いわん がネット上のNEWSを元に好きなことを書いてるだけの日記です。

間違いや誤解があっても怒らないでね。

記述内容の誤りへのご指摘とか、誤解に対するお怒り、リンクの削除依頼等は

コメントかメールで。メアドはプロフィールに書いてあります。


「電車男」アンケート第二弾。



さて、以前、「電車男」に関するアンケートを取りましたが、



じゃあ、他のドラマと比べてどうなのよ?



って疑問が提示されました。ってか、「電車男」しかみてない、って人とか、いるんかいな、と。

逆に、「電車男だけは見てない!」って人もいるんかいな、と。

前回のアンケートでは、「『電車男』は『チャングムの誓い』とかぶっているから、見たくても見れないんじゃ!」というコメントをいただきましたし。



そこで、改めて、



「TVドラマ『電車男』見てますか?」



というアンケートを、はてなでとってみた。



アンケート対象、結果はこちら。


質問 男性の方に質問です。TVドラマ『電車男』見てますか?

http://www.hatena.ne.jp/1124895805

質問 女性の方に質問です。TVドラマ『電車男』見てますか?

http://www.hatena.ne.jp/1124895988



結果。

男性。n=500。

分類回答数
10代:「電車男」に限らず、他のものも見ている。31
10代:「電車男」だけは見ている。12
10代:「電車男」は見ていない、他のものは見ている。27
20代:「電車男」に限らず、他のものも見ている。44
20代:「電車男」だけは見ている。29
20代:「電車男」は見ていない、他のものは見ている。120
30代:「電車男」に限らず、他のものも見ている。44
30代:「電車男」だけは見ている。20
30代:「電車男」は見ていない、他のものは見ている。107
40代:「電車男」に限らず、他のものも見ている。15
40代:「電車男」だけは見ている。11
40代:「電車男」は見ていない、他のものは見ている。40


女性。n=500。

分類回答数
10代:「電車男」に限らず、他のものも見ている。24
10代:「電車男」だけは見ている。12
10代:「電車男」は見ていない、他のものは見ている。27
20代:「電車男」に限らず、他のものも見ている。84
20代:「電車男」だけは見ている。41
20代:「電車男」は見ていない、他のものは見ている。123
30代:「電車男」に限らず、他のものも見ている。56
30代:「電車男」だけは見ている。23
30代:「電車男」は見ていない、他のものは見ている。84
40代:「電車男」に限らず、他のものも見ている。7
40代:「電車男」だけは見ている。3
40代:「電車男」は見ていない、他のものは見ている。18


で、質問してから、気がついた。



電車男も、その他のドラマも見てない」という項目がナイデハナイカ((;゜Д゜)アチャ〜!!!ヤッテモウタ!!!



・・・まぁ、それらは、前回のアンケート結果から類推する事にしようかと。すんません(;´Д⊂)

とりあえず、なんらかのドラマを見ている層の中での結果、ってことで。



前回同様、このアンケート結果の分布が世間的に正しい、と鵜呑みにはしない。「はてな」のアンケートは、

・「はてな」に登録している人

というバイアスがかかっているからだ。携帯でしかネットをしない人、ネットを頻繁に使わない人等が含まれていないので、

・ネットを頻繁に使う。

はてなに登録している。(つまり、「はてな」を知っている)

はてなに「回答しよう」という気がある。

といった人の中での傾向、という事になると考える。

あと、

 ・なんらかのTVドラマを見ている人。

・・・これは、あたしの設問のミスでこうなったわけですが(;´Д⊂)

もちろん、単なるポイントゲッターで回答している人もいるでしょうし。(そう明言された方もいますし)



さて、上記をふまえて、結果をまとめてみた。(カッコ内は実数)



<「電車男」視聴比率>

全世代10代20代30代40代
全体(n=1000)45.7%(457)7.9%(79)19.8%(198)14.3%(143)3.7%(37)
男性(n=500)41.4%(207)8.6%(43)14.6%(73)12.8%(64)5.4%(27)
女性(n=500)50%(250)7.2%(36)25%(125)15.8%(79)2%(10)


<世代別視聴比率:各世代ごとの視聴比率>

10代(n=133)20代(n=441)30代(n=334)40代(n=94)
全体59.4%(79)44.9%(198)42.8%(143)39.4%(37)
男性61.4%(43)37.8%(73)37.4%(64)40.9%(27)
女性57.1%(36)50.4%(125)48.5%(79)35.7%(10)


<ドラマ好き率:他のドラマも見ている人たちの比率。>

全世代10代20代30代40代
全体(n=1000)30.5%(305)5.5%(55)12.8%(128)10%(100)2.2%(22)
男性(n=500)26.8%(134)6.2%(31)8.8%(44)8.8%(44)3%(15)
女性(n=500)34.2%(171)4.8%(24)16.8%(84)11.2%(56)1.4%(7)


<「電車男」比率:全視聴者中、「電車男」だけ見ている人の比率>

全世代10代20代30代40代
全体(n=1000)15.1%(151)2.4%(24)7%(70)4.3%(43)1.4%(14)
男性(n=500)14.4%(72)2.4%(12)5.8%(29)4%(20)2.2%(11)
女性(n=500)15.8%(79)2.4%(12)8.2%(41)4.6%(23)0.6%(3)


<非「電車男」比率:全視聴者中、「電車男」だけ見ていない人の比率>

全世代10代20代30代40代
全体(n=1000)54.6%(546)5.4%(54)24.3%(243)19.1%(191)5.8%(58)
男性(n=500)58.8%(294)5.4%(27)24%(120)21.4%(107)8%(40)
女性(n=500)50.4%(252)5.4%(27)24.6%(123)16.8%(84)3.6%(18)


そして、

<世代比率>

10代20代30代40代
全体(n=1000)13.3%(133)44.1%(441)33.4%(334)9.4%(94)
男性(n=500)14%(70)38.6%(193)34.2%(171)13.2%(66)
女性(n=500)12.8%(63)49.6%(248)32.6%(163)5.6%(28)




結果。



これが意外。

意外と、「電車男」、見られてないよ。特に、20代〜30代。他のドラマは見ているのに。

チャングム」か? 「チャングムの誓い」なのか???

ドラマ好きな人は、意外と「電車男」を見ていないのか。

あと、「ドラマを見ている」という事に関して、男女差はそんなに大きくなかったですね。



なんか、時間をかけて数をとったわりには、あんまり分析できないなぁ。

ちょっと頭が働いてないかも。





元データは公開なので、興味を持たれた方は、さらなる分析を行ってみていただければと思います。

・・・ってか、あんなアンケート項目で、まともな傾向が出るとは思えない・・・いやぁ、ミスったなぁ、今回は。

単純な計算ミスとか、気が付き次第、逐次修正していきます。





最後に、アンケートにご協力頂きましたみなさまに、お礼申し上げます。ありがとうございましたm(_ _)m







ファイナルファンタジーXIに関する著作権は株式会社スクウェア・エニックスに帰属します。

株式会社スクウェア・エニックスにおける著作物の利用ガイドラインは、こちらをご参照ください。

※このホームページで公開しているものは個人の趣味の範疇のもので、販売等を目的にはしておりません。


当ホームページに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標、もしくは商標です。

Copyright (C) 2004 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.