いわん がネット上のNEWSを元に好きなことを書いてるだけの日記です。

間違いや誤解があっても怒らないでね。

記述内容の誤りへのご指摘とか、誤解に対するお怒り、リンクの削除依頼等は

コメントかメールで。メアドはプロフィールに書いてあります。


眼鏡をかけてみました。

また、FFXIのプレイ話。

今回は、前回の裁縫スキルアップ話の続き。ってかラスト。

「裁縫眼鏡までの道」最終章。というか、眼鏡ゲットシマスタ!!!ヽ(´ー`)ノ



・・・かけている姿は、こんな感じ。



ivan

・・・なんか、スカしてるんですけど(笑)

ってか、普段から付けてても、ぜんぜん目立たないんデスケド(;´Д⊂)



でも、ようやっと、ようやっと手に入れました。眼鏡。ヽ(´ー`)ノバンジャ〜イ

<装備品スペック>

拡大眼鏡 RareEx 頭 防1 耐闇+1 裁縫スキル+1 Lv1〜 All Jobs



長かった・・・ホント長カッタ・・・(;´Д⊂)



眼鏡取得後のプロフィールが、「木綿の裁縫師」ってなってるのが、個人的にはお気に入り(´ー`)

眼鏡ゲットよりも、この肩書きの方がうれしかったり(笑)

(そのくせ、特殊合成はできませんが(;´Д⊂))



・・・ちうことで、これまでのまとめ。



<裁縫スキルアップ:目録までの道のり>

さて、眼鏡ゲットのための、裁縫スキル目録までのスキルアップルートは以下の通り。(前回までのまとめ)

(☆は、主に合成したもの)

・素人(スキル0〜)→見習(スキル8〜)

  ・草糸:〜スキル1

  ☆草布:〜スキル4

  ☆ケープ:〜スキル8

・見習(スキル8〜)→徒弟(スキル18〜)

  ☆木綿糸:〜スキル10

  ☆木綿布:〜スキル12

  ・ズボン:〜スキル14

  ・コットンケープ:〜スキル16

  ☆拳法着:〜スキル18

・徒弟(スキル18〜)→下級職人(スキル28〜)

  ☆亜麻糸:〜スキル22

  ☆ヤグードの矢羽根:〜スキル22

  ☆フライ:〜スキル30

・下級職人(スキル28〜)→名取(スキル38〜)

  ☆毛糸:〜スキル35

  ☆毛織物:〜スキル37

  ・フェザーカラー:〜スキル38

  ☆鳥の矢羽根:〜スキル42

・名取(スキル38〜)→目録(スキル48〜)

  ☆鳥の矢羽根:〜スキル42

  ・ビロード:〜スキル45

  ・絹糸:〜スキル51

  ☆虫の矢羽根:〜スキル52

・目録(スキル48〜)→印可(スキル58〜)

  ・絹糸:〜スキル51

  ☆虫の矢羽根:〜スキル52



意図的なスキルアップは目録(スキル52)までで終了。

以降、指定生産品の合成にシフト。





<指定生産品クエスト納入品>

眼鏡ゲットのために、納入した指定生産品一覧。(覚えているものだけ)

 ・下級職人時納入品

  ・ケープ(ケープ+1は売却)

  ・ダブレットダブレット+1はサブキャラに)

  ・バカボンドチュニカ(ノマドチュニカは売却)

 ・名取時納入品

  ・ブレー(ブレー+1は売却)

  ・バカボンドチュニカ

  ・ガンビスン

 ・目録時納入品

  ・グローブ(店頭購入)

  ・ゲートル(店頭購入)

  ・ケープ(ケープ+1は売却)

  ・ブレー(ブレー+1は売却)

  ・ローブ(店頭購入)

  ・木綿の脚絆

  ・木綿の手甲

  ・コットンケープ(コットンケープ+1は売却)

  ・リネンカフス(店頭購入)

  ・大地の鉢巻

  ・大地の脚絆

  ・大地の下ばき

  ・ウールホーズ

  ・リネンダブレット



・・・これだけ納入して、やっと7万ポイントデスヨ(;´Д⊂)

ってか、御覧の通り、ほとんど目録になってから納入してます。

やっぱり、スキルアップ>>>指定品納入になりましたね。

納入品は、基本的にポイントいっぱいいっぱいまで納めました。が、全く納めなかったモノもあります。

合成材料が高価なものや、手に入りにくいもの、手間のかかる指定納入品は、パスしてました。

それでも、入手までにかかったコストを考えると、これまでで一番高い装備ダト思ウ(;´Д⊂)

・・・まぁ、結果的には、大した(?)赤字にはなってないので、良かった事にしよう。うん。

(サブキャラが、一生懸命お金稼ぎをしてくれたから、とも言う(笑))



さて、次は、サングラスゲットのために、彫金スキルアップか?

(おいおいおいおい、もっと辛い道ダヨ?((;゜Д゜)モウイイダロッ!)

ってか、裁縫眼鏡取ったら、また、やる事無くなった・・・引退時期かなぁ・・・。

やる事っていったら、サブキャラのサポジョブ取り&チョコボゲットかなぁ・・・。

ってか、お金稼ぎにサブキャラで遊んでたら、気が付けばLv20。ジュノに行けば、チョコボデビュー。

そのわりに、メインキャラのLv上げは、まったくしてないんだよなぁ・・・。

きちんと準備して、ものすごく運が良ければ、Lv30タル白ソロでも忍者ジョブがゲットできるらしいし。

チョコボゲットのついでに、そのサブキャラ、ジュノ常駐にしようかなぁ。

そうすると、ウィンの倉庫がいなくなるから・・・この時期に倉庫キャラ追加カヨ!!!((;゜Д゜)



まぁ、今後どうするかは、慌てないで、のんびり考えることにしよう・・・。





<参考>

裁縫スキルアップに際しては、以下のサイトを参考にさせていただきました。

おしゃれ写真館 合成図鑑 裁縫(合成レシピ)

http://www5f.biglobe.ne.jp/~satchan/gosei/gosei001.htm

もっこりもこもこ木工倶楽部(FINAL FANTASY XI)

http://mokkori.ff11bbs.com/

FINAL FANTASY XI 指定納品クエスト メモ置き場

http://www.geocities.jp/lalanyunyu/

FF11用語辞典++

http://ffxi.s41.xrea.com/pukiwiki/pukiwiki.php?FrontPage






ファイナルファンタジーXIに関する著作権は株式会社スクウェア・エニックスに帰属します。

株式会社スクウェア・エニックスにおける著作物の利用ガイドラインは、こちらをご参照ください。

※このホームページで公開しているものは個人の趣味の範疇のもので、販売等を目的にはしておりません。


当ホームページに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標、もしくは商標です。

Copyright (C) 2004 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.