いわん がネット上のNEWSを元に好きなことを書いてるだけの日記です。

間違いや誤解があっても怒らないでね。

記述内容の誤りへのご指摘とか、誤解に対するお怒り、リンクの削除依頼等は

コメントかメールで。メアドはプロフィールに書いてあります。


「責任者に代わってもらえますか?」は良く言う。

「謝れ」「責任者を出せ」「今すぐ回答しろ」「誠意を見せろ」「納得できない」クレーム5大表現への対処法

https://netshop.impress.co.jp/node/220


「この件についての裁量権は、いま対応しているあなたには無いでしょ?そういうレベルの話をしているのだから、裁量権のある上の人に代わって?」ということは何度も言ったことがある。

「クレームレベルの電話をする」ってのは、オペレーターレベルではどうにもならない話なのは、自分でも分かっているから。

裁量権の無いオペレーターに無理を言ってもしょうがないじゃん(´・ω・`)だから、「話を早く終わらせるために上に代わって?」と言ったことは何度も何度もある。「オペレーターさん、あなたが悪いんじゃないんだよ。あなたが謝る必要はないんだよ。だって、あなたの権限では出来ない話なんだから」と対応してくれているオペレーターさんを慰めたことは何度もある。

んで、上に代わってもらったその結果、「ものすごく話が早く、納得いく形で話が済んだ」という経験もある。

ただ、オペレーターが「それはこちらで行います」と言われたから納得した事柄なのに、それが行われず、「話と違うやんけ!」とクレームの電話を入れたことがあって。その時、上の人間が「うちのオペレーターはそんなこと言いません!言ってません!」と逆ギレされたときはさすがに「ザケンナ!」って思った。さらに上の人間に代わってもらって、「あんたの社印入りの謝罪文が届いたら対応する。それが無い限りこちらは対応せん」と話を終えた。その後、謝罪文は届いたが、印鑑も本人の署名も無かった。マジで「ザケンナ!」って思った。なので、結局対応しないままで放っておいたな。

その程度には「キレる」性格です(´・ω・`)クレーマーと上司の板挟みにされるオペレーターさんは大変なんだからイジメないであげて。クレームを叩き付けるのは責任者である上司にしてあげて。




ファイナルファンタジーXIに関する著作権は株式会社スクウェア・エニックスに帰属します。

株式会社スクウェア・エニックスにおける著作物の利用ガイドラインは、こちらをご参照ください。

※このホームページで公開しているものは個人の趣味の範疇のもので、販売等を目的にはしておりません。


当ホームページに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標、もしくは商標です。

Copyright (C) 2004 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.