いわん がネット上のNEWSを元に好きなことを書いてるだけの日記です。

間違いや誤解があっても怒らないでね。

記述内容の誤りへのご指摘とか、誤解に対するお怒り、リンクの削除依頼等は

コメントかメールで。メアドはプロフィールに書いてあります。


にっき:PS2のHDDユニットが壊れかけている模様。





昨日は、ちょっと気持ちが萎えていたので更新しませんでした。ちょっと落ち込んでます。ヘコんでる、と言った方が近いか。

昨日は、ろくにネット上の情報も調べないで、お酒飲んで寝ました。丸一日、やる気ナッシング。

おかげで、今朝方、トイレでゲーゲーに吐きました。気分が落ちている時のお酒は、飲み過ぎて、吐くくらいの二日酔いになりやすいですな。



んで。



なんかしらんが、この前の週末、急に、「FFXIのバージョンアップでもするか」と思い立って、3ヶ月ぶりくらいにPS2の電源を入れたんですよ。

んで、PlayOnlineのビューワーのバージョンアップをして再起動して。

FFXIのバージョンアップを始めたら、ファイルチェックの途中で、HDDから、

「カッチン、カッチン」

という異音が発生して、チェックが進まなくなった。

とりあえず発生した現象は、3895ファイルをチェックしているうち、残り747ファイル目にHDDユニットから異音発生。

その後先に進まず、キャンセルも効かない状態に。

どうにもならないので、PS2自体をリセットしてもう一度バージョンアップを試みたら、二回目はうまくいった。



もしかすると、また発生するかもしれないので、「こういう場合どうしたらいいですか?」とPlaystation.comに問い合わせてようかと思ったんだが。

Webを調べても、問い合わせ先が無いでやんの。Q&Aが公開されているだけ。しかも、調べたら、修理よりもHDD買い替えの方が早くて、安くつきそうな感じ。

・・・まぁ、Playstation.comに修理に出したとしても、HDD全取っ替え、マクロデータとかは消失、なんだろうな。だったら、なおさらHDDを買い替えた方が早い。

買ってから3年以上経ってるから、もう保証範囲外だしね。そもそもPS2自体、自分で分解しているから「修理対象外」だし。



いい機会だから、FFXIから引退しようかなぁ・・・って思ったんだけど、バージョンアップしたヴァナ・ディールを見てしまったし、さらに、こういう(不具合が起きそうな)状態だと、意地でもプレイしたくなるのがあたしの性格でもあるからなぁ(笑)

もしかすると、HDD交換後、「アトルガンの秘宝」(ASIN:B000BNFDTY)買っちゃうかも(笑)



まぁ、その前に、PS2のDVDユニットがおかしいんだけどね。

PS2の電源を入れたとき、「ワンダと巨像」が入れっぱなしだったんだけど、「ワンダと巨像」がきちんと起動してくれなかった。

DVDの調子も悪いみたい。レンズでも汚れてるのかねぇ? DVDのレンズのメンテナンスキットも手に入れておくか。

っつーか、「FFXIアトルガンの秘宝」を手に入れる前に、「ワンダと巨像」を解け、という話もある(笑)











ファイナルファンタジーXIに関する著作権は株式会社スクウェア・エニックスに帰属します。

株式会社スクウェア・エニックスにおける著作物の利用ガイドラインは、こちらをご参照ください。

※このホームページで公開しているものは個人の趣味の範疇のもので、販売等を目的にはしておりません。


当ホームページに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標、もしくは商標です。

Copyright (C) 2004 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.