いわん がネット上のNEWSを元に好きなことを書いてるだけの日記です。

間違いや誤解があっても怒らないでね。

記述内容の誤りへのご指摘とか、誤解に対するお怒り、リンクの削除依頼等は

コメントかメールで。メアドはプロフィールに書いてあります。


FFXIマスコット製作過程。おまけ。



カーバンクル完成カーバンクル完成原型。ちょっとピンボケ。



FFXIマスコット製作過程。おまけ。

これまで書いていた、ゴブリンマスコット作成の話は、
その1
その2
その3
その4
その5
その6
その7に書いてます。



で、前回まで、「ゴブリンができるまで」を書いて行きましたが、

今回は、カーバンクルの原型が出来上がるまで、を連続で紹介しようと思います。

(原型ができるまでは、ゴブリンでは紹介していなかったので)

最初に紹介した写真のようになるまで、どんな風な工程を経ているか、御覧下さい。

同じような角度から、連続写真でドーゾ(笑)

カーバンクル以外も写ってたりしますが、気にしないでください(笑))



カーバンクル_01まず、最初に、おおまかな形にポリパテを成形します。



カーバンクル_02イメージに合わせて、おおまかな形に削ります。



カーバンクル_03前足をつけてみました。シッポもちょっと変えてみました。



カーバンクル_04後ろ足を付けてみました。なんとなく全体のイメージが見えてきました。



カーバンクル_05全体のバランスを修正するため、またパテを盛り、削り直します。



カーバンクル_06イメージに合わせて、パテを盛り直し、さらに削っていきます。



カーバンクル_07盛ったり削ったりを繰り返していくうち、だんだん、いい感じになってきました。



カーバンクル_08原型、ほぼ完成です。



カーバンクル_09サフ吹きしたあとに、色を塗り塗り。



カーバンクル_10微調整して、原型完成ヽ(´ー`)ノ



最初の形状から、実際に完成するまで、かなりの試行錯誤があることがわかるかと思います。

実際、削り過ぎてスマートになり過ぎて、再度、パテの塊になったこともあります(;´д⊂)

(原型どころか、指までスマートにしかねないこともやらかしましたが(笑))



基本的には、ポリパテを盛って、乾いたら削って、削り過ぎたらまた盛って、また削っての繰り返しです。

なので、こういったことが苦手だと思っている人でも、大丈夫。ゆっくりと丁寧に作れば、誰でも作れると思います。

大事なのは、作りたいモノのイメージをしっかり持っていることと、参考になるものがあれば、それと比較することですね。

「形のイメージがわからない・・・」と思ったら、すぐに、元ネタの画像と比較してましたから。あたしの場合。

頭の中だけでは、やはり、わからないことが多いんですよね、こういったモノの場合、特に。

なので、サンプルがあるのなら、それを逐一見ながらやるのが一番だと思います。



今回で、FFXIマスコット作成の話は一段落。

新キャラ、もしくは新展開がありましたら、ここで紹介したいと思います。

(現在作成中のものは、タルタルM。ミスラM。釣師ゴブ。モーグリ。はげガルカL、といったところ)

・・・この間、友人にあったら、「エル♂のLサイズは?」と頼まれたし・・・あんたのキャラかよ・・・(;´д⊂)

赤AFで作らないかんのやろうなぁ・・・資料が無いよ・・・(;´д⊂)



ちうことで。



カーバンクル_11ちょっとピンボケですが、まぁ、こんなもんでしょう(´ー`)

たぶん、ここから、さらに詰めて行くことになるとは思いますが(笑)







ファイナルファンタジーXIに関する著作権は株式会社スクウェア・エニックスに帰属します。

株式会社スクウェア・エニックスにおける著作物の利用ガイドラインは、こちらをご参照ください。

※このホームページで公開しているものは個人の趣味の範疇のもので、販売等を目的にはしておりません。


当ホームページに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標、もしくは商標です。

Copyright (C) 2004 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.