いわん がネット上のNEWSを元に好きなことを書いてるだけの日記です。

間違いや誤解があっても怒らないでね。

記述内容の誤りへのご指摘とか、誤解に対するお怒り、リンクの削除依頼等は

コメントかメールで。メアドはプロフィールに書いてあります。


にっき:ふと思ったのだが。





ふと、思ったのだが。



「男女差別するな」とか、「職業に貴賤はない」とか、「人種差別するな」とか、

いろいろな差別をなくそう、という運動がある。

もちろん、その運動を否定するわけでもないし、むしろ応援したい側ではあるのだが。



ちょっと、考えたんですよ。「差別のない世界」ってやつを。



もし、

男女差別も人種差別もまったくなく、何もかもがフラットになった状態で、

みんながみんな、ヨーイ、ドンで、ゼロから何かを始めたとしたら。

それで、差が生まれたら。

その結果については、何も問題なく受け入れられるのかなぁ。

何も差別のない世界で、ただ、差を生むのは、その人個人の能力だけでしかなかったら、

みんなは、その個々の能力の差を、なんら妬むことなく、受け入れられるのかなぁ。



それで、明確な順位がつけられたとき、その順位を受け入れられるのかなぁ。



「順位付けそのものがいけない」



となったら、順位付けをなくし、すべての人をフラットにしてしまったら、「役割」というモノはどうなるんだろう。



どんなに負担がかかる役割でも、簡単な役割でも、報酬は一緒? ・・・でないと貧富の格差が生まれちゃう。

役割で報酬を変えたら、その役割を行えるかどうかの能力差が、報酬の差になっちゃう。

そうであれば、その報酬の差について、みんな納得するんだろうか?

どんな役割でも報酬が一緒なら、責任の重さも変わらない? 責任は役割の内容によるから、報酬とは関係ない。

そうなると、みんな、楽なことばかりするようにならないか? 責任ある役割は誰もしなくなるんじゃないか?

そこまで、みんな、滅私奉公することが可能なの? そこまで「性善説」によっていいの?

報酬と責任が不釣り合いなら、「やりたがる役割」と「やりたがらない役割」が生まれない?

それでは、「役割」に差が生まれてしまう。それは、「役割の差別」ではないの?

ある役割に報酬を与えること自体が、報酬の格差や役割の重みに関する差を生みだしてはしまわない?





もちろん、この前提として「みんなゼロからスタート」というモノがあるわけだけれど。

いろいろな差別をなくしていくと、個体能力の差による、覆しようのない「絶対的な差」を見せつけられるんじゃないか?

その「絶対的な差」について、みんな、羨むことなく、妬むことなく、「わたしはわたし、あなたはあなた。」という風に受け入れられるんだろうか。



そういった個々の差までも、「差別だからなくそう」という話になると・・・なんか、おかしな話だと思いませんか?



「優れているモノは、より多く社会に奉仕するべき。それをノブレス・オブリージュと言う」

っていう考え方もあるけど、それは、優れたモノが自主的に思うべき事であって、劣っている側が、優れている側に要求するべきことじゃない。

そもそも、優れている/劣っているにかかわらず、「ノブレス・オブリージュ」は、その考えを他者に要求しちゃいけない。

それをできない側が、それをできる側に「要求」してはいけないのだ。それは差別だ。

「おれはできないんだから、できるお前が代わって、おれに奉仕しろ」

なんて、言ってはいけないんだ。

その非対称は発言は、差別を助長する言葉なのだから。





なんか、そんなことを、ふと、思った。



もちろん、今、社会問題になっている「差別」は、なくした方がいいと思うけど。



なくしていく努力は必要だろうけど。











ファイナルファンタジーXIに関する著作権は株式会社スクウェア・エニックスに帰属します。

株式会社スクウェア・エニックスにおける著作物の利用ガイドラインは、こちらをご参照ください。

※このホームページで公開しているものは個人の趣味の範疇のもので、販売等を目的にはしておりません。


当ホームページに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標、もしくは商標です。

Copyright (C) 2004 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.