いわん がネット上のNEWSを元に好きなことを書いてるだけの日記です。

間違いや誤解があっても怒らないでね。

記述内容の誤りへのご指摘とか、誤解に対するお怒り、リンクの削除依頼等は

コメントかメールで。メアドはプロフィールに書いてあります。


にっき:面白い本は、何度読み返しても面白い。(復職審査期間:66日目)





風邪引いて、また、 リズム崩して夜に眠れなくなったのがきっかけで、時間つぶしに、また読んでしまった(笑)

荒山徹著、「十兵衛両断」



十兵衛両断 (新潮文庫)

十兵衛両断 (新潮文庫)





いや、もうね、この面白さは、なんと表現していいのかわからない。

たぶん、普通の時代物が好きな人が読んだら、拒否反応を起こすだろうなぁ、と思う。

だって、一言で言えば、その内容が「むちゃくちゃ」なんだもの(笑)

石川賢先生によって描かれた「柳生十兵衛」を、「歴史上の柳生十兵衛」として見れるか(少なくとも、「そういう解釈もありだよなぁ」と笑って受け入れられるかどうか)という、読み手の感覚によって受け入れられる人もいれば、「こんなのは歴史小説ではない!」と拒否反応を示すかどちらかだろう。

・・・つーか、この「十兵衛両断」、ジャンルとして「歴史小説」に分類できるのかも怪しい(笑)

山田風太郎の忍術ものや、隆慶一郎の「実はこうだった」的な歴史改ざん小説が楽しめる人なら、面白く読めるとは思いますけどね。

積読状態の本が沢山あるってのに、一度読んだ小説を、また改めて読んでしまう。

・・・そりゃ、読んでない本の冊数が減るわけも無いわな(笑)











ファイナルファンタジーXIに関する著作権は株式会社スクウェア・エニックスに帰属します。

株式会社スクウェア・エニックスにおける著作物の利用ガイドラインは、こちらをご参照ください。

※このホームページで公開しているものは個人の趣味の範疇のもので、販売等を目的にはしておりません。


当ホームページに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標、もしくは商標です。

Copyright (C) 2004 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.