いわん がネット上のNEWSを元に好きなことを書いてるだけの日記です。

間違いや誤解があっても怒らないでね。

記述内容の誤りへのご指摘とか、誤解に対するお怒り、リンクの削除依頼等は

コメントかメールで。メアドはプロフィールに書いてあります。


いまさらながら「iPod mini」の内蔵バッテリーの大容量化を試みてみた。



あたしの持っているiPod miniは、型番が「M9160J/A」という古いタイプだ。一番初期に出たタイプ。色はシルバー。

初期型の場合、内蔵バッテリーは、規格上、8時間保つ事になってるが、実際は、だいたい、6時間保つか保たないかくらい。

んで、今は、「iCombi」なんて、ゆーBluetoothを使った無線環境で普段聞いているものだから、iPod miniの消費電力が増えて、外付けバッテリーをつけないと、内蔵バッテリーだけでは、3時間程度しか保たない状態。

まぁ、外付けバッテリーをつけて、本体をかばんに放り込んでおけば、結構な時間、無線で音楽が聞けるので、外付けバッテリーでゴテゴテの状態でもあんまり困ってなかったんだよね。それでも、当時の普通のiPodよりは軽くて小さかったので。

でも、運動しながら音楽を聴こうかなぁ、って思ったのよ。そう考えたら、iPodはアームバンドに留めればいいんだけど、Apple純正のiPod mini用アームバンドは、「外付けバッテリー」の事なんか考えて作られちゃいない。

取り付けられないことはないんだけど、iPod miniそのものが非常に不安定な状態になる。

そうなると、どうしても、外付けバッテリー無しで、ある程度の時間、音楽が聴けるようになりたい。

室内なら、そのあたりにiPod miniを置いておけば良いわけだけど、外に出ると、そうはいかないし。



ということで。



今更ながらに、初期型iPod miniのバッテリーの大容量化に挑戦しました。

交換用に買ったバッテリーは、これ。

BAT-MINI:Sonnet iPod Battery for iPod mini

http://www.kitcut.co.jp/FMPro?-db=product%5fmaster.fp5&-format=record%5fdetail01.htm&-lay=cart&-sortfield=prod%5fname&prod%5fcategory%5fno=MM118&-recid=42631&-find=&-Script=countup


「純正品よりも50%アップ」という謳い文句なのですが、この50%ってのが、iPod mini初期型の8時間に対する50%なのか、後期型の18時間に対する50%なのかよくわからないまま、買ってしまいました。初期型に使えるんだろうか?それすらも確認せずに購入。

んで、このページを参考に、iPod miniを分解していった。

げたのページ PC 改造もの iPod mini バッテリー交換

http://geta.yoh-tech.com/pc/pc_maint.htm


分解〜バッテリー交換は、そんなに緊張しなかったんですが、交換後の組付けがなかなかうまくいかなくて、ビビりながらの作業でした。

(上下の蓋になっている白いプラスチック部分を外すときに、若干傷つけてしまいましたけどね。動作に影響はないんだけど。)

で、なんとか無事交換完了。バッテリー認識も問題無し。ラッキー!ヽ(・∀・)ノ

という事で、続いて、フル充電して、iCombiを使うと、どのくらいバッテリーが保つのか、確認してみました。



<実験条件、ってか、諸元>

 ・iPod mini 4G Type(初期型)

 ・バージョン:1.4.1

 ・バックライト:オフ

 ・イコライザー:Rock

 ・MP3 エンコード (160kbps)

 ・曲数:600曲(3.7GB使用)

上記iPod miniを以下の条件でバッテリーが切れるまで動作させて、停止するまでの時間を計測する。

 ・全曲リピート

 ・シャッフルモード

 ・iPod mini本体のボリュームは50%程度に設定。

 ・iPod miniおよびiCombiのヘッドフォンは、バッテリーをフル充電状態にしてから開始。

 ・iCombiは、iPod mini充電完了後にBluetooth経由で接続。

 ・iCombiの機器間の距離は1m以内。

 ・iCombiのBluetooth接続による音楽再生状態を維持することを条件とする。





<実験結果。>

バッテリー消耗による演奏停止までの時間。

一回目:4時間05分・・・121%

二回目:4時間00分・・・119%

三回目:4時間05分・・・121%



平均:約4時間03分・・・約120%

(純正バッテリー使用のiCombi経由での利用可能時間:3時間22分(平均値))

※パーセントは、前回測定した、純正バッテリー使用のiCombi利用時の保ち時間の平均値に対する比率。





まぁ、計測途中で寝ちゃったりして、計測やり直したりして、確実な値ではないんですが、交換前と比べて、約20%アップ。時間にして40分くらいの伸び。ちょっと期待はずれだったかな。もうちょっと保つと思ったんだけど。

「50%アップ!」ってのも、初期型に対しての値だったようです。

でも、まぁ、いいや。これで、iCombiで音楽を聴きながら、外を走れるゾーヽ(´ー`)ノ

・・・そもそも、バッテリーを入れ替える前の状態でも、3時間くらい保ってたんだから、バッテリーが切れるまで走り続けられるわけなかったんだけどな(笑)

つーか、交換したバッテリーにしてから、「完全充電」まで、時間がかかり過ぎな気がする。まぁ、普段は外付けバッテリーと併用するから問題ないんだけどね。





で、話は変わるんだけど、これ、ちゃんと発売したのね。

mTUNE:Macally mTUNE(ASIN:B000EHQJQI

http://www.kitcut.co.jp/FMPro?-DB=product_master.fp5&-Lay=CART&-format=record_detail00.htm&-error=search_error.htm&prod_No=133152&-script=countup&-find

mTUNE-N:Macally mTUNE-N(ASIN:B000EHQJQS

http://www.kitcut.co.jp/FMPro?-DB=product_master.fp5&-Lay=CART&-format=record_detail00.htm&-error=search_error.htm&prod_No=133181&-script=countup&-find


これ、iPod Shuffle&nanoユーザには、おもしろい商品だと思うんだけどねぇ。

誰か、買って試してみませんか?

・・・iPod nanoを買った場合、聞くのはこれでも面白いかもしれない(笑)







ファイナルファンタジーXIに関する著作権は株式会社スクウェア・エニックスに帰属します。

株式会社スクウェア・エニックスにおける著作物の利用ガイドラインは、こちらをご参照ください。

※このホームページで公開しているものは個人の趣味の範疇のもので、販売等を目的にはしておりません。


当ホームページに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標、もしくは商標です。

Copyright (C) 2004 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.