NTT東日本東京支店から流出した顧客情報、一部が詐欺事件に悪用される
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2006/04/12/11616.html
しかし、対策がお粗末。
そんな事をしても、やる奴はやる。
今後は、顧客情報の管理ルールを見直すとともに、人材派遣社員を含む全社員に再度、教育を徹底するなどの対策を実施するとしている。
だから、やりそうな奴に、「これはやったらすぐに足がつくな」と思わせて、やらせないようにする事が大事。
それは「教育の徹底」で実現できる事じゃない。
やれないような環境にするか、やれる奴がすぐ特定できるようなシステムにするかだ。
それプラス、教育の徹底だろう。
性善説を元にしたシステムは、簡単に崩壊するのだから。