いわん がネット上のNEWSを元に好きなことを書いてるだけの日記です。

間違いや誤解があっても怒らないでね。

記述内容の誤りへのご指摘とか、誤解に対するお怒り、リンクの削除依頼等は

コメントかメールで。メアドはプロフィールに書いてあります。


自分の好みと人の好み



あたしは、お酒が好きで。とりあえず、種類はたいていのものは飲めたりする。日本酒もビールもウイスキーもワインも焼酎もカクテルも、とりあえず飲める・・・次の日さえ気にしなければ(笑)

苦手なのは、赤ワイン(濃ゆいのが苦手)と、安酒(含発泡酒)くらいなもんだ。

ただ、実際の好みを言うと、「お酒にうるさい人」「贅沢なやつ」と言われる。

例えば、普段飲むお酒は以下のようなものを選んで飲んでいる。


  • ウイスキー:スコッチよりはバーボンが好き。バーボンは、一番グレードが低くてジャックダニエル。これが一番安い。国産のは次の日に残るから飲まない。I.W.ハーパーはおいしくない。ホワイトホースだとかの安酒は飲まない。サントリー角やブラックニッカなんて、もう10年近く飲んでない、ってか飲みたくもない。シーバス・リーガルとオールド・パーは当たり外れが多い。
  • ビール:サッポロ黒ラベル。アサヒのスーパードライは店では飲めるが、コンビニで買うとおいしくない。一番搾りは次の日に残りやすい。発泡酒なんてもってのほか。
  • ワイン:淡麗辛口系の白。チリの白が安くておいしい。
  • 日本酒:純米酒のみ。たとえ「大吟醸」でも、醸造アルコールが入っていると、薬品臭くて嫌い。鳥取のお酒の「鷹勇純米吟醸中だれ」ってお酒を探してる。普段飲んでるのは「浦霞」の純米。
  • 焼酎:芋でもそばでも米でも大丈夫。ただし、日本酒同様、変な添加物が入るとダメ。薩摩白波をロックで飲んで九州男子に引かれた経験あり(笑)
  • カクテル:大抵大丈夫だけど、おいしくないと一気にさめるので、ジントニックあたりで茶を濁すことが多い。


・・・ね、別に普通でしょ?<<<おいおいおい(笑)



で、お酒の好みがちょっと違う人と飲む機会がちょこちょこありまして。で、その人と飲みにいったら、たまたま、ボジョレーヌーボー解禁の日で。

ボジョレーヌーボーって、たいてい、赤じゃないですか。なので、ちょっと苦手意識があったのよね。

でも、今年(2003年の話)はブドウの当たり年だし、ヌーボーはフルボディと比べたらぜんぜん軽いだろうから、たとえ、ハズレでも話のタネになっから飲んでみっか、って事になりまして、飲んでみた。



・・・当たりですたヽ(・∀・)ノ



初めてでしたね。赤が「あれ? おいしいじゃないの?」って思ったのは。

二人で飲んでたんですが、2/3以上あたしが飲んで空にしちゃった(笑)





また、別の日に、ワインの話になりまして、

「ドイツのあまい白ワインが好きなんだよねぇ」

といわれたので、「どんなもんなのかなぁ」と思い、ちょっと探して買ってみて、飲んでみた。



・・・あまい、ってか、ジュースだよ、これ。スルスルはいっていくよ。止まんないよ。



・・・あっというまに、一人で一瓶空けてしまいました(笑)





こういった事があって、お酒の守備範囲が広がってしまいました(笑)



たぶん、お酒だけじゃなくても、こういったことはあると思うし、みなさんも似たような経験をしたこともあるでしょう。で、そういう時って、楽しくなりません?

思うのよね。「自分のフィールドを守る」のもいいけど、「人のフィールドに合わせてみる」ってのも、新しい何かが見つかって、楽しいなぁと。

・・・見つからなくて痛い目に合った場合は目も当てられない悲劇ですが(笑)

#個人的には、ハズレても、こういった文章のネタになるから結果OKだったりする(笑)



・・・こんな話を、お酒の話でするなって気もしますけど(笑)





みなさんは、どんなものが好みですか?







ファイナルファンタジーXIに関する著作権は株式会社スクウェア・エニックスに帰属します。

株式会社スクウェア・エニックスにおける著作物の利用ガイドラインは、こちらをご参照ください。

※このホームページで公開しているものは個人の趣味の範疇のもので、販売等を目的にはしておりません。


当ホームページに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標、もしくは商標です。

Copyright (C) 2004 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.