いわん がネット上のNEWSを元に好きなことを書いてるだけの日記です。

間違いや誤解があっても怒らないでね。

記述内容の誤りへのご指摘とか、誤解に対するお怒り、リンクの削除依頼等は

コメントかメールで。メアドはプロフィールに書いてあります。


再度エントリ。これならどうだ。

毎年好例、id:washburn1975さんの恒例企画。

今年は「音楽映画ベスト10」

といいつつも、あたしは、

「音楽映画?なにそれ?」

と最初思った。その感覚で選出した最初のエントリは拒否された(笑)

ので、改め再度エントリー。これらならどうよ?どうなのよー!

1位以外は同率と言う事で。(1位10点、以下すべて5点)・・・これは変わらない。



1.バック・トゥ・ザ・フューチャー(1985年アメリカ、ロバート・ゼメキス監督)

以下、暫定の順位。得点は同率で5点でお願いします。

2.サウンド・オブ・ミュージック(1965年アメリカ、ロバート・ワイズ監督)

3.ブルース・ブラザーズ(1980年アメリカ、ジョン・ランディス監督)

4.タイタニック(1997年アメリカ、ジェームズ・キャメロン監督)

5.雨に唄えば(1952年アメリカ、ジーン・ケリー監督)

6.モンティ・パイソン-ライフ・オブ・ブライアン-(1979年イギリス、テリー・ジョーンズ監督)

7.モンティ・パイソン「人生狂騒曲」(1983年イギリス、テリー・ジョーンズ監督)

8.アマデウス1984アメリカ、ミロス・フォアマン監督)

9. スウィング・ガールズ(2004年日本、矢口史靖監督)

10.超時空要塞マクロス 愛・おぼえていますか1984年日本、石黒 昇, 河森正治監督)





以下、選出理由。



1.バック・トゥ・ザ・フューチャー(ジョニー・B・グッド)



今回のテーマで真っ先に思いついた。ので一位。マーティーのはっちゃけプレイは今見ても大好き。



2.サウンドオブミュージック(忘れている今日もあるけれどもほぼ全曲)



個人的には「ドレミの歌」の印象が大きい。



3.ブルース・ブラザーズ(ほぼ全曲)



エーブリバーデー、ニードサンバーデー♪

「Jailhouse Rock」はこの映画で知ったというのは、地味に内緒だ。



4.タイタニック(沈没中のタイタニックでカルテットが最後に演奏するシーン)



タイタニック」そのものはどうしようもないお笑いお間抜け映画なんだけど、このシーンだけは泣いた。



5.雨に唄えば(ラストシーンの雨に唄えば

ASIN:B00006JLI8I:detail

最後の最後で最高に笑った。ウキウキで緞帳をあげるシーンが最高。



6.モンティ・パイソン-ライフ・オブ・ブライアン-(Always Look on the Bright Side of Life)

ASIN:B001493F1CI:detail

寒いからって毛布を巻いてたら磔刑の受刑者じゃないと思うんだ。ジョン・クリーズ



7.モンティ・パイソン「人生狂騒曲」(スペルマ!( ゚∀゚)o彡°スペルマ!)



明るすぎる冒頭の性教育ミュージカルシーンから大笑い。



8.アマデウス

アマデウス ディレクターズカット [Blu-ray]

アマデウス ディレクターズカット [Blu-ray]



モーツアルトサリエリの曲(?)を即興で修正するシーンが残酷でよろしい。



9.スウィング・ガールズ

スウィングガールズ スタンダード・エディション [DVD]

スウィングガールズ スタンダード・エディション [DVD]



上野樹里の訛り言葉がいい。(音楽じゃないのかよ)



10.超時空要塞マクロス 愛・おぼえていますか(「愛・おぼえていますか」)



この手の映画の場合、主題曲が媚びすぎてコケたりする場合も多いのですが、これは名曲。歴代マクロス楽曲の中でも最高傑作ではないでしょうか。



ということで、再度エントリ。これでもエントリーした映画はレギュレーション違反かな?

「これならどうだ!」って感じで選んでみた・・・といいながら、まだリジェクトされるような気がしないでもない。

まぁ、あたしの映画知識なんてこの程度なんですよ。ごめんなさい。






ファイナルファンタジーXIに関する著作権は株式会社スクウェア・エニックスに帰属します。

株式会社スクウェア・エニックスにおける著作物の利用ガイドラインは、こちらをご参照ください。

※このホームページで公開しているものは個人の趣味の範疇のもので、販売等を目的にはしておりません。


当ホームページに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標、もしくは商標です。

Copyright (C) 2004 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.