いわん がネット上のNEWSを元に好きなことを書いてるだけの日記です。

間違いや誤解があっても怒らないでね。

記述内容の誤りへのご指摘とか、誤解に対するお怒り、リンクの削除依頼等は

コメントかメールで。メアドはプロフィールに書いてあります。


タイトルからFF絡みのネタが出るかと思ったが・・・やっぱりそうだった(笑)



情報過多が作り出す「Level1飛空艇」症候群

http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0604/17/news012.html


う〜ん、あたしも、新人教育を任されることがあるけど、最低限のビジネスマナーを教えたら、後は、

「とりあえず、やってみろ。失敗したら上司が責任とるんだから気にすんな」

としか言わないもんなぁ(笑)

あとは一緒に仕事するだけ。で、一緒に悩んで解決していく。

あと、一人で考え込みやすいたちの人には、

「わからない事は、『わからない』と言う事。悩むのも大切だけど、悩む必要のないことかもしれないから」

と言うくらいかなぁ。おかげで「新人に甘い」と言われますが(笑)

まぁ、自分から調べようともせずに単に教えを乞うだけの人間には、

「そのくらい自分で調べなさい。調べた上でわからなければ聞きなさい。」

と怒りますけどね。

「人に聞く」という行為は、その聞かれた人の時間を奪う行為なんだから。

聞かれた人は、あなたの道具でもなんでもない、別の仕事をしている一人の人間なのだから。

だから、安易に「人に聞いて解決する」人は好きになれない。せめて、調べた上でわからないところを聞いてくれ、と思う。





ファイナルファンタジーXIに関する著作権は株式会社スクウェア・エニックスに帰属します。

株式会社スクウェア・エニックスにおける著作物の利用ガイドラインは、こちらをご参照ください。

※このホームページで公開しているものは個人の趣味の範疇のもので、販売等を目的にはしておりません。


当ホームページに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標、もしくは商標です。

Copyright (C) 2004 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.