いわん がネット上のNEWSを元に好きなことを書いてるだけの日記です。

間違いや誤解があっても怒らないでね。

記述内容の誤りへのご指摘とか、誤解に対するお怒り、リンクの削除依頼等は

コメントかメールで。メアドはプロフィールに書いてあります。


にっき:MINOXというかSHARANというか、ミニカメラ/トイカメラの話。





「コンパクトカメラ」というカテゴリではなく、「ミニカメラ/トイカメラ」というカテゴリの話。

個人的には「カメラ」は趣味の一つで。

カメラそのもの腕は素人に毛が生えたくらいなのですが、「機械としてのカメラ」が好きで。

銀塩フィルムの一眼レフカメラが2台(CANON EOS KissPENTAX SP)。

APSカメラ(CANON IXY320)が1台。

MINOXフィルムのカメラ(SHARAN Leica M3モデル)が一台。

コンパクトデジカメ(CANON IXY DIGITAL L)が1台。

そして、

ミニデジカメ(DCC Leica M3初期モデル)が1台、というのが、今のところのカメラ所有状況。

で、最近、いじっていて楽しいのが、「ミニデジカメ」のこれ。

DCC Leica M3

http://www.komamura.co.jp/minox/DCCM3_5.html


最新型は500万画素なわけですが、あたしは、これの最初期型の130万画素のヤツを持っています。

素数から言ったら、最近の携帯電話の内蔵カメラにすら劣るわけですが、なんだか、撮っていて楽しい(笑)

フラッシュとかつけると、デザイン的にもすごく楽しい。実用性低いけど。

こういう遊び心も、カメラ使う上では大事だよねぇ。

つーか、このカメラで上手く写せるだけの腕が欲しいよ(;´Д⊂)

(このカメラ、近距離撮影では、フラッシュが強すぎて、白く飛びすぎます。)



Minoxフィルム対応の「SHARAN」も、同様に面白いカメラですよ。

今では、現像も大変だし、フィルムもなかなかなくて、カメラ自体もなかなか手に入り難いようですが。

(Minoxの場合は、暗いので、屋内撮影ではフラッシュ必須。)






さすがに「ミニデジカメ」に興味があっても、この最新型を買う気はあんまりない。

むしろ、銀塩フィルムレンジファインダーの、このカメラが欲しいんだけど、いまだに中古でも高いんだよねぇ(´・ω・`)



CONTAX G2

CONTAX G2



CONTAX G2」と同じくらい魅力のあるデジカメが出てくれると良いんだけどねぇ。











ファイナルファンタジーXIに関する著作権は株式会社スクウェア・エニックスに帰属します。

株式会社スクウェア・エニックスにおける著作物の利用ガイドラインは、こちらをご参照ください。

※このホームページで公開しているものは個人の趣味の範疇のもので、販売等を目的にはしておりません。


当ホームページに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標、もしくは商標です。

Copyright (C) 2004 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.