ファーストサーバ障害、深刻化する大規模「データ消失」 ヤフー子会社、クラウド時代の盲点を露呈(ネット事件簿)
http://www.nikkei.com/article/DGXNASFK2600L_W2A620C1000000/
「クラウド」以前から、「外部にデータを預ける事」に際して想定される「当たり前のリスク」だろ、こんなの。
まぁ、
こんな売り方をしてきたのなら、ファーストサーバ側にも責任はあると思うけどね。「稼働率100%」なんてあり得ないし。
顧客情報は企業にとって事業の根幹ともいうべき資産。そのバックアップを自社で管理していなかったのは「自己責任」という声もある。ただ、クラウドサービスは企業情報システムに投資できない、あるいはIT(情報技術)に疎い事業者が手軽に活用できるサービスとして普及した。