いわん がネット上のNEWSを元に好きなことを書いてるだけの日記です。

間違いや誤解があっても怒らないでね。

記述内容の誤りへのご指摘とか、誤解に対するお怒り、リンクの削除依頼等は

コメントかメールで。メアドはプロフィールに書いてあります。


最近、日本酒を飲んでいる。



まぁ、お酒はビール(発泡酒ではない)を飲むことが多く、

その次に多かったのが、バーボン(というか、テネシーウィスキーのジャック・ダニエル)だったんですが。

ここ最近、日本酒を飲むことが多くなった。

まぁ、昔から、淡麗辛口の日本酒は好きでしたから、たまに飲んでたんですけどね。



ので、ここ数週間の間に飲んだ日本酒とその感想なんぞを公開してみる。

あたしが飲む日本酒は、すべて純米酒です。醸造アルコールが入っていると、そのアルコール臭さが鼻について苦手なんですよ。



  • 浦霞 禅 純米:一番良く飲んでたお酒。でも最近、後味が引くというか、ちょっと以前より飲みにくくなった感じ。
  • 越の寒中梅 純米吟醸:ここ最近のベスト。すっきりとして飲みやすい。淡麗辛口好きにはおすすめかも。
  • 天狗の舞 山廃仕込純米酒:ちょっと飲み口がぼんやりとしている感じ。でも飲みやすいので嫌いではない。
  • 黒部峡谷 幻の瀧 純米吟醸:すこしあたしには甘口かも。もう少しシャッキリしていると好きになれる感じ。


このメモは、適宜更新していくことにしよう(笑)

あとは、日本酒に合うおつまみを探さないとなぁ。イカの薫製ばかりでは飽きてしまう(笑)

飲み過ぎには注意しよう。日本酒を飲んでいると、どうも体重が増えていくような気がしてならない(笑)



あと、鷹勇という日本酒があるんですが、どっかで手に入りませんかねぇ。「鷹勇 純米吟醸中だれ」ってのが、昔飲んで、すごい美味しかった記憶があるので。また飲みたいんですよ。








ファイナルファンタジーXIに関する著作権は株式会社スクウェア・エニックスに帰属します。

株式会社スクウェア・エニックスにおける著作物の利用ガイドラインは、こちらをご参照ください。

※このホームページで公開しているものは個人の趣味の範疇のもので、販売等を目的にはしておりません。


当ホームページに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標、もしくは商標です。

Copyright (C) 2004 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.