モバイル社会研:Winnyで売り上げ下がらず? 研究成果発表
http://www.mainichi-msn.co.jp/it/coverstory/news/20050307org00m300062000c.html
個人的に、そのコンテンツを手に入れたいかどうかは、対価とのトレードオフだから、
Winnyとかで無料で手に入れている人間は、それが有料になったら、90%以上が、
興味を失って手に入れなくなるでしょう。普通。
・・・音楽等のコンテンツが売り上げ頭打ちなのは、そのコンテンツの内容が、対価として支払う金額に見合ってないからで、
それが無料で(違法に)提供されているからではないでしょう。
それが正しいのなら、FM等で無料試聴可能な状態で流されている多くの音楽は、売り上げを伸ばさないことになる。
・・・でも現実は違うものねぇ。
だから、「P2Pのせいで音楽ソフトが売れない」ってのは、素人が考えたって、間違ってる、と理解できるわけです。
・・・業界自身の怠慢を、外部に責任を求めているうちは、売り上げ減少を止めることはできないでしょうねぇ。