カーバンクル完成原型。ちょっとピンボケ。
FFXIマスコット製作過程。おまけ。
これまで書いていた、ゴブリンマスコット作成の話は、
その1、
その2、
その3、
その4、
その5、
その6、
その7に書いてます。
で、前回まで、「ゴブリンができるまで」を書いて行きましたが、
今回は、カーバンクルの原型が出来上がるまで、を連続で紹介しようと思います。
(原型ができるまでは、ゴブリンでは紹介していなかったので)
最初に紹介した写真のようになるまで、どんな風な工程を経ているか、御覧下さい。
同じような角度から、連続写真でドーゾ(笑)
(カーバンクル以外も写ってたりしますが、気にしないでください(笑))
まず、最初に、おおまかな形にポリパテを成形します。
イメージに合わせて、おおまかな形に削ります。
前足をつけてみました。シッポもちょっと変えてみました。
後ろ足を付けてみました。なんとなく全体のイメージが見えてきました。
全体のバランスを修正するため、またパテを盛り、削り直します。
イメージに合わせて、パテを盛り直し、さらに削っていきます。
盛ったり削ったりを繰り返していくうち、だんだん、いい感じになってきました。
原型、ほぼ完成です。
サフ吹きしたあとに、色を塗り塗り。
微調整して、原型完成ヽ(´ー`)ノ
最初の形状から、実際に完成するまで、かなりの試行錯誤があることがわかるかと思います。
実際、削り過ぎてスマートになり過ぎて、再度、パテの塊になったこともあります(;´д⊂)
(原型どころか、指までスマートにしかねないこともやらかしましたが(笑))
基本的には、ポリパテを盛って、乾いたら削って、削り過ぎたらまた盛って、また削っての繰り返しです。
なので、こういったことが苦手だと思っている人でも、大丈夫。ゆっくりと丁寧に作れば、誰でも作れると思います。
大事なのは、作りたいモノのイメージをしっかり持っていることと、参考になるものがあれば、それと比較することですね。
「形のイメージがわからない・・・」と思ったら、すぐに、元ネタの画像と比較してましたから。あたしの場合。
頭の中だけでは、やはり、わからないことが多いんですよね、こういったモノの場合、特に。
なので、サンプルがあるのなら、それを逐一見ながらやるのが一番だと思います。
今回で、FFXIマスコット作成の話は一段落。
新キャラ、もしくは新展開がありましたら、ここで紹介したいと思います。
(現在作成中のものは、タルタルM。ミスラM。釣師ゴブ。モーグリ。はげガルカL、といったところ)
・・・この間、友人にあったら、「エル♂のLサイズは?」と頼まれたし・・・あんたのキャラかよ・・・(;´д⊂)
赤AFで作らないかんのやろうなぁ・・・資料が無いよ・・・(;´д⊂)
ちうことで。
ちょっとピンボケですが、まぁ、こんなもんでしょう(´ー`)
たぶん、ここから、さらに詰めて行くことになるとは思いますが(笑)