先日、コンビニに買い物に行きまして。
で、買い物のついでに、電話料金の支払いをしにいったんですよ。
んで、会計の時に、
「Suicaで」
って言ったら、
「電話料金の支払いに、Suicaは使えないんですよ」
と言われまして。まぁ、見たら、確かにSuicaの注意書きにそう書いてある。こりゃ、しゃーない。
で、そのとき、Suicaだけしか持っていなかったので、
「じゃあ、電話料金の支払い、キャンセルで」
って言ったら、
「公共料金の支払い、キャンセルできないんですよ」
と言われました。
・・・( ゚д゚)
・・・( ゚д゚)
「なんじゃそりゃぁ!!!ヽ(`д´)ノ」
支払いもしていなければ、領収書ももらっていない状態だから、キャンセルできんのが普通だろ! 常識的に考えて!ヽ(`д´)ノ
Suicaしか持ってなかったから、財布を取りに、一旦、家に戻りましたヨ・・・orz
コンビニの公共料金支払いシステム、使えねぇヽ(`д´)ノゴルァ!
コンビニの「公共料金」システムは、「フェールプルーフ」な作りになっていない事が、よくわかりました。
最初に支払い方法がSuicaかどうかを確認して、支払いの中に公共料金等、Suicaで支払えないものがあったら断るような流れにしろよ。まずは、支払い方法の確認だ。それで、この手のトラブルはかなり減らせる。
つーか、「公共料金の支払い」をキャンセル出来るようにしておけば、そもそも発生しないトラブルだよ!ヽ(`д´)ノ
あぁ、胸くそ悪ぃなぁ。「キャンセルできない」って、支払いシステムの仕様としてそもそもおかしいだろ。マジで。
この辺に、ビジネスとして食い込む余地がありそうな気がしないでもないが・・・まぁ、あたしの知った事ではない。