いわん がネット上のNEWSを元に好きなことを書いてるだけの日記です。

間違いや誤解があっても怒らないでね。

記述内容の誤りへのご指摘とか、誤解に対するお怒り、リンクの削除依頼等は

コメントかメールで。メアドはプロフィールに書いてあります。


ここ数日あった、トラブルの顛末。



あのね、こっちの要望は単純。「<p>〜</p>」を勝手に入れんな。その制御は自分でするから。

というのが、きっかけ。

正確には、この機能がおかしい。これが機能していない状況だったのよね。

■ pタグの挿入を止める(pタグ停止記法)

http://hatenadiary.g.hatena.ne.jp/keyword/p%E3%82%BF%E3%82%B0%E3%81%AE%E6%8C%BF%E5%85%A5%E3%82%92%E6%AD%A2%E3%82%81%E3%82%8B%EF%BC%88p%E3%82%BF%E3%82%B0%E5%81%9C%E6%AD%A2%E8%A8%98%E6%B3%95%EF%BC%89


これに従ってエントリを書く。確かに「プレビュー」で見ると、「<p>」は挿入されてない。イメージ通りのレイアウトで表現されている。

が、

これを「保存する」と、勝手に<p>〜</p>で、改行した文章が囲まれる。イメージしたレイアウトから崩れる。

ので、以下の方法で修正出来るかを試してみたんだ。

  1. とりあえず、現状をエクスポートしてバックアップ。(はてなの日記データ形式Movable Type形式の両方で)
  2. それをコピーして編集ファイルの準備。
  3. 編集用ファイルから、<p>タグと</p>タグを消去(一括置換で可能な作業)。
  4. 編集後のファイルをインポート。
問題ないと思うよね。でも問題が発生。



「上書きでインポートされずに、今あるダイアリーデータに挿入(マージ)する形でインポートされた」のです。



つまり、「記事が二重に記載される状況」になっちゃったのよね。

でも、まだ、ステータスは「読み込み中」だったの。

なので、ここで、「全記事削除」を行っても、「まだインポート作業が終わってない箇所」が、書き込まれるかもしれない。

ので、以下の手法で、回復することを試みました。

  1. とりえあず、ファイルがインポートされるのを待つ。
  2. インポートが完了したら、ブログの状況を確認。(期待した結果に変更になっているかどうかの確認)
  3. 改めて、記事を全削除。
  4. 改めて、バックアップファイルをインポートする。
  5. 無事に復旧できたらいいね(´・ω・`)
そういう手順で復旧しようと思っていたんだけれども、

  • 思った通りに復旧出来るの?
  • これまで書いてもらったコメントやトラックバックはてなスターは維持されるの?
  • つか、データの読み込み時間、かなり長過ぎじゃね?
等々の問題が思いついて、気が気じゃありませんでしたよ。マジで。



んで、Movable Type形式で保存して、そこから一気に<p>と</p>を削除したファイルをインポートしても、<p>で無理矢理囲まれた(´・ω・`)なんでやねん。しかも、Movable Type形式だと、リンクも正しく貼られなかった。Movable Type形式だとまともに復旧できなかった。

はてなさんには「おかしくね?<p>がキャンセルされないんだけど?」と質問を投げた。が、それでも今をもってしても解決していない。

ちなみに、「はてな記法形式」でバックアップしたデータをインポートしても、レイアウトが崩れました(´・ω・`)動画リンクも壊れました。元通りにするには、さて、どのようにしたら良いのか。色々悩もうと思います。「はてな記法」で記録されている余計なスペースを削除する必要があるっぽいんだよなぁ。どうにも、<br>があると、<p>で強制的に囲む仕様になっているっぽい。

htmlのソースを確認したら、「<p><div class="section"></p>」という謎の記述が。<div>を閉じる前に、それを<p>〜</p>で囲むって、どういう考えでそれを実装したんだよ(´・ω・`)なんだこれ。そら、Googleのランクも下がるわ。W3Cのバリデーションチェックで怒られちゃうページなんだもの。はてなさん、大丈夫か。





さて、これから、どう修正したものやら・・・(´・ω・`)チマチマ手動で直すかね。









ファイナルファンタジーXIに関する著作権は株式会社スクウェア・エニックスに帰属します。

株式会社スクウェア・エニックスにおける著作物の利用ガイドラインは、こちらをご参照ください。

※このホームページで公開しているものは個人の趣味の範疇のもので、販売等を目的にはしておりません。


当ホームページに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標、もしくは商標です。

Copyright (C) 2004 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.