いわん がネット上のNEWSを元に好きなことを書いてるだけの日記です。

間違いや誤解があっても怒らないでね。

記述内容の誤りへのご指摘とか、誤解に対するお怒り、リンクの削除依頼等は

コメントかメールで。メアドはプロフィールに書いてあります。


同じことを考えてました!ヽ(・∀・)ノ



レインボー・クラック とは

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/Keyword/20070910/281533/



レインボー・クラックも,可能性のあるすべての文字種の組み合わせからパスワードを調べるという点では総当り攻撃と同じ。違うのは,総当り攻撃のようにハッシュ値をその場で計算するのではなく,あらかじめ計算しておいた「レインボー・テーブル」と呼ぶ巨大なファイルを使うという点。



この「レインボー・テーブル」を、ある特定バイト長の、素数と思われる数同士の積とかで作ったら面白そうなんだよねぇ(笑)

あと、文字列が一致するかどうかのロジックを、単純な「完全一致」で調べるんじゃなくて、部分一致からの絞込みを利用することで、高速化できそうなんだよねぇ。

・・・問題は、「どの程度のオーダーで、高速化できるのか」をまだ計算していないんだよね。もともとのアイデアが浮かんでから、何年経ってるかな、この問題。





ファイナルファンタジーXIに関する著作権は株式会社スクウェア・エニックスに帰属します。

株式会社スクウェア・エニックスにおける著作物の利用ガイドラインは、こちらをご参照ください。

※このホームページで公開しているものは個人の趣味の範疇のもので、販売等を目的にはしておりません。


当ホームページに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標、もしくは商標です。

Copyright (C) 2004 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.