いわん がネット上のNEWSを元に好きなことを書いてるだけの日記です。

間違いや誤解があっても怒らないでね。

記述内容の誤りへのご指摘とか、誤解に対するお怒り、リンクの削除依頼等は

コメントかメールで。メアドはプロフィールに書いてあります。


FFXIにっき:サブキャラ3人に、サポジョブ、ゲットさせたゾー!!!ヽ(`д´)ノ(しかも、3人ともソロで。)





まだやってるよ、FFXI(笑)



しかし、疲れた。

あたしは、なぜ、このようなマゾプレイをしてしまうのか(笑)



ま、とりあえず、なんとか、サブキャラ(倉庫キャラ)に、サポジョブを取らせました。3人ともソロプレイで。

その経験上の話。

  • ジョブとレベルは、モンクLv21以上で。防具をビートルクラスにしないと辛いっぽ。
  • 格闘と回避は青(レベルカンスト)にしておくと楽。
  • 場所はバルクルム砂丘。「ガガンボの腹虫」「呪われたサレコウベ」「陸ガニのフンドシ」狙いで。
  • ガガンボ用に、毒消し必須。
  • 装備は、可能な限り、ビートル+1シリーズで。
  • 山串等の、パワー増強アイテム必須。
  • 厄介な順番は、ガガンボ>>>グール>>カニカニは、Lv21以下でも楽勝。
Lv16のボーン装備では、ガガンボ相手には、ちょっと防御力が柔らかいかも。

グールがドロップする「呪われたサレコウベ」は、グールに会えるかどうかのレベルで、運頼み。(最近、バルクルムの人口が少ないので、グールのPOP率そのものが低い感じ。)

とにかく、ガガンボが強い。Lv21でもギリギリなくらい。ガガンボが余裕で倒せるのなら、グールもカニも楽勝。



とりあえず、サポジョブ取りに行く前にですな、

  • シーフをLv15に。(お金稼ぎのため)
  • 白魔を、Lv15前後に。(サポジョブ用に)
  • とりあえず、ゲットしたアイテムを売りまくる。(ちりも積もれば山となります)
あたりをやっておいて、Lv21までに、ビートル+1装備を買えるギルを溜めるのがいい。

(ま、レベル上げついでにギル稼ぎが出来るポイントが各国にあるんだが・・・ま、それはおのおの探してもらうことにしましょう(笑))



あと、サポジョブを取る前に、Lv20にしておいて、ジュノに行って、チョコボクエを解いておくと、その後の移動が楽。

ジュノに行くには、3つのルートがありますが、

ロランベリールート>>>ジャグナールート>>>>>>ソロムグルート

の順に楽。

ロランベリールートは、周囲に気をつければ、高速で近寄って襲いかかってくるモンスターがいないから、非常に楽。雨が降ってたら楽勝。

ジャグナールートは、ジャグナーもエルディームも、虎が高速で襲いかかってくるので、虎とゴブリンにのみ、警戒が必要。

ソロムグルートは、一番怖かった。ルートの要所要所にゴブリンがいたり、ヤグードがいたり、回避した先に高速で襲いかかってくるモンスターがいたり。ソロムグだけ怖すぎ。

あのルートは、ちょっと勘弁してもらいたい。



さて、サブキャラだけでなく、メインキャラのレベルを上げないといけないわけだが・・・ま、引っ越して落ち着いてからだな。
















ファイナルファンタジーXIに関する著作権は株式会社スクウェア・エニックスに帰属します。

株式会社スクウェア・エニックスにおける著作物の利用ガイドラインは、こちらをご参照ください。

※このホームページで公開しているものは個人の趣味の範疇のもので、販売等を目的にはしておりません。


当ホームページに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標、もしくは商標です。

Copyright (C) 2004 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.