いわん がネット上のNEWSを元に好きなことを書いてるだけの日記です。

間違いや誤解があっても怒らないでね。

記述内容の誤りへのご指摘とか、誤解に対するお怒り、リンクの削除依頼等は

コメントかメールで。メアドはプロフィールに書いてあります。


にっき:チッチキチ〜強化期間11日目。いろいろ書いてたら長くなった(笑)





極めて個人的な意見、というか、あたしの好き嫌いを述べているだけの文章なのに長くなった(爆笑)



最近、民放のTVのニュースをとんと見なくなった。

・・・だって、「メディア企業買収騒ぎにからんだ企業間の争い」の話ばっかなんだもの、おまえら、ワイドショーとネタ、違わねぇじゃんヽ(`д´)ノ



どうせ流すなら、大木こだまひびき師匠の漫才でも流せって〜のヽ(`д´)ノチッチキチ〜



なので、淡々としたNewsを流すNHK-BSを見ていることが多い。

(戦争系の悲惨なドキュメンタリーはパスしてますが。今の精神状態だと、ちょっと見るのが辛いのよね)



まぁ、あの企業間の争いなぞ、あたしには、もう、どうでもいいんすよねぇ。株の仕組み(というかルール)よく知らんし。

最初は「祭り」を見ている感じで笑ってましたが、最近はうっとおしいだけですな。

裁判の方は、どっちが勝っても泥沼になりそうですが。

でも、まぁ、最高裁までは行かずに、手打ちになるだろうなぁ、とは思う。最高裁まで時間をかけて争うメリットが、どっちにもないもの。

ってか、時間をかければかけるほど、資金力のない方が不利だろ、これ。

社債いっぱい使って資金調達なんかしているようでは、長期戦は戦えないんじゃない?

買収は成功したけど、自社の運用資金も無くなりました、じゃ、シャレにならん。

・・・なんか、買収成功しても、すぐにいろんな資産を売っちまいそうだなぁ。



んで、以前にも、あの社長さんの話を書きましたけれど、

・・・最近、あの社長の嫌らしいニヤケ面をみると、ねちっこいしゃべり方を聞くと、どうにも腹が立ってダメなのですヨ(笑)

しかも、「言わされているだけでしょ」とかほざいているのに腹が立ったので、

あたしが、「個人的に」あの社長が信用できない(IT関連の業務委託はしないだろう)という点を上げてみることにした。

まぁ、単に「嫌いな理由」を書くだけなんだが(笑)

・・・こういったネタは、個人を誹謗中傷していることになってしまうんだろうか? なっちゃうんだろうなぁ、きっと。

まぁ、そういう突っ込みがあったら、線を引いて消すことにしよう。一応、個人/企業名は出してないけどね(笑)



(1) ITの現状を、基本的に理解していないところが嫌い。

あの会社は良く、ネット上で「一般公募」を行い、その事を大々的に宣伝するわけですが、

そんなことやったら、いろんなノイズで溢れかえるのは火を見るよりも明らか。

申し込みに際して、自分のプロフィールを正直に晒すなんてありえないし。

申込み回数制限や、アンケート回答回数制限をかけなければ、荒れるのは目に見えてる。

が、それらに関して「制限をかけない」応募を行い、案の定、祭りになり、結果をリセットせざるを得なくなる事態が起きてます。

某球団名募集の時なんて、もう、予想どおりの展開で、腹抱えて笑いました(爆笑)

・・・ほんとにIT関連の社長か? と思わざるを得ない想像力のなさ。対策のなさ。実態の知らなさ。

そんなS/N比が悪いNWを「10年経てば、インターネットがメイン」と言っているのだから、脳天気にもほどがある。

その頭の軽さを信用するほど、あたしの頭は脳天気には出来てません。

ってか、あれで業界的には「ITのプロ」と思われている(思っている?)んだから、ああいった連中のITのレベルの低さがよく分かる(笑)



(2) 自分のやることはOKだが、他人が自分にそれをするとその違法性を声高に謳うところが嫌い。

あの社長の言動で、一番笑ったのは、「株の増資」に関して。

自分が、親会社への影響力を強めるために、自分が増資を行うのはアリだが、

自分を排除するために、増資を企画するのはNGだとよ(爆笑)

時間外取り引きで違法性ギリギリ(というか、あれはクロだろ)の行為をしといて、

新株予約権には、「違法だ!」と声高に・・・どっちもどっちジャナイカ。クロギリギリの行為として。

(しかも、これなんて、思いっきり「クロ」じゃないか。)

・・・根底にある考えは一緒、同じ穴のムジナだよ、あんたたち。

なのに、「自分は正しい。攻撃される自分は被害者」な面が、たまらなく嫌だ。



(3) 自分の言動が第三者からどう見られているかを自覚していないところが嫌い。

自覚していたらこんな発言は、まともな神経ならできない(少なくとも、思ってはいても、発言はしない。たとえ真実であっても)。

発言の影響や、聞いた人の心象を理解した上であえて言っているのなら、「嫌われて上等」なのだろうなぁ。

ってか、判断の基準が「お金」でしかないんですかねぇ、この人。

ダリのようなクリエイティブ/アーティスティックな人間が「お金が全て」って言うのなら、まだわかるのですが。

M&Aだけで(実際はそれだけじゃないんでしょうが、寡聞にして知らん)業務/資産を拡大してきた人間に、こう言われると、なんか、底の浅さが見えちまう(笑)

#ってか、素人のあたしから見ても、今回の買収劇後の資金繰りがヤバげに見えるんだが、大丈夫か?(笑)

#買うだけ買って、運用資金が自転車操業になりそうに見えるんだけど。

まぁ、こ〜ゆ〜人について行く人間も、「拝金主義」というか・・・「類は友を呼ぶ」、なんでしょうなぁ、きっと(笑)





こんな感じ。なので、あたしは嫌い(笑)

・・・同世代や経営層あたりに、ファンも多いみたいですが。「あの歳で、あれだけ稼ぐなんて!」ってところで(笑)

まぁ、TVや雑誌見ても視界に入らなくて、声が聞こえてこないなら、なにやっててもいいよ。あたしの感覚器官に刺激を与えなきゃ、何しててもいいわ。あたしの人生と交わることはないだろうしさ(笑)





せっかく、某球団合併さわぎのときに、

「旧体制に立ち向かう、新進気鋭の若手実業家」

みたいなプラスイメージを世間に広めたのに、今回の件で、すっかりダーティなことがバレてしまったようで(笑)

世間も、そろそろマイナスイメージを持ちはじめるんじゃないのかねぇ。



この手の商売は、イメージも大事なんですけどねぇ・・・まぁ、いいか。あたしが言ったところでどうこうなる問題でもないし。



・・・まぁ、同世代の貧乏人の僻と受け取っていただいて、かまいません(爆笑)





ファイナルファンタジーXIに関する著作権は株式会社スクウェア・エニックスに帰属します。

株式会社スクウェア・エニックスにおける著作物の利用ガイドラインは、こちらをご参照ください。

※このホームページで公開しているものは個人の趣味の範疇のもので、販売等を目的にはしておりません。


当ホームページに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標、もしくは商標です。

Copyright (C) 2004 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.