いわん がネット上のNEWSを元に好きなことを書いてるだけの日記です。

間違いや誤解があっても怒らないでね。

記述内容の誤りへのご指摘とか、誤解に対するお怒り、リンクの削除依頼等は

コメントかメールで。メアドはプロフィールに書いてあります。


にっき:「好きになる」ということ。





昔、好きだった相手は、犬好きだった。

レトリバー系の大きい犬も怖がらずに、近付いていって頭をなでるくらい平気な人だった。

あたしは、猫が好きだ。

犬も嫌いじゃないけど、「猫派? 犬派?」って言われると、迷わず、



「猫!ヽ(・∀・)ノ」



と答える。

野良猫を見るとついつい追っかけたり。

実家に帰ると、まず、猫の様子を見にいったり。

カメラのフィルムを現像したら、全部猫の写真だったり。

・・・そんな人間ですよ、あたしは。

フェルトで猫のマスコットを作ったりもするくらいだ。



でも、というか、だから、

あたしは、猫を飼う事ができない。

飼えない。

飼いたい、と思ったことは何度もあるが、飼えない。



それは、「怖い」からだ。

飼っている猫が病気になったら・・・

外に出て、事故にあったら・・・

先に死なれてしまったら・・・



想像するだけで、耐えられなくなる。



それ以上に、「怖い」事がある。あたしの「所有欲」の強さだ。

あたしは、欲しいもの、好きなものが手の届くところにないと、嫌なのだ。

それが「自分の所有物」であるなら、なおさら、

「あたしのモノを、自分の手元において、何がいけない」

という気持ちになる。

だから、

「好きだから、手元においておきたくなる。手放せなくなる」

という心理は、痛いほど良くわかる。

でも、それを、生きているものにやってはいけない。

彼らは生きているのだ。自分達の生き方があるのだ。彼らは「モノ」ではないのだから。

(だから、主従関係ではなく、対等に付き合うべきなのだ)

しかし、猫(に限らず、だが)を飼ってしまうと、あたしは、彼らを、「モノ」のように扱ってしまうのではないか。

自分の「所有物」のように扱ってしまうのではないか。

・・・そんな想いがある。



そんな飼い主を、猫は喜ぶだろうか。



だから、飼わない。飼っちゃいけないと思ってる。





あたしが猫を飼った時、それは、今のあたしより、心が大人になったときなんだろうなぁ、と思う。











ファイナルファンタジーXIに関する著作権は株式会社スクウェア・エニックスに帰属します。

株式会社スクウェア・エニックスにおける著作物の利用ガイドラインは、こちらをご参照ください。

※このホームページで公開しているものは個人の趣味の範疇のもので、販売等を目的にはしておりません。


当ホームページに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標、もしくは商標です。

Copyright (C) 2004 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.