情報過多が作り出す「Level1飛空艇」症候群
http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0604/17/news012.html
う〜ん、あたしも、新人教育を任されることがあるけど、最低限のビジネスマナーを教えたら、後は、
「とりあえず、やってみろ。失敗したら上司が責任とるんだから気にすんな」
としか言わないもんなぁ(笑)
あとは一緒に仕事するだけ。で、一緒に悩んで解決していく。
あと、一人で考え込みやすいたちの人には、
「わからない事は、『わからない』と言う事。悩むのも大切だけど、悩む必要のないことかもしれないから」
と言うくらいかなぁ。おかげで「新人に甘い」と言われますが(笑)
まぁ、自分から調べようともせずに単に教えを乞うだけの人間には、
「そのくらい自分で調べなさい。調べた上でわからなければ聞きなさい。」
と怒りますけどね。
「人に聞く」という行為は、その聞かれた人の時間を奪う行為なんだから。
聞かれた人は、あなたの道具でもなんでもない、別の仕事をしている一人の人間なのだから。
だから、安易に「人に聞いて解決する」人は好きになれない。せめて、調べた上でわからないところを聞いてくれ、と思う。