いわん がネット上のNEWSを元に好きなことを書いてるだけの日記です。

間違いや誤解があっても怒らないでね。

記述内容の誤りへのご指摘とか、誤解に対するお怒り、リンクの削除依頼等は

コメントかメールで。メアドはプロフィールに書いてあります。


「Hi-νガンダム」を作ってみる。その1

今回のお題は、「とりあえず、素組みしてみる」



事の発端は、これ。

MG 1/100 RX-93-ν2 Hi-νガンダム (機動戦士ガンダム 逆襲のシャア)

MG 1/100 RX-93-ν2 Hi-νガンダム (機動戦士ガンダム 逆襲のシャア)







たまたま見かけた、これのデキが、あまりにもあまりにもだったので、

「こうなりゃ、あたしが、本当の『Hi-νガンダム』を作ってやる!」

と思った。思っちゃったんだ。困った事に。



んで、とりあえず、勢いに任せてMG「Hi-νガンダム」購入。



で、「実際にどれだけ酷いのか」を確認するために、そのまま組み立ててみた。まっさらの「素組み」です。



MG Hi-νガンダム_素組み_1

MG Hi-νガンダム_素組み_2

MG Hi-νガンダム_素組み_3



フィンファンネルコンテナを付けなけりゃ、「νガンダム」と勘違いするような細さ。

フィンファンネルコンテナを付けると、「ストライクフリーダムガンダム」と勘違いするような細さ。

なんじゃこりゃ?

・・・想像以上に酷い。酷過ぎる。

というか、これ、別のMSだろ。「Hi-νガンダム」じゃないだろ。

なんか、別のガンダムシリーズに登場するMSかなんかじゃないのか?

そう考えると、まぁ、見れなくもない。というか、このデカいシールドは嫌いじゃない。が、これは決して、「Hi-νガンダム」じゃない。別の「ナニカ」だ。

つーか、シールド外すと、とたんにかっこ悪くなるよ?(´・ω・`)ダメジャン。



でも、素組みをイロイロいじったら、何となく、問題点が見えてきました。既存キットのままでも、フィンファンネルを思いっきり下に向けると、見れなくもない。Wガンダム程度には大人しくなる。

意図的に横に広げるようにすると、「エンドレス・ワルツかなんかですか?」って思ったりもする。

逆に目一杯展開すると、ガンダムXっぽくも見える。どっちも宇宙世紀のMSじゃないけどな(笑)

そういう意味で、プレイバリューは高いかもしれない。どんなポーズもそつなくこなすし。

とりあえず、素組みで、可能な限り、納得できるスタイルにすると、こんな感じ。

MG Hi-νガンダム_素組み_4

MG Hi-νガンダム_素組み_5

MG Hi-νガンダム_素組み_6



ただ、やはり、このキットの最大の問題点は、これが「Hi-νガンダム」という商品名であるということだ。

これが、あの「Hi-νガンダム」のMGである、ということが問題なんだ。それが何よりも納得いかない。



しかし、これを、これを母体に、あの「Hi-νガンダム」にってか・・・冷静に見ると、まともに使えるパーツを探す方が難しいかも。

まず、全体的に細すぎ。νガンダムとイメージが変わらない細さって、Hi-νガンダムとして、どうなのよ?

んで、顔のイメージも違う。

肩〜胸部の形状がぜんぜん違う。

腰、ボリュームなさすぎ。

足はもはやまったくの別物。とにかく、下半身のボリュームが無さ過ぎる。

フィンファンネルコンテナ、広がり過ぎ。ストライクフリーダムじゃねぇんだから。ガンダムSEEDのMSかよ。

スタビライザーは、何をどうするとこう変わるんだ?という酷さ。Zガンダムじゃないんだから。なんのためのパーツだ、こりゃ?

プロペラントタンク・・・ここまでくると、もはや何も言えない。あの特徴的なデカさはどこにいってしまったんだ?!

カラーリングもかっこ悪いし・・・。

これが「公式設定」! もはや「絶望的状況」としか言えない。

こんな細い体型で、あれだけの数のアポジモーターとフィンファンネルがコントロールできるわけないだろ! すぐにエネルギー切れを起こして稼働不能になるわ!ヽ(`д´)ノどこに燃料積んでんだよ!

格好だけで、使えないMSの典型デザインだな。こんなんでは、ナイチンゲールに一蹴されるザコMSだよ。



さて、これを元に、「Hi-νガンダム」を改めて作るわけだが・・・そのまま使えるのは、関節と、パーツ接合の基部と、腕部くらいか?

あとは、芯材としての利用か。

こりゃ、予想通り、切り刻んで、パテの塊になるな。



とりあえず、





に載っていたデザイン画、

Hi-νガンダム デザイン画1
Hi-νガンダム デザイン画2

と、B-CLUBで出していたガレージキットを参考に改修してみますよ。

B−CLUB RX−93−ν−2

http://www33.ocn.ne.jp/~a_engineering/seihin/hi_new_gun.html


B-CLUB Hi-νガンダム1
B-CLUB Hi-νガンダム2


なんか、自分から底なし沼に落ちたような気がしないでもない・・・(´・ω・`)完成するんだろか?



あまりのめんどくささに、これが最初で最後になりそうな気がしないでもない。






ファイナルファンタジーXIに関する著作権は株式会社スクウェア・エニックスに帰属します。

株式会社スクウェア・エニックスにおける著作物の利用ガイドラインは、こちらをご参照ください。

※このホームページで公開しているものは個人の趣味の範疇のもので、販売等を目的にはしておりません。


当ホームページに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標、もしくは商標です。

Copyright (C) 2004 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.