いわん がネット上のNEWSを元に好きなことを書いてるだけの日記です。

間違いや誤解があっても怒らないでね。

記述内容の誤りへのご指摘とか、誤解に対するお怒り、リンクの削除依頼等は

コメントかメールで。メアドはプロフィールに書いてあります。


・・・なんか、またやってるなぁ・・・FFXI。





前回FFXI話の続き。

召喚士のLv.上げのために、ウィンダスに戻ってからの顛末。



<・・・困った・・・飽きてしまった>

いきなりでなんなんですが、召喚士のLv.を上げるのに、飽きてしまった。

そのかわりにやっていた、裁縫のスキル上げにも飽きてしまった。

で、さらにそのかわりにやっていた、サブキャラのシーフのLv.あげにも飽きてしまい、

・・・やっべ、やりたいことがなくなった。どないしょ???



・・・ちうことで、今回は、飽きてしまったことを書こうと思う。



<裁縫のスキル上げ>

素人:6だった裁縫を、上げることにした。

裁縫を選んだ理由は、単純に、材料があったから。

とりあえず、ケープばっかり作って、見習に。

そこから、サルタ綿花から木綿糸を紡いで、木綿糸から木綿布を編んで、ちまちまとスキル上げ。

サルタ綿花が足りなくなるので、サブキャラのシーフを、タロンギに派遣して、Pygmaioi大虐殺。

紡ぐための雷クリのために、釣師ゴブ大虐殺。

釣師ゴブを見つけるために、サンドにいるサブキャラにもお手伝い頂きました。

・・・自分は草糸と草布を作るために、数珠をもらうために、ヤグード大虐殺。

(あ、ちゃんと、経験値の入るレベルで、一匹ずつ倒しにいったんですよ? リンク狩りとかはしてないですよ?)

が、そんな材料集めばっかりやってたら、なんか、空しくなって、見習段階で飽きてしまった。

・・・困ったもんだ。





<サブキャラのシーフLv.上げ>

ウィンダスのサブキャラで、たまに遊んでいたんですが、気がついたら、シーフがLv.13になってました。

何かと便利になると思い、シーフをトレハン付きのLv.15に上げようと思った。

ので、サルタ綿花を集めるついでに、サブキャラをタロンギに。Pygmaioiをメインターゲットに、ちまちまと経験値を稼ぐ。

・・・結果、Lv.15になりましたヽ(´ー`)ノトレハン、ゲトー

が、Lv.15になったらなったで、なんか、飽きて、タロンギに行かなくなっちゃった。

なんか、ジョブチェンジして、白魔道士になって、そっちのLv上げを始めちゃうし。

・・・困ったもんだ。



<召喚士のLv.上げ>

Lv.11になって、ちょっと一息。装備も一新して、さて、一気にLv.15くらいまで・・・

と意気込んでたのですが、なんか、違う。

ってか、カーバンクルを召喚して戦うよりも、一人で殴りに行った方が、早いし、効率がいい。

・・・どうしよう。せっかくの召喚士なのに、召喚してないヨ?(;´д⊂)

おかげで、召喚魔法のスキル、ぜんぜん上がらないヨ?(;´д⊂)

しかも、最近、合成ばっかりで、フィールドに出てないヨ?(;´д⊂)

・・・困ったもんだ。





<そして・・・>

飽きたといいながら、メインキャラ、裁縫スキルを上げるため、モグハウスに引きこもってました。

たまに、雷クリ集めに、釣師ゴブ殺戮の旅に。

サルタ綿花が欲しくてたまらない今日この頃。

サルタ綿花×2+雷クリ→木綿糸、木綿糸×3+土クリ→木綿布。布一枚に綿花6個必要なのカヨ(;´д⊂)

でも、スキルはなかなか上がらない・・・まぁ、材料集めからやってるから、時間かかるのはしょうがねぇか(;´д⊂)

裁縫スキルアップのための材料を集めるために、ちんたら戦ってたら、召喚Lv.14になってました。

・・・しかし、こんなペースでLv.20になんてなるのかねぇ???(笑)



・・・最近は、綿花と亜麻が欲しくて、白Lv30/シーフ15で、ギデアスに収穫に行ってます。

ヤグ狩りもやってるから、数珠がたまって、草糸ウハウハ状態。

でも、「収穫」「ヤグ狩り」のライバルも多いので、ちと辛いかも(笑)





サブキャラ、気が付いたら、シーフLv.16に。そろそろ、セルビナに渡って、サポジョブツアーを始めないと?

しかし、このサブキャラ、赤魔道士がLv.13だったので、赤にジョブチェンジして、釣師ゴブ狩りにも動員。

狩りまくっても、狩りまくっても、なかなか雷クリを落としてくれないのが、ちと寂しかったりしますが(;´д⊂)

でも、最近、このサブキャラで、一番遊んでいるような気がする(笑)

合成材料集めにおいて、一番働いてるしねぇ。しかも、シーフLv.17になっちゃうし(笑)



また、とある商品(店頭購入可能)が、原価と比較して、高騰していた。

ので、仕入れに行くことにする。

(なぜ、そんなにお金が欲しいかって? ゴブ鞄5を解くためですよ。えぇ(;´д⊂))

でも、どこにも売ってない・・・なんで???

昔、この商品、店頭販売してたと思ったんだけどなぁ・・・。

売ってないから、高いのか・・・でも、なんで店売りしてないんだろう・・・。

しょうがないので、この商品を合成できるように、スキル上げすることにした。

・・・また、時間がかかってしょうがねぇヨ(;´д⊂)



サンドのサブキャラ、まったくシーフのレベルを上げてなかったので、上げはじめてみた。

サブキャラにもトレハンあると、何かと便利だし(笑)

装備を整えて、遊びはじめたら・・・30分もしないうちに、Lv.5に。・・・早ぇ(笑)

やっぱ、慣れと、装備が段違いにいいからだなぁ。チェーンもあるから、さくさく上がるよ。

・・・このくらいまでは。(;´д⊂)





ハロウィーンが始まった>

で、ちんたら遊んでたら、町中に、モンスターが歩いていた(゜д゜)ビックリ

今年もヴァナのハロウィーンが始まったようです。

・・・早速、NPCモンスターにアイテム交換しまくり(笑)

で、今回の交換アイテムは、



・トリックスタッフII:D2 隔356 HP+1 MP+1 エンチャント:デジョン Lv2~

・トリートスタッフII:D2 隔356 HP+5 MP+5 エンチャント:デジョン Lv2~

・パンプキンヘッドII:敵対心+1 Lv1~

・ホラーヘッドII:新月&光曜日&日中:敵対心+50 Lv1~



の4種類の模様。(「III」は多分無いと思う)

ホラーヘッドIIなんか、「敵対心+50」なんて、ナイト用アイテムとして、かなり面白いんですが、

・・・おそらく、ハロウィーン期間限定能力なんだろうなぁ。特にスタッフIIのエンチャント:デジョンとかも(笑)

去年のハロウィーンの交換アイテム、



・トリックスタッフ:D1 隔356 HP+1 MP+1 Lv1~

・トリートスタッフ:D1 隔356 HP+5 MP+5 潜在能力:デジョン Lv1~

・パンプキンヘッド:敵対心-1 Lv1~

・ホラーヘッド:満月&闇曜日&夜間:敵対心-50 Lv1~



も出る模様。

(スタッフ系は確認済み。ヘッド系は未確認。去年のカボチャ頭は出ないかも)

・・・なんとか、メインキャラでは、今年の交換アイテム4つはコンプしました(笑)

ルタオレンジ渡しまくり(笑)

・・・サブキャラは、まぁ、カボチャ頭とコウモリ棒がひとそろいあれば、種類はどれでもいいやと思い、4つコンプはしてません。

・・・ってか、サブキャラ、「ジャックのランタン」出まくり(;´д⊂)





・・・っとまぁ、飽きたといいながら、チンタラチンタラ遊んでいる自分がいる。

チンタラ遊んでたら、フレンドから、

「さっさと白のLvを上げなさい!ヽ(`д´)ノ」

と怒られちゃった(笑)

別のフレンドには、

「ノーグ、行けた?」

って突っ込まれたし・・・行けてません。ノーグ。まぁ、年内には・・・いや、今月中には・・・(;´д⊂)ガンバルヨゥ





で、裁縫のスキルを上げるために、ちょくちょく裁縫ギルドに行っていたら、ギルドにこれまでいなかった人がいることに今さらながらに気が付いた。

・・・「指定生産品クエスト」ってのが追加されてたのか・・・知らなかった・・・。

ファイナルファンタジー XI連載■〜ヴァナ・ディール定点観測〜

ミッションやレベル上げだけがFF XIじゃない!!「指定生産品クエスト」指南

http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20040727/ff11_02.htm


・・・眼鏡が欲しい・・・いいなぁ、眼鏡・・・。

でも、目録以上でないとゲットできないのか・・・いま、見習なあたしは、ドレダケぎるヲ突ッ込メバイイノダ?(;´д⊂)

まぁ、急いであげるものでもないけど、裁縫用の眼鏡ゲットを目指して、スキルアップすることにするか。





・・・でも、まぁ、何か急いでやるものでもないので、のんびり過ごすことにしよう。

なんか、やりはじめると、「効率良くやらなきゃ」とか、「人並みにならなきゃ」とか考えちゃうんだよねぇ。

・・・イロンなスタイルがあっていいはずなのに、なんで、慌てたり、焦っちゃったりするんだろう・・・。



「のんびりヴァナ一人旅」が、あたしの基本だったはずなので・・・。



焦らず、騒がず、のんびりと。

ひと休み、ひと休みしながら、行きましょう。





今回も、内容の無い[雑話]でした(反省)







ファイナルファンタジーXIに関する著作権は株式会社スクウェア・エニックスに帰属します。

株式会社スクウェア・エニックスにおける著作物の利用ガイドラインは、こちらをご参照ください。

※このホームページで公開しているものは個人の趣味の範疇のもので、販売等を目的にはしておりません。


当ホームページに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標、もしくは商標です。

Copyright (C) 2004 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.