いわん がネット上のNEWSを元に好きなことを書いてるだけの日記です。

間違いや誤解があっても怒らないでね。

記述内容の誤りへのご指摘とか、誤解に対するお怒り、リンクの削除依頼等は

コメントかメールで。メアドはプロフィールに書いてあります。


意図的に、過剰に、反応してみる。それにしても、我ながら過剰すぎるなぁ(笑)

はてなブックマーク:明治セックル維新 新政府御性

http://b.hatena.ne.jp/rAdio/


より。


「臭いオタは、蔑まれてもしょうがないとは思う」例えどれだけ臭かろうとも蔑まれる謂れはない。これ理性。



あはははは、あたしの書いたものが、ブックマークされてましたよ!ヽ(´ー`)ノ

・・・大した事書いてないのに、ブックマーク、ありがとうございますm(_ _)m

対象となった文章は、これ


(前略)・・・ オタクやサブカルの人は、少なくとも、自分がマイノリティだってことの自覚ぐらいはあるわけだけど、

でも、なんで、「マイノリティ=暗い、悪い」と捉えちゃうのかがわからん。

ただ、「自分の好みが、大多数の人とは異なる」ってだけの事なのに。

あとは、人に迷惑をかけなきゃ、誰に文句を言われることがあろうか。

(だから、その点から、「アキバ系」とか言われてた、臭いオタは、蔑まれてもしょうがないとは思う。他人にとって、臭いは辛いんだよ。マジで)・・・(後略)



まぁ、あたしも書き方が悪かったね(笑)

「『他人に迷惑かけなきゃ』、マイノリティだからって、何かいわれる筋合いはない」

ってことが言いたかっただけなんだけどね。

その中の「他人への迷惑」の一例として、「臭い」のことを言ったに過ぎないんだが、そこに反応されてしまった。



これは、その人が自然に発生させる体臭のことを言ってるんじゃないのね。

ただ単に、身体を洗っていないから出る、不潔な臭いのことを言ってるのね。

「どれだけ臭かろうとも蔑まれる謂われはない」

という言葉には、同意します。ただし、その人の責任によらない体臭等については。

でもね、

その人の能動的な行動によって変える事が可能なモノについては、その人の責任でしょう。

その「変える事が可能な」臭いを、意識してか、意識してないないのかは知らないけど、

周りの人が顔をしかめるような状態にしておいて、「蔑むな」ってのはね、どうかと思うよ。

蔑んでるのは、「臭いそのもの」じゃなくて、「臭わせている事」についてだし。

そういった人と出会った時、発揮させる「理性」は、その表情を出さないこととか、その気持ちを声に出さない事とか、そういう、「それに対しての過剰な反応を抑える事」であって、

「そういうことに対して、反応しなくなる事」じゃないと思うがねぇ。

納豆の臭いが苦手な人に、納豆の臭いに反応するな、みたいな事をいっても無理でしょ。

「納豆は臭いから苦手」って言うのもダメなのかねぇ?

あぁ、納豆を臭いで蔑む事はないから、そういうことなのか(笑) でも、納豆の臭いは、納豆自身でどうにかなる問題じゃないから、蔑む理由もない。

事実、あたしは納豆が苦手だ。でも、納豆巻きが好きな人に、「臭いから食うな」なんて思った事はない。ただ、あたしに無理矢理食べさせようとしなければ、それでいい。

ただ、風呂に入って身体を洗う、という普通の生活上にある行動さえしていれば言われる事のない「臭い」について、それを実行していない人間を、「臭い」と思って(そして、それを除去しようとしていない事を蔑んで)しまう人がいるという事実を受け入れず、

「そう思わない/反応しないのが理性」

なんてのは、単に「理性」という言葉で「事実」から逃げているだけじゃないのかねぇ?

「差別」はしちゃいけない。それは正しい。でも現実に「差別」をしている人は存在する。だから、具体的に対応しなきゃいけない。その原因がわかれば、それに対応して、無くすように努めるだろう。どちらが原因であろうとも。

それを「理性的であれ」なんて言葉だけで差別を無くせる(無くした)と思うのは、傲慢でしかない。

「臭い」に関して言えば、いわゆる「オタ臭」だけじゃなく、オッサンの出す加齢臭や、変なババアやネェチャンたちがつけてるやたらとキツい香水なんかも、「てめえら、どうにかしろヨッ!!!ヽ(`д´)ノ」と思ってる。ちうか、自分じゃわかんねぇんだろうなぁ、他の人にとっては、吐き気を催すモノだってことに。

(まぁ、自分の臭いも、誰かにとっては、辛い臭いなのかもしれない・・・ごめんなさい、誰かさんm(_ _)m)



例えを変えれば良かったかなぁ。

「背中に背負ってる荷物の事を考えずにうろつき回る連中は、ウザいと言われても仕方ないと思う。あんたのその大きなリュックは、周りの人にとって邪魔なんだよ! 少しは大きさを考えて移動してくれ!」

とか(笑)

別に、修正しないけど(笑)



ってか、あたしの発言以上に、「モテ/非モテ」という言葉に過剰に反応する行動は、

「そんなこと、理性で抑えなさいよ。」

と言われてもしょうがないと思うが。感情が反応する原理/感情の根っこは同じみたいだし。

まぁ、あたしも、分類上は「非モテ」ですから、気持ちはわからんでもないですけどね。





・・・と、敢えて過剰に反応してみた(笑)

まぁ、あたしも、一行の反応だけで、こんなに書くのもどうかと思うし、互いに価値観がずれている人間同士では、伝えたい事も伝わらないとは思うんだが・・・今日は、どうも、酔っぱらってるのかなぁ(笑)

「ネタにマジレス、カッコワルイ」なんて言われそうだ(笑)





あ、もう一つのブックマークコメントの方は、「さとう珠緒の『電車男』の書評を読んでの感想に対してのだったので、特に思う所は無し。

あの書評の受け取り方は自由だし、それに対して「こう思った!」って感想に、「それは違う!」って言うのも自由だから。

ってか、何度読み返しても、

「面白い。面白いけど、そんな過剰反応するような内容か? こんな風に思ってる人なんて、たくさんいるだろ。」

っていう内容でしかないと思うんだけどねぇ。個人的には、それを改めて言っているところが面白いわけで(笑)





で、これを書き込む前に、ブックマークを見たら、もう一つコメントが追加されてた。これがよくわからない。


はっきり書いてしまえば、そう感じるのはあなたがフェミニズムにもサバルタンスタディーズにも不勉強だから



の、「そう感じる」が示す内容がどこなのか、よく分からない。まぁ、フェミニズムもよく知らんし(学生の頃に上野千鶴子の本をちょろっと読んだ事があるくらい)、サバルタンスタディーズなんて初めて聞いたし。(ググってみたけど、いまいちよくわからなかった。「サバルタン」ってのがいわゆる歴史的/社会的弱者で、そういった者たちを歴史のなかに参加させるにはどうしたらいいか、位置づけ直すにはどうしたらいいかというのがサバルタンスタディーズ、ということのようだけど。まさか、「オタク」や「非モテ」、自分自身が「サバルタン」だと言いたいわけでもないだろうし)

そんな風に勉強不足だから、あたしは、前回の文章における「そう感じた」という部分が、あたしが感じた、どの部分を示すのか、理解出来ないんだ、と思うけど。

で、不勉強であるからこそ、


これらの文章に対して不快感を持った人間は、いったい、どの部分に、どんな感情を持ったんだろう。

ぜひ、教えてほしい。いや、教えてちょうだい。煽りでも何でもなく。正直な気持ちとして。



と書いて、教えを乞うたわけですが。(まぁ、「教えを乞う」文章にはとてもみえないけれど(笑))

それへの回答が上記のコメントなら、

「教える気がないんだなぁ。(まぁ、ヒントはくれたみたいだけど)」

と思うわけで。自分の知っている知識の上に立って、「こういった事を知らなければ、分からないんだよ」と言っているだけだもんねぇ。

まぁ、いいか。もう少し調べてみる事にしよう。キーワードは提示されたんだから。





・・・ってか、こんな風にブックマークされてついたコメントに返すのって、もしかして反則か?

・・・ちうか、こ〜ゆ〜コメントがついても、反応しないでスルーするくらい余裕を持てよな、あたしも。とは思う(笑)






すごいヨ! すごいことになってるヨ! べつやくさん!!!ヽ(´ー`)ノ

デイリーポータルZより。

新しいコスプレ

http://portal.nifty.com/special05/08/18/


いやぁ、ネタのためとはいえ、シャレでやっているとはいえ、

スタバのコスプレエプロンをして、スタバに行く勇気はないなぁ(笑)

しかも、注文して、中で飲んじゃってるし。

すごすぎるよ、べつやくさん(笑)

・・・東急ハンズTSUTAYAのコスプレは、普通の人とあまり変わりないところが哀しい。

胸にそれっぽい名札つけてれば、それっぽくなったろうけど。

・・・いや、あたしはやりませんが(笑)




なんか、暴力団の抗争みたいだ。

Windows脆弱性悪用ワーム間で対立抗争の様相

http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0508/18/news008.html

Windows脆弱性をつくワーム,アンチウイルス・ベンダー各社が被害状況を報告

http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/ITPro/USNEWS/20050818/166436/

で、被害を被るのは、一般市民、と。

・・・ほんと、勘弁してほしいよなぁ・・・。




にっき:キムキム兄さん、ほんとにこの味でオッケーだったの?



たまたま、夜中に、TVで、「浜ちゃんと!」を見た。

したら、ファミリーマートとのコラボ企画をやっていた。

キムキム兄さんの考えた料理が、お弁当として発売されるらしい。



ので、近所のファミマから、早速買ってきた。



買ってきたのは、以下の四つ。

・手巻牛ちりちり焼きおにぎり

・手巻きチーズマヨおにぎり

・牛そぼろちらし寿司

・豚肉の塩昆布炒め弁当

(「海老ピラフ」もあったけど、そんなにたくさん食べれないので、今回は見送り)



で、感想。



・手巻牛ちりちり焼きおにぎり

あっさりすぎ。個人的には、具の量がもう少し多くてもいいかも。

レタスとかが入っててもよかったかも。それをマヨで和えてみたり。

ってか、関西の人には、これが「懐かしい味」なのか・・・。



・手巻きチーズマヨおにぎり

・・・チーズがクドい。というか全体的にクドい。

好きな人は好きかもしれんが、個人的に、これは、「なし」だなぁ・・・。

まぁ、この手のチーズが苦手だからかもしれないけど。



・牛そぼろちらし寿司

これもなんか、クドかった。

冷蔵庫に入れて冷やさないで、買ってすぐ食べれば美味しかったのかもしれない。

朝ご飯代わりに食べたら、クドくて、気持ち悪くなってきちゃった。



・豚肉の塩昆布炒め弁当

普通。梅ポン酢も普通。昆布がよくわからなかった。

梅ポン酢がなかったら、普通の豚炒め弁当じゃないか?

まぁ、4つ食べた中では、一番美味しくいただけましたけど。





ファミマは、以前にも「内村プロデュース」のタイアップ弁当を出したことがあったけど、

あの時も、全体的に味が濃くて、クドくて、あんまり食べる気がしなかった。



・・・芸能人って、もしかして、濃いめの味付けが好きなんですかねぇ。








ファイナルファンタジーXIに関する著作権は株式会社スクウェア・エニックスに帰属します。

株式会社スクウェア・エニックスにおける著作物の利用ガイドラインは、こちらをご参照ください。

※このホームページで公開しているものは個人の趣味の範疇のもので、販売等を目的にはしておりません。


当ホームページに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標、もしくは商標です。

Copyright (C) 2004 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.