いわん がネット上のNEWSを元に好きなことを書いてるだけの日記です。

間違いや誤解があっても怒らないでね。

記述内容の誤りへのご指摘とか、誤解に対するお怒り、リンクの削除依頼等は

コメントかメールで。メアドはプロフィールに書いてあります。


にっき:明るいレンズは勝利!





久しぶりに、EOS Kiss(フィルムカメラ)を触った。もう10年以上前の初心者向け35mmフィルム一眼レフカメラ

個人で買った、初めての一眼レフ。

こんなのね。

EOS Kiss

http://web.canon.jp/Camera-muse/camera/film/data/1991-1995/1993_eos-kiss.html?categ=crn&page=1991-1995


EOS Kiss

これ、当時バカ売れしたんですよ。

あたしは、就職初年度の夏ボナースで買いました。懐かしい思い出。



それに普段つけているのは、EF 35-135mm f4.0-5.6 USMという標準ズームレンズ。

久しぶりに覗いたら、ファインダーの向こうが暗い。f値が大きいからなぁ。が、さすがUSM。フォーカシングが速い。

ま、フォーカスが合う最短距離が1mと、小物を撮るのには向いていないレンズなのが難点なんですが。



んで、EOS Kissボディに、このあいだ買った、EF50mmf1.8IIと、EF35mmf2.0をつけてみた。



明るい!

軽い!(EOS Kiss X2の組み合わせよりも軽い! なにせ、EOS Kissの本体重量は370g。笑ってしまう軽さ。)

レンズとの組み合わせ次第では、十分現役で使える!



もちろん、フィルムカメラなので、現像の手間があるし、連写性能も悪いし、何よりもその場で状況が確認できないのだけれども。

(EF 35-135mm f4.0-5.6 USM自体、物理的ダメージがあって、ズームリングがシブくて軽快な動作が出来ないのも取り回しの悪さの一因。)



でも、なんか、シャッターを押すのが楽しかった。

「あぁ、この露出設定だと、どんな感じに写っているのかなぁ?」

って考えながらシャッターを切るのが楽しかった。



EOS Kiss X2だけでなく、EOS Kissもメンテして、現役カメラに復活させよう。

(ミラーがなんか曇っている感じなので、洗浄しようと思った。)



なんだか、改めて、カメラが、また楽しくなってきました。

フィルムカメラも中古で物色しようかなぁ(笑)

とりあえず、目指すは、CONTAX G2かなぁ。



CONTAX G2

CONTAX G2



planarとか、sonarとか、Distagonとか、Biogonとかのレンズを使ってみてー!!!ヽ(`д´)ノ

(素直にライカM3を買え、という話もある。)





しかし、昨日今日と、肉体的疲労が尋常じゃない。精神的にもダメダメ。気力が出ない。食欲も無い。

いったい、どうしたんだろうか?(´・ω・`)











ファイナルファンタジーXIに関する著作権は株式会社スクウェア・エニックスに帰属します。

株式会社スクウェア・エニックスにおける著作物の利用ガイドラインは、こちらをご参照ください。

※このホームページで公開しているものは個人の趣味の範疇のもので、販売等を目的にはしておりません。


当ホームページに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標、もしくは商標です。

Copyright (C) 2004 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.