いわん がネット上のNEWSを元に好きなことを書いてるだけの日記です。

間違いや誤解があっても怒らないでね。

記述内容の誤りへのご指摘とか、誤解に対するお怒り、リンクの削除依頼等は

コメントかメールで。メアドはプロフィールに書いてあります。


「モンスターハンター」をやってみた。-SINGLE MODE編しょの2-



(※これは、最初の「モンスターハンター」に関する話のみです。「モンスターハンター2」についての情報はありません。)



3月28日の[雑話]で、「モンスターハンター」の雑感を書きましたが、今日は、その続き(笑)



・・・単にネタがなかっただけ、という話もある・・・。



<装備を一新・・・その前に>

んで、とりあえず、Lv2クエストをこなした後、緊急クエスト前に、装備を一新しようと、色々とクエストをこなす。

で、防具を「ハンター」シリーズにそろえようと思ったんですが・・・「防具加工」で材料そろえて作った方が、同等の金額で、一つ上位の防具がゲットできることが解りました。<<<解るの遅すぎ(笑)

ので、材料探しに精を出すことにする。

ピッケル片手に鉄鉱石探し。

「ファンゴの毛皮」をとるために、釣りクエを繰り返す。

その途中途中で、いろんなアイテムを採集して、お金に換えていく。

(っつ〜か、生肉焼いて、売るのが、一番効率のいい稼ぎ方だったような・・・)

・・・なあんてことを繰り返して、防具を一新。

頭と身体はハンターシリーズだけど、それ以外は、その一つ上のモノ(ボーンとランポス)に換えた。

・・・で、そこで、はたと気が付く。



「そういや、武器、片手剣しか使ってないや」



・・・ということで、お金と材料があったので、大剣(両手剣)を作ってもらい。どんなもんか試してみました、大剣。

さっそく、草食恐竜相手に振り回してみる。

デカイ!(°д°)

オソイ!(°д°)

ツヨイ!(・∀・)

・・・動きの遅い草食恐竜相手なら、便利だけど、ケルピとかランポスとかの動きの速い相手に、当てられるのか? これ?

豪快だから、見てて楽シイケドネヽ(・∀・)ノ

(ってか、草食恐竜相手でも、しょっちゅう逃げられてます・・・下手だねぇ、あたしって(;´д⊂))





<ガンナーをやってみた>

で、大剣だけ経験してもつまらないので、「ガンナー」も経験してみることに。

とりあえず、一番安い飛び道具「クロスボウ」を購入。

・・・したら、身ぐるみ剥がされました。防具(;´д⊂)

「剣士」専用の防具を着ていたことをすっかり忘れてました(;´д⊂)<<<アホ。

慌てて、剥がされた防具の部分で、買えるものを買う。一気ニ貧乏ニナッテシマイマシタ(;´д⊂)



で、マニュアルを見ながら、ガンナー初挑戦!



・・・これ、大変だよ。ガンナー。SINGLE MODEでガンナーで、Lv上げるって、すっげー大変じゃないか???

剣なら、適当に振り回していれば当たるときがあるから、それなりに攻撃できるけど、ガンナーは、ちゃんと当たらないとダメージにならない。



ってか、操作方法が、剣とぜんぜん違うから、もう、ワカラネェ(;´д⊂)

しかも、かなりの率で逃げられる!(;´д⊂)

LV1通常弾だと、倒すまでダメージを与える前に、逃げられちゃうヨォ!(;´д⊂)

・・・これ、かなり強い弾丸使わないと、戦いにならないんじゃ・・・???



・・・マァ、楽シイカライインダケドネヽ(・∀・)ノ





<「ドスランポス討伐」へ>

で、大剣やガンナーで遊んだので、いよいよ腹をくくって「緊急クエスト」を受ける。

「緊急クエスト」の内容は、「ドスランポスを倒してこい」

ドスランポス」は「ランポス」の親分にあたるらしい。それを倒してこい、とのこと。

回復薬を持って、フィールドに出る。装備は、今まで使い慣れた片手剣「ボーンククリ改」。

・・・慣れてない大剣やガンナーで行くほど、あたしは度胸はありませんので(;´д⊂)

で、フィールドを「テクテク」と歩いて、ドスランポスを探す。

すると、音楽がかわり、ちょっと大きめのランポスが登場!

ドスランポスってこいつか???」

と、思うものの、ランポスとともに現れると、あまり区別が付かない。

トサカが赤いかどうかでしか判別できないよ。大きさなんて、ピョンピョン飛びまわるから、判別しにくい!(;´д⊂)

死にそうになったので、あえなく別マップに逃げる・・・1回目の戦いは、敗走でした(;´д⊂)

移動したマップで、体力を回復させる。

こりゃ、正面から斬りつけても勝てない。ので、「閃光弾」を使うことにする。

アイテム欄に「閃光弾」を装備して、再び、ドスランポスのいるマップに移動。

2回目の会戦!

木々が邪魔して、視界が悪い中、閃光弾で目くらましをして、ドスランポスの動きを止める。
その間に、やたらめったらドスランポスを斬りつける。

いい感じで攻撃をしていたら、突然、ドスランポスが飛び上がる。

・・・見失ってしまった・・・どうやら、別のマップに逃げてしまったらしい・・・(;´д⊂)

こっちも、体力を回復させて、別マップへ移動。ドスランポスを探す。

・・・したら、隣のマップにいました。ドスランポス。3回目の戦い。

周りのランポスごと、ドスランポスに攻撃を仕掛ける。

ひたすら斬りつける。斬りつける。

でも。ドスランポスが倒れる気配がない・・・・

「また逃げられるか?!」

と思ったそのとき、



「依頼を完了しました」



の文字が! その後ろに、倒れる「ドスランポス」が!!!ヽ(・∀・)ノヤッター

・・・今回は、本気で、死ぬかと思った・・・

これで、一度も死ぬこともなく、クエもミスすることなく、Lv3までこれましたヽ(・∀・)ノ

・・・さすが、「モンスターハンター」、難易度設定(ゲームバランス)が絶妙だなぁ・・・





<Lv3クエスト>

・・・んで、死にそうになりながら、ドスランポスを倒して、Lv3クエストを受けれるようになった。



内容を確認した後、すぐに解けそうなクエストをとりあえず受けてみる。

「特産キノコを10本持ってきて」。

・・・すでにアイテムボックスに10本貯めてあったので、それを納めりゃ、クエクリアヽ(・∀・)ノ



で、さっそくクエを受けて旅立つ・・・って、マップがこれまでと違う!!!(°д°)ビクーリ



ので、クエクリアする前に、新しいマップをうろついてみる。

・・・ジャングルだよ・・・視界悪いよ・・・いきなり襲われたら、パニクるよ・・・(;´д⊂)

つらつら歩いていたら、黒猫に襲われた!

しかも、「肉焼き器」を盗まれた!マジカヨ!(;´д⊂)



・・・せつねぇなぁ・・・(;´д⊂)



しかも、適当にお金を稼ぐ方法がわからない・・・仕方ねぇ・・・Lv2&Lv1クエストをまた繰り返すか・・・。



っつ〜ことで、お金稼ぎと、装備増強と、大剣とガンナーの練習に、しばらくは、Lv1&2クエで遊んでます。





・・・そろそろ、街に行こうかなぁ・・・。

MONSTER HUNTER

MONSTER HUNTER








ファイナルファンタジーXIに関する著作権は株式会社スクウェア・エニックスに帰属します。

株式会社スクウェア・エニックスにおける著作物の利用ガイドラインは、こちらをご参照ください。

※このホームページで公開しているものは個人の趣味の範疇のもので、販売等を目的にはしておりません。


当ホームページに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標、もしくは商標です。

Copyright (C) 2004 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.