いわん がネット上のNEWSを元に好きなことを書いてるだけの日記です。

間違いや誤解があっても怒らないでね。

記述内容の誤りへのご指摘とか、誤解に対するお怒り、リンクの削除依頼等は

コメントかメールで。メアドはプロフィールに書いてあります。


ひさしぶりに、FFXIのプレイ話。

今回は、「裁縫眼鏡までの道」第一弾。というか、眼鏡ゲット挫折の道。

ということで、眼鏡ゲットを目指していた合成スキルアップの道のりを書いていきたいと思います。



<「裁縫の道」へのきっかけ>

さて、そもそも「裁縫スキル」をあげようと思ったとき、あたしは、裁縫眼鏡の存在を知りませんでした。

スキルをあげようと思った理由は、アホみたいな理由で、ただ、

「裁縫の材料が手元にたくさんあったから」

「本国がウィンダスだから」
・・・それだけなんです。

その後、「指定生産品クエスト」ってので、「裁縫眼鏡」ってのが追加されたのを知って、それのゲットを目指そうと思ったのです。



ファイナルファンタジー XI連載■〜ヴァナ・ディール定点観測〜

ミッションやレベル上げだけがFF XIじゃない!!「指定生産品クエスト」指南

http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20040727/ff11_02.htm





スキルアップへの道>

さて、裁縫スキルを意識的にあげようと思う前に、遊びでイロイロ合成していて、裁縫スキル自身は、6(素人)でした。

6までは、ケープ作ったり、草布編んだりして上げたと記憶しています。

で、ここ(素人)から、

素人→見習→徒弟→下級職人→名取→目録→印可→高弟→皆伝→師範

と上げていくわけですが、あたしが通っていった、そこまでの道のりはおおよそ、以下の通りです。



・素人(スキル0〜)→見習(スキル8〜)

  ・草糸:〜スキル1

  ・草布:〜スキル4

  ・ケープ:〜スキル8



ケープ作りまくり。在庫がたまってしょうがない状態になったので、サブキャラ駆使して、サンド・バス・ウィンで出品しまくり。

でも、相場は崩してなかったと思うよ。思いっきり値を下げるようなことはしなかったから。

(だから、さばくのに時間がかかった、ともいう(;´д⊂))



・見習(スキル8〜)→徒弟(スキル18〜)

  ・木綿糸:〜スキル10

  ・木綿布:〜スキル12

  ・ズボン:〜スキル14

  ・コットンケープ:〜スキル16

  ・拳法着:〜スキル18



徒弟になるときは、スキル14くらいから、しばらく拳法着ばっかり作ってました。

材料費が比較的安い(風クリと土クリ持ってギデアスに行けばいい)ので、あまり赤字にはなりませんでした。

が、こいつも、在庫がたまりまくって・・・三国競売同時出品(;´д⊂)



・徒弟(スキル18〜)→下級職人(スキル28〜)

  ・亜麻糸:〜スキル22

  ・ヤグードの矢羽根:〜スキル22

  ・フライ:〜スキル30



徒弟直後はヤグ矢羽根ばかり作ってました。これも大きく赤字にならないので、ここまでは楽でした。

スキル22を越えたくらいから、他のものも合成しはじめようと、レシピを調べる。

が、そろそろ、材料が間に合わなくて、材料も競売所から購入することに(;´д⊂)

できるだけ赤字になりにくい合成を探したんですが・・・このゾーンは厳しいなぁ(;´д⊂)

なので、まずは、合成材料を買うためのお金稼ぎを始めました。

#ってか、一か月くらいはお金稼ぎしかしてなかったような・・・。

で、何でスキルアップするか悩んだ挙げ句、スキル22から、強引にフライを作りはじめました。

このとき、フライの材料となる、にかわから作りはじめちゃったしねぇ・・・。

土クリをパキンパキン割りながらも、上級サポ付けて、強引にスキルアップ

競売でさばけなくなったら、店でも売っちゃう(;´д⊂)

そうやって、無理矢理スキル28まで持ってきました。ようやっと下級職人です。

・・・それでも、にかわを自主生産したおかげで、大幅な赤字にはならなくてすみました。

下級職人になって初めて、「指定生産品クエスト」に参加できるんですが・・・徒弟→下級職人が長かった。本当に長かった(;´д⊂)



・下級職人(スキル28〜)→名取(スキル38〜)

  ・毛糸:〜スキル35

  ・毛織物:〜スキル37

  ・フェザーカラー:〜スキル38

  ・鳥の矢羽根:〜スキル42



下級職人になってすぐ、「指定生産品クエスト」に参加しようと思った。

で、参加したら、「バカボンドチュニカ」だった・・・その次が「ガンビスン」・・・うぅぅ辛いノゥ(;´д⊂)

・・・作れるけど、材料が・・・しょうがないので、スキルアップにいそしむことにする。

とりあえず、強引に羊毛×2から毛糸を作って、無理矢理スキルを32に。

さらに、毛糸と毛織物で、強引にスキルを上げて行く・・・(;´д⊂)

その間も、売れ線の品物を探しますが・・・なかなかないねぇ・・・。

なんとなく、羊の毛皮×2+風クリ →羊毛×2+雷クリ →毛糸×3+土クリ →毛織物のコンボで行くことにする。

ちうことで、風クリ持って、コンシュタット行き決定(笑)

コンシュで羊を狩りながら、合成にいそしむ・・・羊を虐殺したものの、メリーたんには会えなかった(;´Д⊂)

このあたりから、自分で装備できないレベル(あたしは最高が白Lv30)のものを作らなくてはならないのが、ある種、哀しみを誘いました(;´д⊂)

この期間で「指定生産品クエスト」で作成したものは以下の通り。



  ・ダブレットダブレット+1)・・・HQ品でも、もらえるポイントは一緒なのね(;´д⊂)

  ・バカボンドチュニカ(ノマドチュニカ)・・・HQ品は、競売で売った。



スキル35になったところで、鳥の矢羽根を無理矢理作って、名取(スキル38〜)まで上げました。

やっと名取になれたよ・・・長かったなぁ・・・ってか、これからがさらに長いんだって・・・(;´Д⊂)

名取のときの昇格試験課題が「フェザーカラー」なんですが、初めて作って、いきなりHQ。

「フェザーカラー+1」を作ってしまいました(;´Д⊂)

名取になってからも、しばらくは鳥の矢羽根を作ります・・・。

さて、矢羽根であげられなくなったら、何で上げていこう・・・。





<「指定生産品クエスト」を始めてみる。>

さて、ようやっと、下級職人になり、「指定生産品クエスト」への参加権を得る。

さっそく、話を聞いてみたら・・・。



 ・バカボンドチュニカ(下級職人):最大2000まで。



ざ、材料費が・・・(;´д⊂)

しょうがないので、スキルを上げつつ、作れそうな生産品になるまで待つことに。

最悪、買って済むものなら、買って提出することにする。

指定生産品クエストそのものは、下級職人から参加可能ですが、あたしが欲しい「裁縫眼鏡」は、
スキルランク目録以上でないとゲットできないので、下級職人になってからも、スキル上げは止まらないのです・・・(;´д⊂)
指定生産品を作るよりも、スキルアップの方にお金が流れていっているので、ポイントがさっぱり貯められません(;´Д⊂)

眼鏡まで、遠いなぁ・・・。



<参考>

裁縫スキルアップに際しては、以下のサイトを参考にさせていただきました。

おしゃれ写真館 合成図鑑 裁縫(合成レシピ)

http://www5f.biglobe.ne.jp/~satchan/gosei/gosei001.htm

もっこりもこもこ木工倶楽部(FINAL FANTASY XI)

http://mokkori.ff11bbs.com/

FINAL FANTASY XI 指定納品クエスト メモ置き場

http://www.geocities.jp/lalanyunyu/

FF11用語辞典++

http://ffxi.s41.xrea.com/pukiwiki/pukiwiki.php?FrontPage






ファイナルファンタジーXIに関する著作権は株式会社スクウェア・エニックスに帰属します。

株式会社スクウェア・エニックスにおける著作物の利用ガイドラインは、こちらをご参照ください。

※このホームページで公開しているものは個人の趣味の範疇のもので、販売等を目的にはしておりません。


当ホームページに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標、もしくは商標です。

Copyright (C) 2004 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.