いわん がネット上のNEWSを元に好きなことを書いてるだけの日記です。

間違いや誤解があっても怒らないでね。

記述内容の誤りへのご指摘とか、誤解に対するお怒り、リンクの削除依頼等は

コメントかメールで。メアドはプロフィールに書いてあります。


FFXIマスコット製作過程。その6。



ゴブリン型取り_01ゴブリン粘土に埋まる。



マスコット製作過程。第6回。

これまでの話は、
こことか
こことか
こことか
こことか
ここに書いてます。



で、前回、ゴブリンの原型が、「ほぼ」完成しました。「ほぼ」(笑)

で、細かいディテールをいれると、こんな感じになります。



ゴブリン_ディテールアップこれが、完成形。ちと色の感じが違うけど。



左が5cm版、右が3.5cm版。どっちもいい感じっしょ?



この原型だけのままだと、この一個しか存在しないことになります。が、いろんなバリエーションを作りたいので、複数個作るために、レジン転換できるよう、シリコンで型取りをします。

型取り用シリコンは、東急ハンズとかで売ってます。ハンズでなくても、DIY関連のお店で店員さんに聞くと教えてくれると思います。

で、その型を取るために、まず、土台を作ります。

あたしの場合、だいたい、土台が油粘土で、枠がプラ板で作ります。

で、土台に各パーツを埋め込んでいくわけですが、その前に、埋め込むイメージを考えます。

最初はこんな感じで考えました。



ゴブリン_バラバラゴブリンバラバラ。まぁ、こんな感じで埋め込もうかと。



それに、うまく分割できるように、各パーツを埋め込んでいきます。(この情景が今回のトップの写真)

このとき、レジンを流し込むことも考えて並べていきます。

(これがけっこう難しい・・・ってか、たいてい失敗するので、そのあとが非常に大変だったりします)



両面の型をシリコンで取ると、真ん中に、原型と同じ形の空間が出来ます。

その空間にレジンを流し込むと、原型と同じ形のレジンの塊が出来ます。

こうして出来上がったレジンのものが、実際の完成ブツになるわけです。

このレジンを着色して、マスコットの完成です。



それは、また、次回で。

次回は、完成したゴブリンが登場するかも、です(笑)



マンドラたん型取り_01マンドラたんも、粘土に埋まってます(笑)







ファイナルファンタジーXIに関する著作権は株式会社スクウェア・エニックスに帰属します。

株式会社スクウェア・エニックスにおける著作物の利用ガイドラインは、こちらをご参照ください。

※このホームページで公開しているものは個人の趣味の範疇のもので、販売等を目的にはしておりません。


当ホームページに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標、もしくは商標です。

Copyright (C) 2004 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.