いわん がネット上のNEWSを元に好きなことを書いてるだけの日記です。

間違いや誤解があっても怒らないでね。

記述内容の誤りへのご指摘とか、誤解に対するお怒り、リンクの削除依頼等は

コメントかメールで。メアドはプロフィールに書いてあります。


本当に、こういう分類でいいのかねぇ・・・まぁ、この分類にそって、話を進めてみるけど。



非モテMAP

http://scarecrowbone.main.jp/archives/2005/09/map.html


なんかすごいけど、結局、これって、分類区分されてるみんな、「恋愛至上主義者」ってことだよねぇ。

「モテ/非モテ」の二元論からどの分類区分も逃れられてないから。

まぁ、せいぜい、逃れているのが、

  • モテとか非モテとかもうどうでもいいよ (そんな風に考えていたときが俺にもありました派)
だけかな。あとは、みんな、「恋愛至上主義」。機会があれば恋愛したい人たち。

結局、「非モテ」のみんな、可能であれば恋愛したいのね、ってことなのかい。

ならさ、やさしくアドバイスしている人の言葉くらい、聴いてもいいんじゃないの?

「それは『モテ』だから言えること」

みたいに頭から否定しないでさ。誰だって、程度の差こそあれ、モテる努力はしてきてるんだから。

しかも、いきなり難しいことから始めなくてもいいから、簡単に変えられる、服装や髪型とかから入っても問題ないっしょ。

あと、「変えたから」といって、すぐに「モテ」になるわけじゃない、ってことも覚えておこうよ。

ってか、この「モテ/非モテ」の基準って、

「自分が好意を寄せている、特定の誰かにモテたい」

のか、

「誰でもいいから、自分に好意を寄せてほしい」

のか、どっちなんだろ? それによって、方法論も変わってくるし、アプローチの仕方も違えば、ハードルの高さも違うからなぁ。

どっちが多いんでしょうねぇ。「非モテ」の人たちにとっての「モテ」の意味。「特定個人」なのか「誰でもいい Everybody Come On!」なのか。



ってか、この中で、一番たち悪いのが、

  • そのままの自分を愛してくれる人じゃないと意味無いし、その人はきっといるはずだから現れるのを待つよ (いつか白馬のお姫様が迎えに来てくれるよ派)
ってヤツだろ。

じゃあ、お前は、他の誰かをそのまま、ありのままで好きになることができるのか?

自分を受け入れてもらいたいのと同じように、誰かをそのまま受け入れることができるのか?

これまで出会ってきた、自分に嫌な目を遭わせた人の、その行動を許すこともできないやつが、

「ありのままの自分を受け入れてくれ」

だなんて、自分を何様だと思ってるんでしょうかねぇ。勘違いもいいところですよ。そんな思想。

自分に嫌な目を遭わせた人だって、その人にとってみれば、「ありのままの自分」を出しただけなのかもしれない。

それを受け入れられなかった自分には、なんの問題もないと思ってるんでしょうかねぇ?

そんな「自分だけはきれいな心を持っている」「自分だけは誠実」「誠実な自分がモテないなんておかしい」みたいな選民思想を持ってるから、誰も相手にしないんだ、ってことに気づけよバカ、って感じだ。

誰だって、欠点はあるし、嫌な部分だって持ってる。

それを笑って包み込むぐらいの余裕がないと、誰も相手にしないよなぁ。

相手だって、自分の嫌なところを「しょうがないなぁ」と、笑って許容しているのかもしれないんだし。



避モテ」の人は、「避モテ」のままでいいと思うけどね。これはこれで覚悟があってやってるんだろうから。

その潔さは、嫌いじゃない。ただ、異性に対して攻撃性が強いのが難点といえば難点。

「すべての異性は敵」ってしちゃうと、日常生活にも支障が出てくる可能性があるからねぇ。





・・・と、まぁ、マップを見て、そこに書かれている見出しの印象だけで思ったことを書いてみた。

やっぱり、短くまとめて分類されると、その分類に対して、上記のような誤解をもった理解や感情を生む場合もあるから、こういう分類を作るのって、やっぱり難しいなぁ、と。

その中でも特に、「○○派」としてURL書き添えちゃうと、「コイツは○○派代表」「コイツの考えが○○派の基本思想」って見えちゃう。だから、本人の了承がない限り、「○○派」の中にURLは入れない方がいいような気がします。

これを発展していく上で、いろいろな誤解をなくしていけるように、あたしも、なにかお手伝いができればいいんですが。

とりあえず、URLは、その分類を代表させるように見えてしまうから、できれば外した方が無難かな、と思う。

あと、「モテ」も分類に加えて、「非モテ」分類じゃなくて、「モテ/非モテ」分類にしないと、「何をもって『非モテ』とするか」が見えにくいような。

もしくは、個々の分類における「非モテ」の意味/位置づけ(友人はいるがモテない/友人もいない等)を書いていくとか。

まぁ、ネット上で論じられてる個々の立場や思想の分類であれば、不要かもしれませんが。

(逆に、そういうネット上の言説を分類しているんなら、URLがないとおかしい話になるか)



とりあえず、マップを見て、そんな感じのことを思いました。

マップ作成、おつかれさまでしたm(_ _)m





「いつか白馬のお姫様が迎えに来てくれるよ派」は、マジで気持ち悪いと思います。その考え方の根っこが。

まさか、本当にそう思ってる人がいるわけじゃないですよね・・・そう思いたいんですが・・・。





ファイナルファンタジーXIに関する著作権は株式会社スクウェア・エニックスに帰属します。

株式会社スクウェア・エニックスにおける著作物の利用ガイドラインは、こちらをご参照ください。

※このホームページで公開しているものは個人の趣味の範疇のもので、販売等を目的にはしておりません。


当ホームページに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標、もしくは商標です。

Copyright (C) 2004 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.