いわん がネット上のNEWSを元に好きなことを書いてるだけの日記です。

間違いや誤解があっても怒らないでね。

記述内容の誤りへのご指摘とか、誤解に対するお怒り、リンクの削除依頼等は

コメントかメールで。メアドはプロフィールに書いてあります。


「べつやくれい」さんのマスコットを作ってみた。

デイリーポータルZ等でライターとして活躍されている「べつやくれい」さん。

彼女のイラストを見ていて、ふと思った。



「これって、立体化できるんじゃないか?」



ちうことで、今回は、「べつやくれい」さんのマスコット作りを。



<とりあえず、パテで形を出す>

エポパテをこねこねして、さくさくと切っていて、全体的なイメージを出す。

完成イメージは、このへんこのへんを参考に成形していく。

で、とりあえず、頭が出来上がった。



べつやくれいマスコット作成1

頭。ちょっとピンボケ。イメージがつきやすいように、目をかいてみた。



続いて、頭に合わせて、胴体を作成。



べつやくれいマスコット作成2

全身完成。正面図。やっぱりピンボケ。



べつやくれいマスコット作成3

横から見た図。なんでだろう。ピンボケ。



べつやくれいマスコット作成4

ななめから見た図。他の人はどう思うかわからないが、個人的にはまずますのでき。





<色塗り>

といっても、塗る手順とか見せてもしょうがないので、全部、塗り終わったあと。

べつやくれいマスコット作成5

正面から。目をいれていないので、ちょっとこわい。

頭の色は茶色にしてみた。本当はもっと濃い色なんだろうけど、手持ちに色がなかったので。

服の色は、このへんを参考にしました。



べつやくれいマスコット作成6

横向き。ここまできて、いまさらながら、後ろ髪がちょっと足りないかなぁ、と思ったり。



そして、目を入れて、完成。

べつやくれいマスコット1

目を入れた後の、500円玉とのツーショット。大きさはこのくらい。

頭の周回が、500円玉よりもちょっと大きいぐらいです。

目の入れ方、ちょっとミスったような気がしないでもない・・・べつやくさん、すいませんm(_ _)m





<立ち姿>

一応、これだけ頭でっかちにもかかわらず、自立します。

べつやくれいマスコット2

平らなところなら、支えなしに立ちます。



べつやくれいマスコット3

頭がちょっとボコボコしてますが、個人的には満足です。

というか、2次元だけの物を3次元に起こしたんだから、それだけでも、誰かホメテ!!!(笑)





久しぶりにこういうモノを作ったため、軸がずれていて左右対象じゃなかったり、バランスが所々歪んでたり、表面処理が甘かったりしますが、

「自立できる」というだけで、個人的には満足(笑)

(だって、頭の大きさから考えて、立たせられるとは思わなかったんだもの)



「『べつやくさん』を作ろう!」と思ってから、デイリーポータルZの記事をアレコレ探して、参考になるものを漁っていたんですが、この頃と、最近のイラスト、頭身がかなり変化していて、どれを参考にすれば良いか、悩みました(笑)

とりあえず、作りたいと思っている自分のイメージに近いものを参考にしましたけど。



マスコット画像掲載に関しまして、ご快諾いただきました、デイリーポータルZさま、ならびにべつやくれい様にお礼申し上げます。

ありがとうございましたm(_ _)m





べつやくれいマスコット4

・・・もう少し手頃な大きさの、一回りちっちゃいのも作ってみました。

大きい方の身長が、だいたい4.5cm、小さい方が3.5cmくらいです。

小さい方、タレ目気味になってしまいました。

イメ−ジに近いのは、大きい方かなぁ・・・。






ファイナルファンタジーXIに関する著作権は株式会社スクウェア・エニックスに帰属します。

株式会社スクウェア・エニックスにおける著作物の利用ガイドラインは、こちらをご参照ください。

※このホームページで公開しているものは個人の趣味の範疇のもので、販売等を目的にはしておりません。


当ホームページに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標、もしくは商標です。

Copyright (C) 2004 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.