いわん がネット上のNEWSを元に好きなことを書いてるだけの日記です。

間違いや誤解があっても怒らないでね。

記述内容の誤りへのご指摘とか、誤解に対するお怒り、リンクの削除依頼等は

コメントかメールで。メアドはプロフィールに書いてあります。


昨日のM-1グランプリの話。



オートバックスM-1グランプリ2006公式サイト

http://www.m-1gp.com/


優勝は、チュートリアルでした。



で、あたしは、結局、TVで生放送を見た。

そのあと、録画したやつで、ネタだけ改めて見た。

その感想などを。



<First ROUND>

POISON GIRL BAND:ファッションネタ。そんな、点数ほど内容は悪くなかったんじゃないかねぇ?

フットボールアワー:戦隊モノネタ。ノンちゃんの勢い頼りのネタだったのがねぇ。このネタで最終決戦進出か。

ザ・プラン9:拾得物ネタ。もっと面白いネタがあったように思ったけどねぇ。なんか5人らしさが無かった感じ。

麒麟:ボクシングネタ。いつもの麒麟パターン。新しいパターンで攻めて欲しいとも思うねぇ。

トータルテンボス:グルメレポーターネタ。面白かったけどさ、オチを含め「これが決勝?」と思わないでも無かった。

チュートリアル:冷蔵庫ネタ。いつもの「日常的行動に異常に食いつく徳井さん」系ネタですが、無難に面白かったですな。

変ホ長調:アマチュアという立場を活かした毒舌ネタ。話のスタイルといい個人的には嫌いじゃなかったんだがねぇ。DVDに収録されるかが、ちょっと心配。

笑い飯:子供の躾〜おにぎりネタ。おにぎりにたどり着くまでがなー。それが笑い飯の味と言えば味なんだけどね。

ライセンス:ドラえもんネタ。手堅かったけど、勢いが無かったねぇ。個人的には好きだったんだが。



<最終決戦>

麒麟:探検隊ネタ。2人とも緊張のせいかカミカミでネタが、ダダ滑りだったのがなぁ・・・。

フットボールアワー:居酒屋店員ネタ。見直すまで、どんなネタか忘れてました。つまりその程度だったということかと。

チュートリアル:チリンチリンネタ。まぁ他の二組がダダ滑りだっただけに、ほぼ優勝確定な感じでしたな。



まぁ、ネタだけを見た限り、チュートリアルの優勝は無難。

ただ、全体として、お笑い指数が低調だった感は否めない。2005年も低調な感じだったけど、今年はより酷くなった感じ。



んで。ネタ以外の話。

眞鍋かをり。歴代女性司会人のなかで、一番まともだったんじゃないか? 変に出しゃばらなかったので好感度UP。

南原清隆。もう審査員として要らないだろ。演者の事前情報知らな過ぎ。事前情報無しで判断するだけの実力も無い。

渡辺正行。笑いのセンスが古過ぎ。この人も審査員として要らない。まだラサール石井さんのほうが的確に評価する。

島田紳介松本人志。審査するなとは言わない。とりあえず、この2人、審査員席を離してくれ。審査の馴れ合いは見たくない。

決勝進出までの審査基準も見えないからねぇ。そのあたりもクリアにして見せて欲しいもんだ。

M-1グランプリの難点は、決勝以前の審査基準が、TVを見てる人にとっては全くわからないところ。

あと、「敗者復活戦」が、半分人気投票になっているところ。

このあたりを改善して、「本当に面白い」人達を発掘して、TVに出して欲しいなぁ、と思う。

あの「南海キャンディーズ」を見いだしたのはM-1なのですから。(翌年、ダダ滑りでダメダメになりましたがね。)

新たなる風を! そして、笑い飯に栄冠を!

・・・来年に期待しましょう。





ファイナルファンタジーXIに関する著作権は株式会社スクウェア・エニックスに帰属します。

株式会社スクウェア・エニックスにおける著作物の利用ガイドラインは、こちらをご参照ください。

※このホームページで公開しているものは個人の趣味の範疇のもので、販売等を目的にはしておりません。


当ホームページに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標、もしくは商標です。

Copyright (C) 2004 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.