いわん がネット上のNEWSを元に好きなことを書いてるだけの日記です。

間違いや誤解があっても怒らないでね。

記述内容の誤りへのご指摘とか、誤解に対するお怒り、リンクの削除依頼等は

コメントかメールで。メアドはプロフィールに書いてあります。


にっき:こんな検索キーワードからのアクセスがあった。



世間ではクリスマス・イヴだが、そんなこととは関係なく。

・・・こんな検索キーワードでアクセスしてくる人がいた。

「PS2のディスクトレイ 開かないの」

「開かないの」って・・・。

なんで、そんなかわいらしい表現で検索してくるんだか(笑)

・・・ってか、それにしても、PS2のディスクトレイが開かない関連で検索してくる人が多い。

あたしも、開かなくなった人間ですが。自力で分解して、中のホコリ飛ばして、開くようにしたけど。

モーターやプーリーのゴムの劣化とかだったら修理できなかっただろうなぁ。



PS2の分解方法、載せた方が良いのか?

メーカー保証、受けられなくなるぞ?

ってか、分解したからって、ディスクトレイが開くようになるとは限らないゾ?

何も考えずに、力任せにやると、途中でケーブルが切れるかもよ?

分解する前に、電源ケーブルは抜いとけヨ?

HDDユニットも取り外しとけヨ?

本体をカバーしているネジ穴は、PS2本体下部の隠しフタとゴム足の下にあるゾ?

隠しフタとゴム足は、マイナスドライバーを隙間に差し込むと外れるゾ?

ネジの長さが場所によって違うから、ちゃんとメモっておけよ?

電源スイッチとディスクトレイ開閉ボタンのケーブルがあるから、ネジを全部とっても、いきなりカバーを開けちゃいけないゾ?

ゆっくりと上部カバーを外して、本体の横に置くようにしないと、スイッチをつないでいるケーブルが切れちゃうかもよ?

ディスク部分のカバーはプラスドライバーで簡単に開けられるぞ?

中のホコリを飛ばして、感電しないように電源ケーブルをつないで、ディスクトレイが開閉するか確認するんだゾ?

レンズの部分(ピックアップ部)には触れないように気をつけろヨ?

それで開閉できなきゃ、ディスクトレイ部分が劣化しているから、買い替えるか、有償で修理に出せよ?

開けた時点でメーカー保証は効かないから、「修理できません」って言われても、怒るなよ?

すべては、自己責任で分解しろヨ?

分解手順の写真があるといいのかもしれないけど、そのためにわざわざまた分解する気力はないゾ?

ってか、分解途中の写真は、ここを参考にしろヨ?

プレステ2発売記念 たぶん世界最速!?分解記 〜 やっぱり、買ってすぐ分解してみました 〜

http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/article/20000304/ps2_e1.htm


もしくは、「プレイステーション 分解」とかってキーワードでググってみろヨ?



ってか、分解する技術的自信も度胸もなかったら、素直にメーカー修理に出せよ。

それが一番、素直で正しい道だから。











ファイナルファンタジーXIに関する著作権は株式会社スクウェア・エニックスに帰属します。

株式会社スクウェア・エニックスにおける著作物の利用ガイドラインは、こちらをご参照ください。

※このホームページで公開しているものは個人の趣味の範疇のもので、販売等を目的にはしておりません。


当ホームページに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標、もしくは商標です。

Copyright (C) 2004 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.