いわん がネット上のNEWSを元に好きなことを書いてるだけの日記です。

間違いや誤解があっても怒らないでね。

記述内容の誤りへのご指摘とか、誤解に対するお怒り、リンクの削除依頼等は

コメントかメールで。メアドはプロフィールに書いてあります。


「モンスターハンター」をやってみた。ーSINGLE MODE編、ちょっと一息ー

(※これは、最初の「モンスターハンター」に関する話のみです。「モンスターハンター2」についての情報はありません。)



ちょっと話が変わりますが、

今日の日記にも書きましたが、今週から、はてなアクセスカウンタが提供されて、アクセスログとかが見れるようになりました。



で、そのログを見て思った。

・・・「モンスターハンター」関連のキーワードであたしのサイトに来ている人がそこそこいるみたい。

モンスターハンター」の話なんて、週に一回、[雑話]で書いているだけ、しかも、SingleModeの初期クエの話のみ・・・期待ニ応エラレテナイデスナ。スマンコッテス(;´д⊂)



ちうことで、今回は、「モンスターハンター」関連で、キーワード検索してきて、あたしのページにアクセスしてきた人への期待に応えられるような内容のことを書いていけたらなぁ、思いつつ、つらつらと書いてみる。

(でも、ほとんどの人、NetworkModeでのことなんだろうなぁ。調べているのって・・・)



<検索キーワードその1:「ドスランボス」>

・・・なぜか、単品で多い、このキーワード。

ドスランポスを倒すLv2の緊急クエスト、もしくは、Lv3のドスランポス討伐クエストに関しての疑問なんでしょうかねぇ?

Lv3をまだクリアしていないあたしのドスランポスに関する情報は以下の通り。

・Lv2緊急クエストのドスランポスに関して。

  • 緊急クエストでは、最初のマップのマップ10のところにドスランポスがいた。
  • ドスランポスの方から逃げた時には、隣のマップ3で見つけることができた。あたしは、マップ3で倒しました。
  • ダメージは、それほど回復されない模様。根気良く斬りつければ、倒せる。あたしが使っていた武器は「ボーンククリ改」だったかな。
  • 閃光弾で動きが止められます。閃光弾の適応範囲は意外と広いようなので、斬りつける距離で投げれば問題ないでしょう。
  • まわりのランポスがうざったいですが、じゃまするのだけ斬りつけて後ろに下げればいいかと。倒しても放っておくのが吉。
  • 正面から行かず、横にまわりこんで、首根っこあたりを狙う感じで動くといい感じで叩けました。
  • 片手剣以外で戦うのは、ちょっと辛いと思う。動きが速いから、それに合わせてこっちも動けないとキビシイかも。
  • ついでに倒したランポスから、アイテムをはぎ取ろうとは思わない方がいいと思います。下手をするとランポスにフクロにされます。
  • 倒したドスランポスからは、がんばってアイテムをとってみましょう。
・Lv3クエスト「ドスランポス再び」に関して。

  • Lv3クエストでは、最初のマップのマップ2のところにドスランポスがいた。ついでにランポスもいた。奥の方には飛竜もいた(;´д⊂)
  • このクエでは、ドスランポスの方から逃げられることはありませんでした。でも状況によっては逃げるかも。
  • ランポスよりは堅いけど、根気良く斬りつければ倒せる。倒し方は、緊急クエストと一緒。
  • これも、一緒に倒したランポスから、アイテムをはぎ取ろうとは思わない方がいいと思います。
  • あたしは、ドスランポスを倒すまで飛竜にからまれることはありませんでした。が、絡まれそうになったら逃げた方がいいと思います。
  • ランポス、ドスランポスに小突かれて、結構ダメージを受けます。薬草か回復薬は必携かと。
  • 飛竜には、絡まれないように気をつけましょう。絡まれたら、逃げましょう。
・・・あたしの場合、こんな感じでした。Lv3の討伐クエは、それほど苦労はしなかった記憶があります。Lv3の中では、真ん中より下の難易度では無いでしょうか。・・・まぁ、ランポスにフクロにされた時、パニクりましたけどネ(笑い)



<検索キーワードその2:「マカライト 場所」>

・・・Lv3までしかいってないので、他のマップの掘り出しポイントは知りません。

ってか、マカライト鉱石が出るところって、一か所しか見つけてません。マップ5。ランポスがいる洞窟。

しかも、受けるクエストにとって、出てくる確率が変わるような気がします。

「ランポスたちを討伐せよ!」(Lv3クエスト)

よりは

「武器職人へのプレゼント(ケルピの角あつめ)」(Lv2クエスト)

を受けて行くと、掘り出せる率が高いような気がします・・・。

逆に、ケルピの角を集めているときには、あんまり「怪鳥の鱗」が拾えないんだよなぁ・・・。

鉱石に限らず、キノコあたりも、受けたクエストによって、取れる内容が変わったりしますねぇ。

まぁ、気のせいかもしれませんが。



<検索キーワードその3:「モンスターハンター 稼ぎ方」、「モンスターハンター お金を稼ぐ方法」>

・・・知るか!!!ヽ(`д´)ノ

あたしも知りたいゾ!!!ヽ(`д´)ノ

ってか、「効率のいい、材料の集め方」の方が知りたいワイ!!!ヽ(`д´)ノ

あたしが欲しいのは、加工の原材料デスガナ!!!ヽ(`д´)ノ

マカライト鉱石、一回で掘れる数が少なすぎるヨ!!!(;´д⊂)

とりあえず、使い慣れていない武器の練習ついでに、Lvの低いクエを受けて、その中で、肉焼いたり、魚釣ったりしてますねぇ。

・・・まぁ、あたしは、そうやって、地道に小銭を稼いでます・・・。



<検索キーワードその4:「モンスターハンター アイテム集め」、「モンスターハンター アイテム 収集場所」>

これは、多分、アイテムと、その収集場所、モンスターがドロップするアイテムの一覧あたりを期待されたのかなぁ・・・。

・・・う〜ん・・・各マップごとに、何が収集できるかぐらいはメモっといた方がいいのか・・・

ってか、クエスト毎に、各マップに出現するモンスターが違うからなぁ・・・

とりあえず、覚えている限りのことを、つらつらと。

・初期マップ(「森と丘」マップ)に関して。(?)付きは、ちょっと自信がないモノです。虫あみや、ピッケルが無いと入手できないモノもあります。

  • マップ1:釣りバッタ、雷光蟲、光蟲、虫の死骸、ニガ虫、モンスターのフン
  • マップ2:薬草、ツタの葉、カラの実、ハリの実
  • マップ3:特産キノコ、ニトロダケ、アオキノコ、薬草、カラの実、ハリの実
  • マップ4:薬草
  • マップ5:なぞの骨、カラの骨(小)、棒状の骨、なぞの頭骨、怪鳥の鱗、モンスターのフン。マカライト鉱石、鉄鉱石、大地の結晶、砥石
  • マップ6:蜘蛛の巣、虫の死骸、鉄鉱石、大地の結晶、円盤石、石ころ
  • マップ7:特産キノコ、ニトロダケ、薬草、マタタビ
  • マップ8:特産キノコ、アオキノコ、はじけクルミ
  • マップ9:薬草
  • マップ10:特産キノコ、アオキノコ、ペイントの実、はじけクルミ、げどく草、ネンチャク草(?)
  • マップ11:石ころ。釣りができます。
  • マップ12:蜘蛛の巣。アイルー(白猫)とメラルー(黒猫)の住処のようです。
・初期Lvで出てくるモンスターのドロップアイテム(ボス級は除きます)

  • アプトノス(最初のエリアにいる草食恐竜):生肉、竜骨(小)
  • ケルピ(鹿みたいな奴):生肉、ケルピの角、ケルピの皮
  • モス(小さめのイノシシ):生肉、アオキノコ、特産キノコ
  • ブルファンゴ(でっかいイノシシ):生肉、ファンゴの毛皮
  • ランポス(赤いとさかの青い肉食恐竜):ランポスの皮、ランポスの牙、ランポスの鱗
  • アプケロス(でっかい亀。Lv3「魚竜のキモ」クエのマップで登場):竜骨(小)
  • ゲネポス(ランポスみたいな赤い肉食恐竜。アプケロスと同じマップ):ゲネポスの皮、ゲネポスの麻痺牙
  • ガレオス(魚竜といいながら砂漠を泳いでいる奴):魚竜のキモ、魚竜の顎、砂竜の鱗
・・・こんなもんだったかなぁ・・・良く覚えてないなぁ・・・

とりあえず、ハイメタand/orスティール系防具のために、マカライト鉱石を掘り出すか・・・



これ以外にも検索キーワードがありましたが、ちょっと追いかけきれてないです。すいませんm(_ _)m

また、気が向いたら(且つ、検索内容に、あたしの情報が追い付いたら)、まとめたいと思います。



・・・まぁ、マタ〜リ、やることにしますデス、ハイ・・・。

・・・ってか、ここ、別に「モンハン攻略サイト」じゃないんだけどなぁ・・・(笑)

MONSTER HUNTER

MONSTER HUNTER








ファイナルファンタジーXIに関する著作権は株式会社スクウェア・エニックスに帰属します。

株式会社スクウェア・エニックスにおける著作物の利用ガイドラインは、こちらをご参照ください。

※このホームページで公開しているものは個人の趣味の範疇のもので、販売等を目的にはしておりません。


当ホームページに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標、もしくは商標です。

Copyright (C) 2004 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.