いわん がネット上のNEWSを元に好きなことを書いてるだけの日記です。

間違いや誤解があっても怒らないでね。

記述内容の誤りへのご指摘とか、誤解に対するお怒り、リンクの削除依頼等は

コメントかメールで。メアドはプロフィールに書いてあります。


提示した問題の本質も理解せずに捨て台詞を投げ、逃走する。この軟弱者!



2009-03-17 - 色々思ツタ事 by いわん

http://b.hatena.ne.jp/entry/http://d.hatena.ne.jp/Ivan_Wisky/20090317%23p1



shisokan "ジェンダーがセックスを規定する"の意味が理解できないのに,ジェンダーで噛み付いてくる者は相手にしないので聞いたのだけど. 藤本由香里の例の文献を読まずに言うなよ.参考文献一覧のを全部読んでから出直せ. 2009/03/17



id:shisokan、あなたがわたくしの「あなたへの論評」を何一つ理解していないのがよくわかりましたわ。そして、そこに書かれていた批判を真摯に受け止める事すら出来ない人物である事も。それらから対峙する事から逃げて「捨て台詞」を残して消えるような「卑怯者」であることも。さすがは「弱小ブロガー」といったところかしら?

「 "ジェンダーがセックスを規定する"の意味が理解できないのに,ジェンダーで噛み付いてくる者は相手にしない」?ここは笑うところでして?

わたくしは、そのジェンダー論以前の問題として、ユング心理学の立場から、あなたが抱える「コンプレックス」を指摘をしましたのよ? そんなこともわからなくて? わたくしが、そもそも「ジェンダーで噛み付いて」すらいないこともわからなくて?

その事も理解できず、「ジェンダー論」からのみの視点からしか語ろうとしない、相手を捉えようとしない時点で、こちらから、言ってあげてさしあげましてよ。「この、軟弱者!」

結局、自分の言説のフィールドから出る事も出来ず、言外からの批判に対して真摯に向かおうともせず、「解ってないなら一から出直せ」、と捨て台詞。なんという「無自覚な暴力」をふるう、フェミニズムを論ずる立場ですらない、身の程知らずなのかしら。

わたくしからも同様のことを言わせてもらうわ。「ジェンダー論を含めたフェミニズムを語りたければ、心理学の基礎ぐらいは学んでおくべきではなくて?」特にフロイトラカンの「いい加減さ」くらいは理解していて当然とは思わなくて?

それを理解すれば、あなたのこだわる「藤本由香里の例の文献」なんかよりも、よっぽど広範に物事を捉えられるようになってよ?




藤本由香里氏のこの本の記述における、性的言動の非対称性にこだわるよりも、



ユング心理学入門

ユング心理学入門



あなたの場合、こちらを精読された方が、よほど、「人間」というものを第三者的に観察できてよ?少なくとも「コンプレックスにまみれた自分」を自覚するには良い本だと思うわね。

(おそらく、「アニマとアニムス」の部分で、「性的に非対称な解釈だ!」とか言うんでしょうけれどね(笑))

まぁ、わたくしが何を言ったところで、「木を見て森を見ていない」あなたの視野狭窄さを、あなたは自覚する事なく、生を終えるのでしょうけれど。



あと、あなたの方こそ、「ジェンダーがセックスを規定する」の意味を誤解しているのではなくて? あなたの言葉、態度からはそれを感じずにはいられませんわ。

わたくしは、その命題について、ただ、この場で言及していないだけ。わたくしがこの場で開示しているわたくしの言説にはとりあえず不要な命題ですから。あなたがコンプレックスをお持ちな事柄は、とりあえず、あなたのジェンダーとは今のところ関係性が見えない話ですものね。それとも、あなたのコンプレックスは、あなたのジェンダーに深く根ざしていることを自覚されていらっしゃるのでしょうか? であるなら、「あなたのコンプレックス問題」は、ジェンダー論的にも深く論ずべき話題ですわよね? にもかかわらず、その「あなたのコンプレックス問題」を無視し、「ジェンダーがセックスを規定する」の意味を知っているかどうかにのみ偏執的にこだわっているのは、他の誰でもない、あなた自身。あなたがただ一人偏執的にこだわっているだけで、それに応じないと、「知らない」と判断する。「参考文献一覧のを全部読んでから出直せ」と捨て台詞を吐く。その「偏執的で自分勝手な視野狭窄さ」を、そろそろ自覚しなくては、人間としての知性が疑われましてよ?

あなたの態度は、前述のように、あまりにも「自己中心的」で、そもそもお話しにならなくてよ? 「手の施し用がない」というのは、こういう状態をいうのだと、久しぶりに実感しましてよ?



そして、もちろん、藤本由香里氏の例の本の記述内容を批判的に論評する、ということは、あなたは、それなりの量の少女漫画を精読している、と受け止めて良いのかしら?

評論本を正しく理解し、批判するには、その評論本が評論している原著にも当然あたってしかるべきなのですけれど。そう思わなくて?

あなたは、その原著にあたることすらしていないように見受けられましてよ? それこそ、評論本を批判するにおいて、一番「不誠実」な態度ではなくて?



いずれにせよ、あなたは、わたくしを、「相手にしない」と決めたようですので、このエントリをブックマークするなんて「恥知らず」な行為はしないとは思いますけれど。このエントリにすら反応してブックマークをするようでしたら、今度は、あなた自身の「言動不一致」が責められましてよ? それこそ「ジェンダー論」とは何の関係もない「責任論」ですわ。その事ぐらいは、いくら「頭が悪くて」も理解してらっしゃるわよね?





ファイナルファンタジーXIに関する著作権は株式会社スクウェア・エニックスに帰属します。

株式会社スクウェア・エニックスにおける著作物の利用ガイドラインは、こちらをご参照ください。

※このホームページで公開しているものは個人の趣味の範疇のもので、販売等を目的にはしておりません。


当ホームページに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標、もしくは商標です。

Copyright (C) 2004 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.