いわん がネット上のNEWSを元に好きなことを書いてるだけの日記です。

間違いや誤解があっても怒らないでね。

記述内容の誤りへのご指摘とか、誤解に対するお怒り、リンクの削除依頼等は

コメントかメールで。メアドはプロフィールに書いてあります。


もばいらー



あたしは、基本的にノートPCを使っている。

会社ではVAIOノート&ThinkPad.プライベートではPowerbookG4(12inch)を使っている。

出張等で移動することが多いので、あまり大きなノートPCは好きではない。

A4よりもB5サイズくらいの小さいノートPCが、自分には大きさ的にもちょうどいい。

なんといっても、キーボードの大きさがいい。

普通のデスクトップPCや、大型のノートPCのキーボードのサイズは「フルピッチキーボード」と呼ばれるサイズで、このサイズは、あたし的には大きいのだ。使っているうちに、小指が痛くなってくるのである。つりそうになるのである。

そこで、ちっちゃいノートPCである。

これが、気持ちいいくらい、自分の手のサイズになじむのである。タイプしていて楽なのである。



さらにいいのが、ポインティングデバイスが、タッチパッドなのである。マウスではないのである。

マウスが嫌いなわけではない。あたしは、「Powerbookタッチパッド」が好きなのである。

Powerbook以外のタッチパッドは、はっきり言ってお勧めできない。PCメーカーのせいか、OSのせいか知らないが、使い辛いいったらありゃしない。

Powerbook以外のノートPCで一番いいポインティングデバイスは、トラックポイントである。

(本当は、トラックボールなんだけど、現行機種では存在しないので・・・。あのLet's NOTEトラックボールは歴代ノートPCの中で、1、2位を争うくらい、使いやすかったのになぁ・・・)

トラックポイントとは、あの、キーボードの真ん中へんに、ポチっと出ているアレである。ThinkPadの赤いポッチである。

あれをぐりぐり動かすのは、嫌いではない。というか、使いやすいと思う。うん。



小さいキーボード+使いやすいポインティングデバイスで、PCを選んだ結果、上記のような機種になったのである。

結果として、決してモバイラーになりたくて買ったわけではないのだが、いわゆる「モバイル用」と呼ばれるPCばかり使うようになった。



ただ、とても困っていたことがあった。

Apple/Macintoshでは、なかなかそういった要望にあったPowerbookシリーズが発売されないのである。

使いやすいPowerbookを求めて、

Powerbook520C(初めて買ったPowerbook



Powerbook2400c



PowerbookG4(12inch)



と渡り歩いてきたが、この間、約10年である。10年で、3台しか買っていない。

その10年間で、どれだけのPowerbookが発表されてきたか・・・が、あたしは買おうとは思わなかった。

そのほとんどが、大きかったのだ。キーボードが駄目だったのだ。ってか、でかすぎたのである。



・・・「小さいPowerbook」発売されることを信じて、待ちましたよ、かな〜り。ほんと〜に、待ちました。



で、ようやっと、12inchが出てくれたわけです。もうね、ウレシカッタヨゥ(;´д⊂)



メインがモバイラーでなくても、モバイラー用のPCを求めている人もいる、ってことで。



・・・こんな偉そうなこと言っている暇があったら、さっさとPowerBook、修理に出しにいけって〜の、俺!ヽ(`д´)ノ





ファイナルファンタジーXIに関する著作権は株式会社スクウェア・エニックスに帰属します。

株式会社スクウェア・エニックスにおける著作物の利用ガイドラインは、こちらをご参照ください。

※このホームページで公開しているものは個人の趣味の範疇のもので、販売等を目的にはしておりません。


当ホームページに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標、もしくは商標です。

Copyright (C) 2004 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.