いわん がネット上のNEWSを元に好きなことを書いてるだけの日記です。

間違いや誤解があっても怒らないでね。

記述内容の誤りへのご指摘とか、誤解に対するお怒り、リンクの削除依頼等は

コメントかメールで。メアドはプロフィールに書いてあります。


ほんと、「何のための認証規格」なのかわからないよな。



セキュリティ格付けが日本企業を変える

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/OPINION/20070905/281182/



情報セキュリティ対策や品質管理,環境対策への取り組みが厳しく問われる昨今,ISO認証やISMS認証,Pマークなどの第三者機関による認証を取得することが,自社の取り組みの適正さをアピールする上で不可欠だと考える企業が増えている。情報セキュリティに関しては,個人情報を扱う業務を委託する場合にPマークやISMSの認証取得企業を委託先の条件にする企業も多い。Pマーク取得企業は,この8月に8000社を超えた。



しかし,前述のような不祥事のニュースを目の当たりにすると,このような認証制度を利用することにどのような効果があるのか,という疑問がわいてくる。

はい。現実に「形骸化」している企業の人がここにいますよ(笑)

それを正そうと孤軍奮闘したわけですが、打ち破れて、「うつ」になって、2年ほど会社を休む羽目になりました(笑)

しかも、復職の際には、その部署から異動でしたからね。体のいい「厄介払い」をされましたよ。

そして、その異動した先が、前の部署以上に酷いところで・・・もうね、名刺に「認証資格マーク」を印刷するのを止めろと思うわけですよ。



まぁ、今もまた、あたしは、同じように、ドン・キホーテのように勝てるわけのない風車に向かって戦いを挑んでいるわけですがね(笑)





ファイナルファンタジーXIに関する著作権は株式会社スクウェア・エニックスに帰属します。

株式会社スクウェア・エニックスにおける著作物の利用ガイドラインは、こちらをご参照ください。

※このホームページで公開しているものは個人の趣味の範疇のもので、販売等を目的にはしておりません。


当ホームページに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標、もしくは商標です。

Copyright (C) 2004 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.