懲りもせず、「べつやくれい」さんのマスコットを、また、作ってみた。
(これまで作った「べつやくれい」さんは、こことかこことか。)
今度は、これ。
新しいコスプレ
http://portal.nifty.com/special05/08/18/
はてなブックマークにおける「べつやくれい」さん一番のヒット記事。
このときの、スタバのコスプレの「べつやくれい」さんを作ってみた。
(今回のは、ちょっと、べつやくさんのイラストではなく、自分の作りたいモノに寄りすぎているかも)
<とりあえず、作ってみた。>
試行錯誤しながら、適当に作ったので、途中映像はなし。
(というか、制作途中の絵は、あまりにも、あまりにも・・・なので、見せられません(笑))
とりあえず、完成画像。
頭。正面。
頭。側面。いちおう、ちゃんと、後ろ髪を束ねてます。
全身。正面。今回は、ちょっと頭身が長い。
全身。側面。
一応、立ちます。
まぁ、こんなもんかなぁ、と。
ってか、「ベツヤックス」マークをあの通りに塗るのは、さすがに不可能でした(笑)
髪型が、これまでとは違うので、それをイラストのイメージに合わせるのが、ヒッジョーに苦労しました。
ってーか、ムズカシィー(;´Д⊂)
立体が思い浮かばない髪型は、辛いなぁ。
なんとか、合わせてみたけど・・・まだ、ちょっと、なんか、変だよなぁ。
顔アップ。
顔アップ。その2
まぁ、こんなもんで、勘弁してください。
これまで作ったモノのを並べてみた。
姿勢が「気をつけ」ばっかりだなぁ。もちっとポーズに変化つけろよなぁ、あたしも(笑)
ってか、写真に撮ると、ずいぶん違うなぁ・・・実物で見ると、そんなに大差はないんだけど・・・。
この手のもの、あたし的には、3.5〜4cmくらいのサイズが、一番手軽に作れる大きさです。
図面とか引かずに、適当に作ると、だいたい、そのくらいのサイズに落ち着きますね。たいていのものは。
一番大きいのは、ちょっと頭が大きすぎて、同じようなサイズのものを作るのは、ちょっとめんどくさい。
・・・まぁ、イラストイメージに一番近くて、バランスが取れているのは、その頭の大きいサイズのものなんですけどね。
ってか、今回のものは、どうも、「自分のクセ」が出過ぎているような気がしないでもない。
これまでのは、「イラストのイメージにどう近づけるか」を第一に考えてたけれど、
今回のように、立体にしづらいモノの場合は、
「どうやって、絵と立体との折り合いを付けるか」
に意識がいってしまい、立体化するときの自分のクセが表に出てきてしまった感じがする。
(つまり、「自分が作りやすい形のモノ」にしてしまった、ということ)
・・・本当は、もう少し、頭身が短いはずだよなぁ・・・目もつり目気味だし・・・反省。
気が向いたら、これもまた、修正することにしよう。どこをどんな風に修正するかは、思いついてないけど。