ユーザーの上司に挨拶せず帰ってはいけない
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20080414/298938/
「挨拶」をするだけで、その人によって印象・対応がだいぶ変わる、というのは確かにある。
ある部署にちょくちょく用事があって出かけてた時期があったんだけど、そのとき、最初は関係者にしか挨拶してなかったら、そこの部長に、
「用事があってここに来たんなら、俺に挨拶ぐらいしろ!」
と言われた。それから、今度は、その部署に行く度に、とことん、その部長に、遠くからでも、
「おはようございます!」
「お疲れ様でした!」
と大声で挨拶するようになったら、今度は、その部長に妙にかわいがられるようになった経験あり(笑)
「挨拶一つ」で自分に有利に働くのなら、まぁ、しておいて損は無いよね。
したところで変わらなくたって、別に「挨拶したら不利になった」ってわけでもないんだし。