いわん がネット上のNEWSを元に好きなことを書いてるだけの日記です。

間違いや誤解があっても怒らないでね。

記述内容の誤りへのご指摘とか、誤解に対するお怒り、リンクの削除依頼等は

コメントかメールで。メアドはプロフィールに書いてあります。


なんだこれ。バカじゃねぇの?

著作権法改正案が国会に提出、「写り込み」は合法化、DVDリッピングは違法化

http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20120316_519448.html



技術的保護手段に関する改正としては、DVDに採用されている「CSS」などの暗号型技術を、著作権法上の対象となる技術的保護手段として追加した。これにより、DVDリッピングソフトの提供行為などが違法となる。



 著作権法では、私的使用を目的とした著作物の複製は認められているが、技術的保護手段を回避した場合は私的複製であっても認められない(罰則なし)。また、技術的保護手段の回避を目的とした装置・プログラムを提供する行為については、公衆への譲渡・貸与、公衆譲渡等目的の製造・輸入・所持、公衆供与、公衆送信、送信可能化などを行った者に対し、3年以下の懲役または300万円以下の罰金(もしくは併科)の罰則が設けられている。



まてまてまて。

そもそも「私的使用を目的とした著作物の複製」が著作権法で認められているのだから、「技術的保護手段」で「私的使用を目的とした著作物の複製」をブロックしているその技術を適用している媒体の方こそ、著作権法に抵触するだろ。「技術そのもの」はまだしも、「適用している媒体」は、著作物所有者の「私的目的の複製を行う」権利を侵害している。

なんだ、この法律。バカじゃねぇの?

「私的複製」までメーカにコントロールされるのは、「著作権」の拡大解釈にもほどがある。



この法案に関して、パブコメしなかった自分の怠慢でもあるか(´・ω・`)でもこんな規制は酷すぎる。




ファイナルファンタジーXIに関する著作権は株式会社スクウェア・エニックスに帰属します。

株式会社スクウェア・エニックスにおける著作物の利用ガイドラインは、こちらをご参照ください。

※このホームページで公開しているものは個人の趣味の範疇のもので、販売等を目的にはしておりません。


当ホームページに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標、もしくは商標です。

Copyright (C) 2004 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.