大前研一:テレビ局を今さら買収する楽天のセンスの悪さは致命的
http://nikkeibp.jp/wcs/leaf/CID/onair/jp/biz/414780
テレビ局を今さら買収する楽天のセンスは致命的!
〜ネットワーク革新で21世紀をリードするための条件〜
前編:http://nikkeibp.jp/sj2005/column/a/11/
後編:http://nikkeibp.jp/sj2005/column/a/12/
ってーか、このビッグフロント先生の言葉を、鵜呑みにしている人なんているのか?
あたしは、注目してますよ。
だって、この人が言うこと、基本的に外れたことばかりだから、
ビッグフロント先生と発想が同じになったら、
「これは、どこかで間違っている」
と、修正するきっかけがつかめるもんね(笑)
・・・ほんと、こんなのにコンサルされてる連中って、そもそも世間を見る目がないだろ。
なんか、この手の人たちって、アメリカの戦略が最先端で、それと同じことが日本でも起こる、
って盲信しているんだけどさ。
たとえば、アメリカではCATVが主流で、ニュース単独の番組も多いけど、
日本はいまだに、地上波でキー局を中心とした形態だよね。
「日本もCATVが主流になる」みたいなことを言っていた人もいたけど、月いくらの有料で見るCATVと、
電気代だけで見れてしまう、無料の地上波が全国を覆ってる環境では、やはり勝てなかったわけで。
どうも、それらを取り巻く産業構造全体を比較して発言することはほとんどなくて、一部、目のついた、
悪く言えば「誰もが気がつくような目立つ部分」に着目してしゃべっているようにしか思えないのよね。
それでコンサルフィーが貰えるんだから、良い商売といえば、良い商売か(笑)