あのね、今日、カード会社に問い合わせしたの。
したらね、プッシュで、「カード番号」と「暗証番号」聞かれたの。
んでね、それ入力しないと先に進めないから、入力したのさ。
で、用件が済んだ後に、「あれ?(´・ω・`)あれれ?」と思ってね、NTT東日本に電話したの。
問い合わせ内容は、
「カード会社に連絡したんだけど、その時の通話内容は暗号化されているのか」って。
したらね、
「してない」
って。
つまりですよ。
「カード会社との通話が盗聴されてたら、カード番号も暗証番号も楽々ゲットされる」
ってことですよ((;゚Д゚)
・・・一応、NTT東日本には、「カード会社というか、金融会社向けに、通信内容を暗号化するようなサービスを提供してくれるとありがたいです」
とは言っておきましたが。
・・・なんか、とんでもないところで、とんでもない大穴を見た気分(´・ω・`)いいのかね、これ?
でも、一般顧客端末〜NTT間だと、端末替えないと暗号化出来ないしなぁ(´・ω・`)むう。根本的にどう解決したらいいのか。これ。携帯から連絡すれば、端末〜NTT間はデジタル暗号化されるんだけどなぁ。当面はそれで対処か。