読み取れる事は、ある事柄に強いコンプレックス(それが低身長でも高身長でも、まったく別の意識であっても!)を持っていて、それが作用して現状認識が歪んでいる、という点であり、その点に関しては、今もまったく認識に変化はないので、発言も特に撤回しません。「低身長がコンプレックスなのは間違いだったんですね」とだけ。(ここで言う「コンプレックス」はユングが提唱した意味そのままです。)

んで、そのコンプレックスに自己が振り回されるようになると、もはや素人が手を出していい精神状態じゃありませんよね?ってことなだけっす。

己の言説に対する否定的言説への反応の過剰度合い(http://www.shisokan.jp/hansei-joseigaku/mutsuka-taiko/)を見ればその異常性は十分。コメントだけの人間にすら、IDコールして意見を言わないと気が済まないんですからね(笑)

確かに、この人の言い分が正しいのなら、この人に「低身長による、劣等コンプレックス」はないのでしょう。

しかし、「己の言説を否定されたことに対する過剰反応」から、別の部分において、立派なコンプレックスをお持ちと見受けられます。

あたしのあの方のブログのコメント欄での意見は、「低身長」を、あなた自身が実際に抱えているコンプレックスに置き換えれば、なんの問題もなく成立する内容なので、「自明の前提が崩れてしまったね」と言われたところで、「ハァ?( ゚д゚)ナニイッテンノ?」なだけです(笑)

自明の前提にあたるのは、「あなたが何らかのコンプレックスを持ち、それに振り回されている」という点ですから。

あたしは、最初、その「何か」を「低身長」と認識した。でも違った。だったら別の事柄なんだね、となるだけっす。

本当の意味であたしの「自明の前提」を否定するには、「自身にはコンプレックスそのものがない」ことを示すべきだったのですが、過剰な反応から、かえってそれ(=コンプレックス)が露になってしまいましたね、と。

そんな感じですねー。



あー、めんどくさい。こういう人とのやりとりって、ほんとメンドクサイ(笑)

で、メンドクサイことに、このエントリにも粘着コメか粘着ブクマがされるんだぜ。これだから粘着気質は始末に負えない(笑)





ファイナルファンタジーXIに関する著作権は株式会社スクウェア・エニックスに帰属します。

株式会社スクウェア・エニックスにおける著作物の利用ガイドラインは、こちらをご参照ください。

※このホームページで公開しているものは個人の趣味の範疇のもので、販売等を目的にはしておりません。


当ホームページに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標、もしくは商標です。

Copyright (C) 2004 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.