いわん がネット上のNEWSを元に好きなことを書いてるだけの日記です。

間違いや誤解があっても怒らないでね。

記述内容の誤りへのご指摘とか、誤解に対するお怒り、リンクの削除依頼等は

コメントかメールで。メアドはプロフィールに書いてあります。


「モンスターハンター」をやってみた。ーSINGLE MODE編しょの4ー

(※これは、最初の「モンスターハンター」に関する話のみです。「モンスターハンター2」についての情報はありません。)



「モンスターハンター」の雑感4回目。

これまでの話は、

3月28日付[雑話];「モンスターハンター」をやってみた。ーSINGLE MODE編ー

4月4日付[雑話]:「モンスターハンター」をやってみた。ーSINGLE MODE編しょの2ー

4月11日付[雑話]:「モンスターハンター」をやってみた。ーSINGLE MODE編しょの3ー

4月17日付[雑話]:「モンスターハンター」をやってみた。ーSINGLE MODE編 ちょと一息ー

あたりを読んでください。たいしたこと書いてませんけど。



<とりあえず、マタ〜リと遊んでいた>

さて、Lv3のクエストを、以下の2つだけを残して、クリアした訳ですが。

  • 竜の卵再び(卵をまた持ってくるクエ)
  • 飛竜退治(イャンクック退治クエ)
なんか、クリアする自信がなかったのと、他の武器の練習をしようと思い、Lv1〜3のクエを繰り返してました。

・・・また、「魚竜のキモ」クエで、死にそうになったし・・・デモ、死ヌコトナクくりあシマシタヽ(・∀・)ノ・・・時間ぎりぎりデシタケドネ(;´д⊂)

で、気が付いたら、武器をいっぱい持っていた。持っていた武器は以下の通り。

  • 片手剣(鉄):アサシンカリンガ(ハンターナイフから地道に強化。これが今のメインウェポン)
  • 片手剣(骨):ボーンネイル(ボーンピック最終強化版。骨の片手剣は、初期のメインウェポンでした)
  • 大剣(骨):アギト(マニュアルやオープニングに出てくる大剣。ここまでこないと骨の大剣は使えないような気がする)
  • 大剣(鉄):アイアンソード改(これは日本刀系に作り替えようと思ってます。ただそれだけのために作った)
  • ランス(鉄):アイアンランス改(ランス系は、使い慣れないと難しいです・・・)
  • ランス(骨):ボーンランス改(これ、すぐヘタるので、強化しないと使いにくい・・・)
  • ライトボウガンクロスボウガン(一番安い奴。ガンナー練習のため購入。一段階強化しました。)
  • ヘビィボウガンアルバレスト(一段階強化しました。ガンナーのときは主にこちらを使ってます)
・・・ハンマーだけか、使ったこと無いの・・・。

主に、アサシンカリンガに、バトル装備(腕以外)+ハイメタアームで遊んでます。やはり、動きが速いと扱いやすいですね。

ガンナー時は、防具をランポスシリーズに統一してます。

・・・だから、金がないのか・・・(;´д⊂)

ってか、ガンナーの癖に、ようやっと慣れてきました。動きの速いランポスとか、標的の小さいケルピ、見た目も気持ち悪い、すばしっこい虫とかも、ボウガンで倒せるようになりました。・・・まぁ、ダメージくらいますけどね。

でも、ドスランポスとかを倒す自信はないなぁ・・・弾を威力あるのに換えないとなぁ・・・。

(貧乏なので、弾数無制限のLv1通常弾がメインブリットなの・・・(;´д⊂))

とりあえず、胴防具を一段階上にするために、マカライト鉱石を掘る日々が続いています・・・。



<で、意を決して、Lv3クエをコンプすることに。 ーしょの1ー>

・・・で、さすがに、石堀りを中心に、同じことばかりやっていると飽きてくるので、そろそろLv3クエをコンプすることに。

で、とりあえず、もう一回卵を取りに行きました。前回失敗した、「飛竜の卵回収」クエ。

前回の失敗をふまえ、

  • まず、慌てないこと。
  • ランポスの妨害をなくすため、搬送ルートのモンスターはかたづけておくこと。
  • 時間が25分と短いので、ドロップアイテムを欲張らないこと。
を念頭に置き、いざ、再チャレンジ!!!ヽ(・∀・)ノ

卵の搬送ルートは、マップ5→4→3→2→1に決定。時間が短いから、マップ5→4→3→10(9)→8→1は無理と判断。

で、まず、ルート上のランポスをかたづけていく。

が、マップ2にいるランポスが、いつまで経っても減らない・・・あれ? この間とチガウヨゥ(;´д⊂)

・・・どうやら、卵を持ったときにフラグが立って、別のモンスター配置になる模様。

確かに、マップ1と3は、最初アプトノスだけれども、卵を持って帰った時には、ランポスに変わってたっけ。

フラグが立って、ランポスに変わると、最初に出現してるモンスターを倒せば、再び現れることはなくなるみたい。

ので、一回、マップ5まで行って、卵を持ったあと、意図的に落とす。

で、搬送ルートに行って、切り替わったランポスを倒しに。マップ3、2、1にいるランポスを全滅。確かにさっきと違って新しいランポスは出てこないヽ(・∀・)ノ

搬送ルートをきれいにしたので、改めて卵を取りに・・・って、取りに行く目の前、マップ4に飛竜がいました(°д°)エェエ〜。

しかも、いきなり見つけられてるヨ!!! ウゾ〜ン(;´д⊂)

・・・一瞬、「また、失敗するのか」と思いました。が、なんとかかわして、マップ5に移動。

・・・マップ5内で、なぜか倒したはずのランポスが復活してましたが、軽く倒して、再び卵ゲット。

この時点で、残り時間10分。何事もなければ、余裕で行ける時間。

で、卵を持って歩きはじめたら、後ろから、飛竜の鳴き声が((((°д°))))エェェ〜!!!

・・・心は大慌て。心臓バクバク。でも、慌てず、騒がず、マップ5からマップ4に移動。

その後、いつ飛竜に見つかるか、ビクビクしながら、マップ4→3→2→1と移動。

ルート上にモンスターはいなくなっていたので、飛竜に見つからなければ楽勝デスナ(・∀・)

・・・でも、いつ、飛竜の鳴き声が聞こえてくるかビクビクしながら、移動後のマップの目の前に飛竜がいたらどうしようと思いながら、キャンプに戻りました。

飛竜の卵を納めて、無事、クエクリアヽ(・∀・)ノ

・・・残り時間5分でした。

やっぱ、卵取りは、一回やれば十分だよなぁ・・・心臓に悪すぎダヨ、この緊張感(;´д⊂)



<で、意を決して、Lv3クエをコンプすることに。 ーしょの2ー>

ちうことで、Lv3最後のクエ、イャンクック討伐に挑戦。

初めての飛竜戦・・・ドキドキデスガナ(;´д⊂)

「魚竜のキモ」クエの反省をふまえ、出発前にしっかりと準備する。

体力とスタミナをいつでも回復できるように、回復薬とこんがり肉を持参。

マップが不明なので、念のためマタタビも持つ。

イャンクックは大きい音が苦手ということで、「魚竜のキモ」クエで支給された「音爆弾」も持って行く。

・・・これだけ準備すれば、大丈夫だろう・・・そう思ったんだけど、甘かったデス(;´д⊂)

マップは、すぐに消えた「特産キノコ10本持ってきて」クエストと同じマップでした。ジャングルです。

で、イャンクックを探して歩いたら・・・いました。イャンクック。変な形。でもハンパなく強い!

・・・支給された「応急薬」6個と、準備していた「回復薬」が、クエ半ばでなくなってしまいました(;´д⊂)

ペイントボールもなくなり、イャンクックの位置が、後半掴めなくなるし・・・。

回復薬が切れてから、ヤバげになったらキャンプに戻って回復するようにしたのですが、ちょっと見積もりが甘くて、キャンプ直前で、一回、力尽きました(;´д⊂)

・・・で、猫に運ばれ、リベンジをかけに行ったのですが、すぐに返り討ちに遭いました(;´д⊂)

2回も死んじゃった(;´д⊂)

3回目のアタックで、ようやっと倒しました。本当に、ようやっと倒しました。疲レタヨゥ(;´д⊂)

もう、ヘトヘトになりました・・・なんでゲームでヘトヘトにならなきゃいけないんダヨゥ・・・。



<衝撃の事実>

で、とりあえず、Lv3クエが終わったので、

「次の緊急クエストは何かなぁ???」

と村に戻って、長老に話しかけにいったら・・・アレレレレレ?????

Lv3クエストが「CLEAR!」になってない。緊急クエストもない・・・ドユコト????

改めて、Lv3クエの内容を見たら・・・

エスト、一個増えてるヨ!!!(((°д°)))エェェエェェ〜!

しかも、増えたクエストが、また、「イャンクック退治」デスヨ!(;´д⊂)

どうやら、最初のマップ上に、イャンクックが出てくる模様。

まぁ、かつて知ったる土地だから、逃げるポイントや、薬草の補給場所とかがわかっているので、まだ楽だろうけど・・・

でも、当分、ヤリタクハナイデス・・・(;´д⊂)



<で、意を決して、Lv3クエをコンプすることに。 ーしょの3ー>

・・・ダダこねてもしょうがないので、最後の(?)Lv3クエを受けることにした。

その前に、マカライト掘って、お金貯めて、防具を一段上のものに変えよう。胴だけでも。

あと、前回の「回復切れ」の反省から、「回復薬」だけでなく「薬草」も持って行く。ペイントボールも多めに。

スタミナ回復用の肉は、10個あれば十分なのは、前回でわかった事。

砥石も持って行く。2回以上研ぐ必要があるかも知れないので。

こういった事前準備を整えて・・・さぁ、行きますか!!!

・・・予想どおり、最初のマップ。でも、どこにいるのかワカラン!!!ヽ(`д´)ノ

てぽてぽ歩いているうちに、イャンクックハケ〜ン!!!ヽ(・∀・)ノ

ペイントボールを投げ付け、とりあえずマーキング。

・・・ここからは、ひたすら斬りつけ、逃げて、回復し、斬りつけるの繰り返し。

回復薬がなくなり、薬草も尽きかける。でも、ここは最初のマップ。どこに薬草が生えているかは、だいたい把握している。薬草が足りなくなったら現地調達で間に合わせ、体力を回復させる。

さんざん斬りつけたら、そのうち、イャンクックが足をひきずるように歩きはじめた! よっしゃ、もう一息!

・・・と思ったら、空飛んで逃げられる。逃げ場所はマップ5。最初のマップにおける竜の住処。

・・・マップ5にいってみたら・・・なんか、真ん中で寝てるよ、イャンクック。体力回復かねぇ?

「体力回復させてなるものか」とばかりに、斬りかかる。まわりにいるランポスもまとめて斬りつける。

・・・イャンクックとランポスに半分フクロ状態にされ、ズダボロにされて逃げ帰りました(;´д⊂)

一旦退却し、体力を回復させて、再度アタック!!!ヽ(`д´)ノ

また、寝ているイャンクックに斬りかかる。まとわりついてくるランポスも、まとめて斬る。斬る。斬る。

何回か、斬っては逃げ、斬っては逃げをしているうちに・・・

イャンクック、倒しましたぁ!!!ヽ(・∀・)ノ

やっぱ、十分に回復薬を持っていったのと、防具を上のものに変えたのがよかったみたい。

あと、知っているマップだから、ってのもネ(笑)

でも、片手剣だと、小回りが利くけれど、ダメージをそれほど与えていなかったような気がする・・・。

もしかして、大剣か、ヘビィボウガンの方が、イャンクックを楽に倒せたかもしれない・・・終わってからそう思った。

・・・マ、イイカ。倒セタンダカラ(・∀・)



<ようやっと、Lv3クエストが終わったものの・・・>

で、さすがにこれでLv3クエ、おしまいだろうと思ったら・・・おしまいデシタヽ(・∀・)ノ

次の緊急クエストが選択できるようになってました。

早速、内容を確認する。
ドスガレオス」を倒してきて。

ヘッ???(°д°) 「ドスガレオス」って・・・あの手こずった魚竜「ガレオス」の親分デスカ!!(°д°)

・・・ムゥ・・・チョットドコロカ、カナ〜リ辛イカモ・・・

この「緊急クエスト」は、防具を一新してから受けることにしよう・・・武器も、チョット考エナイトダメカモシレナイ・・・。

しかし、Lv3、ようやっと終わりましたけど、最初の方のクエと、最後のイャンクック討伐、難易度が違い過ぎるよなぁ。

Lv4以降もそうなのかなぁ・・・。低いLvのクエを繰り返して練習しろってことなのかねぇ???

とりあえず、Lv3が終わったので、そろそろ、NetworkModeに行こうかなぁ・・・。



まぁ、すぐにやることもないか。マタ〜リ、マタ〜リやっていきましょう。今回、ちょっと急いてやってた部分があるからねぇ。

MONSTER HUNTER

MONSTER HUNTER








ファイナルファンタジーXIに関する著作権は株式会社スクウェア・エニックスに帰属します。

株式会社スクウェア・エニックスにおける著作物の利用ガイドラインは、こちらをご参照ください。

※このホームページで公開しているものは個人の趣味の範疇のもので、販売等を目的にはしておりません。


当ホームページに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標、もしくは商標です。

Copyright (C) 2004 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.