いわん がネット上のNEWSを元に好きなことを書いてるだけの日記です。

間違いや誤解があっても怒らないでね。

記述内容の誤りへのご指摘とか、誤解に対するお怒り、リンクの削除依頼等は

コメントかメールで。メアドはプロフィールに書いてあります。


「モンスターハンター」をやってみた。-NETWORK MODE編-

(※これは、最初の「モンスターハンター」に関する話のみです。「モンスターハンター2」についての情報はありません。)



っつ〜か、ここしばらく、[雑話]、モンスターハンターの事しか書いてないなぁ・・・。

別に、「モンスターハンター」サイトじゃないんだけどねぇ、あたしのページ(笑)



と言いながらも、今回も、「モンスターハンター」の話。

モンスターハンター」は、MO-Action(RPG?)に位置づけされるゲームです。

なので、ネットワーク上で、複数のプレイヤーと遊ぶことができます。

モンスターハンターの場合、ネットワークプレイをするために、「街に行く」という選択肢があります。

が、あたしは、まだ、街に行ったことがありません。

・・・なにせ、アクションゲーム、苦手なもんですから。

SINGLE MODEでキャラの動きに慣れようと思ったんですが、これが、いまだうまく行かない(;´д⊂)

・・・こんな奴が行っても、ダイジョウブなんだろうか???



とは思ったものの、とりあえず、一回はNETWORK MODEを経験はしようかと。



ちうことで、Lv3のクエストをクリアしたので、とりあえず、街に出てみることにした。



<まずは、登録作業・・・メンドクセェ(;´д⊂)>

とりあえず、「ログイン」して、「街に行く」を選択する。

ネットワーク接続のAgreementの画面ののち、ネットワーク設定画面に移動。接続のために必要な設定を行う。

終わったら、オープニング画面に移動した。

・・・変化があるかなぁと思い、最後まで見てみたが・・・変わりありませんでした(;´д⊂)

また改めて、街に行く。で、そこで、やっと「マルチマッチングBB」の申し込み画面へ。画面が見にくいヨゥ・・・(;´д⊂)

そのあと、今度はカプコンの通信ゲーム利用を申し込む・・・メンドクセェナァ、モウ(;´д⊂)

ってか、申し込みシステム全般がタコです。これ。

しょっちゅう使うものじゃないから、この程度でいいと思っているのかもしれませんが、キーボードの操作感といい、画面の見にくさといい、

「こんなんで良くリリースしたなぁ・・・」

と思いました。画面デザインがファミコンを彷佛とさせる色使いとデザインだものなぁ・・・。

一番ひどかったのは、ログイン用IDの表示画面。文字が潰れて、判読しにくいったらありませんでした。

で、モンハンに戻ってくると、きれいな画面で、まともなデザインになるんだから、不思議だ・・・。



<とりあえず、街に入ってみる事に>

登録も済んだので、街にいく事にする。

が、ここでまた、困ったことが。

サーバが10台ある・・・どこにいけばいいのだ???

サーバ選んだ後、エリアを選択するのだが、そのエリアがA〜Jの10もある!!!(°д°)

さらに、エリア選択して、やっと街にいけるわけだが・・・街が14もある!!!(°д°)エェェ!!!

・・・こうやって、一つの街あたりの人数を最大8人にして、遊べるようにしているわけだけど・・・。

これ、最初に友人と会うには、ドウシタライインダロウ・・・???(°д°)???

まぁ、そのへんは、直接聞いてみるか・・・。

とりあえず、適当に選択して、街に入る。

・・・あたし以外はクエストにいっているのか、見かけなかった。

プラプラ歩いて、NPCに話しかける。

酒場が街での行動の中心になるみたい。

ゲストハウスにいくと、ブタと一緒の部屋に案内されました(笑)

市場が大きさの割りに、あまり良いのもが置いてない・・・ハンターランクが低いからかなぁ・・・。

武器屋も加工屋も、SINGLE MODEと基本的には変わりない感じ。・・・今のところは。

とりあえず。酒場に行って、クエストを覗く。とりあえず、一人でもできそうなクエを受けてみようと思った。



<とりあえず、クエストを受けてみた>

「彫刻家への届け物」というクエを受けてみた。

「森と丘」マップで、ケルピの角、12本もってこいというもの。

まぁ、これまで、さんざん、ケルピの角を集めてましたから、これなら問題なく解けるでしょう。

しかも、契約金200G、報酬800G!

・・・たかが角を集めるクエですよ??? SINGLE MODEでは、5本で300Gのクエでしたけど・・・。

もしかして、難易度あがっているのかなぁ??? あ、集める本数から金額を考えると、だいたいそんなもんといえば、そんなもんか。

とりあえず、装備を整え、クエストに出発。クエストは酒場で受けて、酒場から出発する仕組み。

かつて知ったる「森と丘」マップ。支給品ボックスをみると・・・地図が4枚。クエスト参加可能な人数分あるってことね。

必要そうな道具を持って、フィールドに行く。モンスターの配置も、特に変わりはないみたい。

マップ1から2に移動して、ケルピを狩る。この後、2→3→10と移動して、3と10辺りでケルピ狩りすれば角は溜まるでしょ。

と、甘く考えて・・・マップ2でケルピ倒していたら、聞き覚えのある鳴き声とともに、空から変なモノが現れる・・・。

イャンクックデスカ!!!(((°д°)))

しかも、すぐに見つけられ、突撃されました。なんとかかわして無傷だったけど。

・・・そっか〜、NETWORK MODEは、このあたりが違うのね。基本的に飛竜が出てくるんだ。そうなのか。

角をさっさと集めたら、のんびり石堀りでもしようと企んでおりましたが、状況が変わったので、変更。すぐに集めて、すぐにクリアすることに。

・・・で、マップ2〜3〜10と、イャンクックに見つかるたびに移動して、逃げながらケルピを倒して、なんとか12本の角を集める。

集めた時、飛竜はマップ2に。

・・・む? これって、チャンス?

このタイミングなら、マップ5の巣には、いてもランポスだろう。きっと。

そう思い、マップ5へダッシュ

・・・予想どおり、ランポス4匹のみ。いつもの通り。

そこそこにランポスを倒し、採掘場で、石堀り開始!!!

・・・大したものは出てこなかったけど、やりようによっては、このクエストでも石堀りがデキソウデスナ!!!(・∀・)

で、床を調べて、マップ6に移動しようとしたら、また、聞き慣れた羽ばたきの音とともに、上から変なのが・・・

アチュワァアァアァァァ〜!!! イャンクックが、戻ってきてしまったぁ!!!(((°д°)))

慌てて、回れ右。そして、出口に猛ダッシュ!!!

・・・クエスト用アイテムもそろっていることだし、キリもいいので、そのままキャンプに帰って、クエをクリアさせちゃいました。

クエクリア時に、報酬だけでなく、ハンターランクのポイントも同時に支払われる。

とりあえず、このクエで80ポイント、ゲットしました。

・・・いくつくらいで、ハンターランク、あがるんでしょうね? ま、いいか(笑)



<とりあえず・・・>

で、NETWORK MODEのクエを一つ解いてみたわけですが、

もう一つ、解いてみた。「特産キノコ15個持ってきて」

・・・同じ「森と丘」マップ。なので、キノコの位置は把握済み。しかも、あらかじめ10個準備していってみた。

ので、クエそのもののクリア条件はすぐに満たせました。

で、状況を確認するため、マップをうろうろ。

・・・どうも、同じマップエリアに長い時間いると、飛竜に襲われるみたい。

あと、クエによって出てくる飛竜が、イャンクックだったり、リオレウスだったりします。

まぁ、お金稼ぎ(?)も兼ねて、何回かクエを解いたら、ランクポイントが300を越えて、ハンターランクが、1から2にアップ。

・・・さて、3にあがるには、いくつ必要なのかなぁ・・・。まぁ、のんびりやろうっと。



<で・・・>

うぅぅうん、まぁ、今回は顔見せというかNetwork設定のために街に行って、いくつかクエを解いてみましたが、NETWORK MODEはちょっと疲れそう。

なにせ、最大でも8人しかいないわけです。つまり、最初っから「お仲間」的な状態。

・・・なんか、堅苦しくて嫌だなぁ・・・人見知りの激しいあたしには、ちょっと辛いかも。

でもNETWORK MODEのクエストは基本的に、一人ではなかなか解けないモノが多いっぽい。(あたりまえですが)

一番ランクの低いクエストですら、

  • イャンクック討伐
  • 魚竜のキモを10個持ってくる
  • 黄金魚を5匹持ってくる
と、一人で解くには、心が折れそうなモノが並んでます。

・・・イャンクックも、魚竜のキモ10個も・・・これ、Lv3クエクリア程度のソロで気楽にできるクエじゃないなぁ。

ってか、黄金魚5匹って、時間内に釣れるモノナンデショウカ???(°д°)???

まぁ、のんびりソロで遊んで、装備を整えることにしよう・・・。


まぁ、ちょっと落ち着きたいと思います。もう少し、マタ〜リと。

・・・って、いっつも言ってるなぁ・・・その割りに、ゼンゼンまた〜りシテマセンケドネ(;´д⊂)

MONSTER HUNTER

MONSTER HUNTER








ファイナルファンタジーXIに関する著作権は株式会社スクウェア・エニックスに帰属します。

株式会社スクウェア・エニックスにおける著作物の利用ガイドラインは、こちらをご参照ください。

※このホームページで公開しているものは個人の趣味の範疇のもので、販売等を目的にはしておりません。


当ホームページに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標、もしくは商標です。

Copyright (C) 2004 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.