いわん がネット上のNEWSを元に好きなことを書いてるだけの日記です。

間違いや誤解があっても怒らないでね。

記述内容の誤りへのご指摘とか、誤解に対するお怒り、リンクの削除依頼等は

コメントかメールで。メアドはプロフィールに書いてあります。


「ギャルソン喫茶」は、「アリ」か、「ナシ」か?





ここでも書きましたが、「ギャルソン喫茶」の話題があり、ふと、



「『ギャルソン喫茶』ってのは、どんなのだったら、行く気になるのかなぁ」



と、疑問に思った。

ほら、自分のイメージというか、考えって、偏見と勘違いに凝り固まっている場合も多いし。



ちうことで、また、はてなで質問してみた。

(ただ、アンケートをするが面白いから、そのためのネタを探してた、という噂もある(笑))



質問は以下の通り。もちろん、対象は女性限定。

女性の方に質問です。「ギャルソン喫茶」が出来たら、行きますか?

http://www.hatena.ne.jp/1124706299



女性の方に質問です。

「ギャルソン喫茶」が出来たら、行きますか?

「ギャルソン喫茶」については、以下を参照して下さい。



腐女子向けの男性メイド(ギャルソン)喫茶を開きたい

http://nuruwota.blog4.fc2.com/blog-entry-712.html

腐女子向け」という商売

http://d.hatena.ne.jp/suitou/20050819#p1



回答項目(複数回答あり)

・ギャルソンが「カッコいい系」なら行く。

・ギャルソンが「かわいい系」なら行く。

・ギャルソンが「ワイルド系」なら行く。

・ギャルソンが「おしゃれ系」なら行く。

・ギャルソンが「美形おじさま系」なら行く。

・ギャルソンが「マッチョ系」なら行く。

・ギャルソンによらず、美味しければ多少高くても行く。

・ギャルソンが気に入れば、多少まずくても行く。

・場所が近い、もしくは行きやすければ、行く。

・話のタネに一回くらいは行く。リピートするかは不明。

・ギャルソンとかを目的にしていないので行かない。

・ポイント目当てで回答しました。



結果。

回答総数:696

回答者数:400名

一人当たりの平均回答数:1.74回

質問項目回答数比率(%)
ギャルソンが「カッコいい系」なら行く。9223%
ギャルソンが「かわいい系」なら行く。5413.5%
ギャルソンが「ワイルド系」なら行く。225.5%
ギャルソンが「おしゃれ系」なら行く。297.3%
ギャルソンが「美形おじさま系」なら行く。4110.3%
ギャルソンが「マッチョ系」なら行く。123%
ギャルソンによらず、美味しければ多少高くても行く。389.5%
ギャルソンが気に入れば、多少まずくても行く。215.3%
場所が近い、もしくは行きやすければ、行く。6516.3%
話のタネに一回くらいは行く。リピートするかは不明。15739.3%
ギャルソンとかを目的にしていないので行かない。11829.5%
ポイント目当てで回答しました。4711.8%


複数回答ありなので、比率の合計は100%を越えます。

「ポイント目当て」は、まぁ、どのくらい回答にノイズが入るかの目安として設置しました。

まぁ、「ポイント目当て」にチェックしつつ、きちんと回答をしてくれている人もいたので、ほんとに目安程度です。



んで、結果より。

そっか〜、やっぱ、「カッコいい系」なのか、まぁ、何をもって「カッコいい」とするかにもよりますが、素直に「カッコいいギャルソン」でいいのか。

次いで、「かわいい系」か。「年下の男の子」系でいいのかな。お姉さま系の人に好まれるのか? ちょっとドジなくらいがいいのか?

そして、「美形オジサマ系」と。

・・・これって・・・やっぱ、めざすところは、「西洋骨董洋菓子店」なのか(笑) 求めるものは、藤木直人なのか。タッキーなのか。桔平なのか。まぁ、あれはパティシエやオーナーであって、ギャルソンはないわけだが(笑)

カランコロンカラン、と、お店に入ってきたお客さんに、

「いらっしゃいませ」

と、桔平が、直人が、目を見てにっこりと微笑んで迎えてくれればいいのか?

(「西洋骨董洋菓子店」、ドラマを見た事も、マンガを読んだ事もないので、拙い知識と想像で書いてます(笑))



「ギャルソン」のみを目当てに来る人は、やっぱり少なそう。それなりに美味しいものを出さなければいけないようですな。そこがメイド喫茶/居酒屋と違うとこだなぁ(笑)



場所に関しても、行きやすさはそれなりに考慮しないと駄目っぽい。やっぱり、秋葉原のオタクゾーンのド真ん中、とかは敬遠するよなぁ。でも、ホストクラブのそば、とかっていうような、「いかにもそういう人たちの集まりそうなところ」だとどうなんだろうか? ターゲットの客層が違うから、そっちもあんまり期待出来ないか・・・。六本木あたりも、難しいか。



あと、「話のタネに一回は来る」らしいから、リピーター獲得の方法を考えないとダメか。

普通のリピーター獲得方法だけでなく、「ギャルソン喫茶ならでは」の手段を考えないとなぁ。差別化か。

ポイントが溜まったら、すきなギャルソン指名可能、とか。



逆に、「ギャルソン喫茶」という風に謳う事で、30%も「行かない」って答えてますから、男性における「メイド喫茶」のようなイメージを与えてはいけないようです。むしろ、「味」とか「内装」とか「雰囲気」とかに合わせて、「プラス、イケメンギャルソン」とすれば、この30%の人たちが持つ心理的障壁を取り除けるかも。

もしくは、この30%は見切ってしまって、大々的に「ギャルソン喫茶」を謳う事で、少なくとも一回はくる40%の人たちを確実にゲットする、という戦略もアリだとは思いますが。

・・・ううん、難しいなぁ。どっちも、それだけでいい、とするには少ない比率だけど、失うには大きいんだよなぁ。



にしても、「マッチョ系」が、少ないなぁ・・・「ギャルソン」ってことだから少ないのか、「マッチョ系が好きな人」が少ないのか・・・そっか・・・とりあえず、そうなのか・・・「ポイント目当て」よりも少ないのか・・・。

このコアな「マッチョ系」好きが喜ぶような、かつ一般客も来るようなスタイルは、どういうのがいいんだろうか・・・。





というわけで、「ギャルソン喫茶」を目指すなら、「カッコいい系」だってことですよ!

「ギャルソン喫茶」ってことで、一回は来てくれるらしいから、リピーター獲得の手段を考えるのが重要ですよ!!

でも、それなりに美味しくないと来てくれないですよ!!!

・・・と、きわめて当たり前の結果になってしまった・・・まぁ、そういうことが確認できた、ってことで。



ってか、質問の項目で、「一回ぐらいは行く」ってのを、「一回ぐらいha行く」って・・・ヤッチャッタ・・・恥ずかしい(;´Д⊂)





最後に、アンケートにご協力頂きましたみなさまに、お礼申し上げます。ありがとうございましたm(_ _)m







ファイナルファンタジーXIに関する著作権は株式会社スクウェア・エニックスに帰属します。

株式会社スクウェア・エニックスにおける著作物の利用ガイドラインは、こちらをご参照ください。

※このホームページで公開しているものは個人の趣味の範疇のもので、販売等を目的にはしておりません。


当ホームページに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標、もしくは商標です。

Copyright (C) 2004 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.